この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーカサス割り出し!

おはようございます♪
早朝、風の音で目覚めました…。
秋晴れの良い天気が続いていたところに
この暴風雨。
せめて害なく立ち去ってほしいものです。

と、まあ。
早起きというには早起き過ぎる時間に起きたので、
二度寝の誘惑に抗いつつ、
コーカサスセットを解除いたしました~。

ひっくり返すとマットの中で★の♀発見。
おそらくセット早々にお亡くなりになったんでしょう。
卵や幼虫らしきものは見当たりませんでした。

気になったのがマットの固さ。
少し押したくらいじゃ全く崩れないくらい圧縮されていて
当時の私はどれだけ力を込めてやったのかと(^_^;)

慌てて作った1セット目の方は、固まりになりつつも
触れればすぐ崩れる感じでした。
マットの固さももしかしたら関係あったかも知れません。
結果、1セット目からは9匹の幼虫をゲット~。

koka100011.jpg

とりあえず200ccで。

koka10011.jpg

管理するにはちょうどいい数。
全頭羽化までいってほしいですね~。


★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/02 07:15 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

孵化していました~~~~~~!!!!

こんばんは♪
ちょっーと仕事が慌ただしい状態なので、
コーカサスのセット解除が後回し状態…。

1回目に取り出していた分だけ、
ちらっと見てみたところ…。

0928koka.jpg

孵化していましたーーーーーヾ(*≧∀≦)ノ゙
瓶の周囲に見えたのは、4匹ほど。
先日はまだ卵でしたので、
孵化したのは週末にかけて?

共食いをする種類らしいので、
こうなったら、早めに個別飼育に移行しないと。

♀も約1ヶ月姿を見ていないですし、
後回しにしている場合じゃないですね(^ ^;)




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/29 00:15 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

で、出てこない…(笑)

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
昨夜というか、今朝?
スマホに津波注意報が届いて驚きました。
大雨、台風、地震・津波…。
何だか最近続きますね(^_^;)

さて、先日のお話し。
コーカサス♀まだセット中~とブログに書いたところ、
卵を潰しちゃうから出した方が良いですよ、と、
アドバイスをいただきました!

飼育アドバイスをいただけるのはとても有り難くて、
ブログやっていて良かったな~と
いつも思うのですが。

肝心の、♀の気配がありません。
ケースをひっくり返すのは卵があったとき怖いし、
このままだと卵があったら潰されるし…。

どっちにしろ、(あるか分からない)卵への
ダメージが避けられないという… (笑)

タイミングよく、自然に出てきてくれれば
よいのですが~…!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/18 12:13 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

1個じゃなかった… コーカサス!

こんばんは~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
ご訪問ありがとうございます♪

今日は、8月中旬に産卵セットを組んで
2週間後に♀を抜いていたコーカサス第1弾…の
その後の様子を見てみました。

♀を抜いた直後は、
卵1個しか見つけられなかったのですが、
そーーっと上からマットの塊をほぐしていったら、
ぽろぽろと、卵が…。

実は本当に卵1個しかないと思っていたので、
移し替え用の空き瓶1つしか持たずに、
倉庫(物置)に来ていました。

慌てて出してしまった卵だけ(10個くらい)
空き瓶にマットを固詰めして埋め込みつつ、
残りのマットはもう一度ケースに戻して…。

(スマホでピンボケしましたが、卵はこんな感じです)
0914.jpg

真ん丸より少し細長くて、若干黄色がかったような…。
幼虫が見あたらなかったので、
無精卵かもしれないのですが。

もし有精卵なら、孵化までには
どのくらいかかるんでしょうね~。
カブト系は初めてなのでちょっと楽しみです。

物置放置という雑な扱いのコーカサス。
2セット目もそろそろ2週間ですが、
ゼリーだけは新鮮なものに変えて、
もうしばらくそっとしておこうと思います。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/14 21:43 ] コーカサス | TB(0) | CM(2)

産んでいました(*´∀`*)

おはようございます~。
出勤前に、約2週間ぶりのコーカサスをチェック。
ちょうどゼリーを食べに出ていたメスを、今度こそ大ケースへ。

kokaido.jpg

中ケースは、外から1つだけ白くて丸い卵を確認。
メスは符節も取れてボロボロだったので、もう産んでも産まなくてもどちらでも良いかな。

余生は、ゼリーたくさん食べながらゆったり過ごしてほしいものです(*´ω`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/01 07:00 ] コーカサス | TB(0) | CM(2)

