この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危機一髪…!

こんばんは~。
ぐーーーったりしながらの帰宅。
もう今夜は何もせずに寝よう、と思ったのですが、
ふと最近オオ新成虫・未後食組のゼリーを
交換していないことに気づき、
ちらっとケース棚を覗いてみたら…。

秋田オオ♂が足をピンと伸ばして、ひっくり返っていました。

まさかの事故死!?と、慌ててケースを開けて♂に触れると、
数秒後に何事も無かったかのように歩き出したんですけど…。
も~~~、眠気も疲れも一瞬で全て吹っ飛びました。

ゼリーが空だったので、お腹が空いて徘徊しているうちに
足場がずれてひっくり返ってしまったんでしょう。

akita1023.jpg

大きな足場と取り替えて、ゼリーもたっぷり入れて。
他の未後食組もゼリーが空になっていたので追加して。

この時点では後食していなかったので、
おそらくここ一週間で食べ始めたんでしょうね…。

あと数日間放置していたら、まずはひっくり返っていた
秋田オオから★にするところでした…!

危ない危ない。
増種に浮かれるのも程ほどにしないと(^_^;)

まだまだ餌食いが衰えないオオたちですが、
きっと冬眠まではもうすぐ。
思いっきりゼリーを食べられる環境作りを
忘れないようにしたいと思います。


★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/03 00:55 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(6)

ギリギリの累代… (゚ー゚; 

おはようございます♪
今朝は早起きして、秋田オオを掘り出しました~。
当初は、材飼育~とか生意気なこと言って、
割出無しの産卵木+材で外置きしていたのですが、
その後2匹しか幼虫がいないことが判明…。
慌てて菌糸瓶飼育に切り替えました(笑)

採集個体からの累代が2匹。
軽く絶望的でしたが、結果はこの通り!

aakitaosu.jpg

akitamesu.jpg

奇跡のペアですーーーー!
大きさはありませんが、相変わらずのスマートな体躯♪
♂♀ともに綺麗な個体でしたヾ(*≧∀≦)ノ゙

akitaosuset.jpg

akitamesu2.jpg

来年の絶対失敗できないブリードまでは
ゆっくり休んでもらいます。

ちなみにこの子たち、F5にあたるのですが、
WDは血の入れ替えってどうするんでしょう?
先の話ではありますが、産地的にマイナーな子たちは、
親兄弟で累代するしか無いんでしょうか??


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/05 08:31 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(2)

続いて秋田も開始です♪

こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます ♪
明日からGW後半!皆さまはいかがお過ごしでしょうか~?
私は思いっきり仕事です。。。うーーー(_ _。)

まーそんなこと、クワには関係なし!というわけで。
川西に続いて、冬眠明け後、順調だった秋田もペアリング開始!

akita.jpg

川西ともども、GW期間中、仲良く過ごしてほしいものですヾ(*≧∀≦)ノ゙


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/05/02 13:04 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(0)

常温組も♪ 続々とヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
先日、新しいゼリーが届いたので、常温冬眠組のオオたちのゼリー交換をしました~。

akiraosu0415.jpg

akitamesu0415.jpg

秋田が起きていました!
他の子は、まだ見たいですけれど。
冬眠明けに元気な姿を見るとやっぱり安心しますねヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにゼリー。
KBファームさんのワイドカップが切れたので、通常のに戻してみたんですが。
♂はやっぱり食べにくそう(笑)
近々もう一回追加注文しなきゃですねーーー。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/15 12:33 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(4)

オオの冬眠温度(´▽`)

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます (*´∀`*)

昨夜は11月なのに…!と思っていましたがよく考えたらあと1週間もすれば12月なんですね~…。
天気予報は雨と雪混じり。気温は最高でも10℃の日々。
室温も暖房入れていない部屋は5℃~10℃くらいで、
当然、オオたちも完全に冬眠しているんだろうな~と思っていたのですが。

akita.jpg

秋田産♀だけ、ばっちり活動中でした!(電気をつけたら慌てて潜っていきましたが…)
せっかく越冬用にとボトルに移し替えたのに、
まだまだ活動中ならケースの方が良かったのに~~~!

と、いうか、なんで君だけ寒さに強いの~~!?

片割れの秋田♂も山形ペアもぐっすり寝ているのに。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/22 08:20 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(10)

