この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

師走です C= C= C= ┌(;・_・)┘

こんにちは~。
仕事でバタバタモードが続き、ご無沙汰しておりました<(_ _)>
今年はせっかく貰ったボーナスも…、
来週以降のクリスマスもお正月も…
楽しんでいられる余裕はなさそうです(笑)

暫くバタバタモード続きます…!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/12/19 11:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(3)

謎の幼虫が、謎の蛹に…!

こんばんは~♪
家の中にいるクワたちも放置気味だったここ最近。
ヤエコが一段落したところで(WD割出は置いておき…)、
今夜は物置で放置を続けている幼虫組の様子を
確認してきました(;^_^A

現在の物置組は、コーカサスとオオクワと謎の幼虫。
コーカサスは初秋に孵化したばかりですし、
1匹だけ羽化し損ねているオオクワと謎の幼虫も、
物置は寒いので暫くそのままだと思っていたのですが…。

まさかの、謎の幼虫が… 謎の蛹になっていました…!

1124nazosanagi.jpg

全然カメラに映りませんでしたが確かに蛹!

角?顎?が大きい種類の♀クワでない限り、
4cmくらいの♂の模様。

8月に貰ってから常温管理。
夏と初秋の暑さもあってか、意外と早く蛹になった感覚。
羽化までの期間が短い種類なのかも知れません。

…と思いつつも、とにかく♂で良かった!

♀の成虫だったらニジイロ以外、
判別できる自信がなかったので(笑)

本日よりVIP待遇、虫家に移動決定です(*´ω`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/11/24 21:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

帰宅しました~♪

こんにちは♪
少しお久しぶりです♪
無事に出張を終えましたε-(´∀`; )

もうだいぶ慣れましたけれど、
やっぱり一週間長いですね~。

1週間、ゼリー交換が無かったクワたちには悪いですが
出張中は美味しいもので食生活が乱れに乱れるので
帰宅後しばらくは胃腸の調子がイマイチ…。

……今夜はゼリー交換だけしてさっさと寝ます!(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/11/16 16:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

続・謎の幼虫

こんばんは~♪ 
ご訪問ありがとうございます。

週末から2~3日の出張予定でしたが
あれもこれもと詰め込んだ結果、1週間出張となりました。
全く前回の反省を活かせていませんし、
またもやプレ企画に丸かぶり ε=“(・ω・ノ)ノ

というわけで…?
国産オオクワ 飼育奮闘記のひでのぱぱさん宅にて
プレ企画絶賛開催中ですよ~!

協賛一覧を眺めているだけで増種したくなりますね(笑)

+++

さて、本日は…。
増種どころか、8月末にゲットしたはいいものの
種類がわからない謎の幼虫・その後のご紹介…。

110502.jpg

110500.jpg

画像じゃ大きさが全く分かりませんが、だいたい500円玉くらい?
すくすくと成長しておりました♪

……相変わらず、全く種類が分かりませんけれど!
これ、ちゃんとクワガタになるんでしょうか(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/11/05 18:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

少しバタバタでした(^_^;)

こんばんは。
少し仕事でバタバタしておりました~。

クワは……、特に構っておりませんが
夜な夜な、ヤエコは産卵木、
オオは転倒防止材を齧る音が聞こえますので、
たぶん元気です。

この音、意外と大きくて初めて聞いた時には
何事かと吃驚したものですけれどね!
うーーん、慣れとは怖い(笑)

産卵木といえば、既にとれたヤエコ幼虫+
これから取れるはず、の幼虫のために、
菌糸カップを用意しました~。

コクワだから小さくても良いのですけれど、
観賞用に4cmくらいの♂が欲しいなあと思っております(*´ー`*)

20151103.jpg


追記…。
週末から来週にかけてまた出張が入ったので、
またしばらくばたばたしそうです(・_・;)

+++

国産オオクワ 飼育奮闘記のひでのぱぱさん宅でプレ企画進行中ですよ~。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/11/03 22:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

