この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良質な産卵木探し

おはようございます~(´ー`)
出張前に注文していた荷物が届きました。

sanranki1009.jpg

カワラとクヌギの産卵木(やや柔目と硬め)。
ヤエコク追加用ということで。

まだまだ産卵木の良し悪しが見分けられないので、
マットも含めて今年は、色々な種類・お店を利用して
試したかったんですけれど仕方なし…。
来年こそ、もう少し色々と出来るように、
まずはヤエコクをしっかり!です。


本日は出張前のデスクワーク・ラストスパート…。
ちゃっちゃと片付けてきます!(笑)


★こちらもラストスパートですよー☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/10 06:42 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(1)

今季もお世話になります♪

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございます♪
風邪もすっかり良くなって… … というわけではまだまだいかず。
私以外にも、週末きっかけで体調崩した人多数…、社内の7割近くがマスク族です。
(内半数は花粉症のようですけど・笑)
しかし、年々、治る日数も延びている気が…。
そろそろ筋肉痛も2日後にやってきたりするのでしょうか…。
やっぱりスポーツの春!ジョギング始めないと…!

さてーー。
風邪でぐだぐだになっている時に届いてたクワグッズ♪
第1弾は、いび森林センターの「クワガタのおふとん」!
冬眠時にはすっかりお世話になったこのマット。
今季もお世話になりますヾ(*≧∀≦)ノ゙

相変わらず手書きの素敵なお手紙付。破格の安さ。
マットだけ頼んだのにペレットもおまけでもらっちゃいましたし♪

ただ、今回は頼んだ量が多かったからかな??

ibi040803.jpg

ibi040802.jpg

すごい袋で届いた(笑)
巨大段ボールより、ゴミもまとめやすくてこちらの方がありがたいんですけどね。

家族が「米…?ネギ…?」って、ぽかーんとしていたのが面白かったです(´艸`)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/10 15:00 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(4)

よりどりみどりの産卵木♪

こんにちはヾ(*≧∀≦)ノ゙ ご訪問ありがとうございます♪
先日話題に上げさせていただいた「産卵木」。第1弾の到着です!
(昨日到着していたのに今朝まで見逃していて、玄関に放置中でした…笑)

yoridori0203.jpg

ハイパーに、クヌギにカワラまで!
コナラはもうありますからね、さーー後は起きるだけですよーー!

起きるまでの保管方法も、しっかり調べないと(・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/03 13:13 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(2)

何が良いかな♪オオクワ産卵木♪

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
昨日はとても暖かく(最高気温が6度くらい)、除雪の行き届いた道路上からは雪が消えました!
もう春なのかな~!?と一人浮かれていましたが、さすがに本日は冬へ逆走。
うーーーーん、今週もまだまだ寒そうです(^_^.)

ただ、心の奥では春に向けてそわそわと(笑)
先日もコメントをいただきましたが、3月頃から皆さんのところでは
産卵セットを組み始めるご予定?
これは落ち着いてはいられません。
とりあえず、昨年何に使うかわからないまま買って、
発泡スチロールに放置していたの産卵木をチェック。

sanranboku126.jpg





新聞紙で巻いていましたが、特段変化はなさそうです(笑)

家にあるのは3本だけなのであとは購入ですが、何が良いでしょ~~。
ドルクス・タカさんにもコメントいただいたハイパーニクウスバ材も気になります。
(ハイパーという響きが良いですね~~~)

埋め込みマットも種類が多くて選ぶのが大変!
いっそ全ペアそれぞれ違う木+マットにして結果を見てみるとか…

 最近クワをいじれない分、春めいた妄想は今しばらく続きそうです(≧∀≦*)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/26 21:10 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(14)

冷やし虫家TF~快適空間♪

こんばんは~♪
昨日はコメント返信できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(いつの間にか何事もなかったかのように復活していました…)

さてさて。
最近、グリーンなニジイロという新しい仲間も増え、
クワ道をぐいぐい進んでいる…!と見せかけていますが
実は先日組み立てた冷やし虫家ライトの中はまだ空っぽのまま(笑)

TFから何本か移そうと思っていたのですけど、
小型ファン設置をしてからは温度ムラも無くなってしまったんですよね~。。。

比較検証も早くしてみたいのですが、
TFがなかなか快適で未だに宝の持ち腐れ状態なのでした~…(^_^;)

mushi01072.jpg

何度かファンの置き場所も変えてみて
完全に一致する位置も発見。
駄目だろうと思ったのに、何故かこの位置でした…

mushi01073.jpg
mushi01074.jpg


スペースは、棚が適当な作りなので今入っている菌糸瓶
(大夢800cc×16本、大夢1400cc×14本、G-pot850cc×2本)で限界。
年末に購入した棚をきっちり入れたらもう2~3本は入るかなという感じです。

ただ、あまり詰めすぎるのも良くないと思うので、次こそはライトの出番??
何が入るのかまだまだ分かりませんけれど(笑)

明日の最高気温… -3℃(@_@;)…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/09 18:41 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

