この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

≪ prev |  2013年11月  | next ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職務質問されました Σ(゚ロ゚;)

おはようございます^^♪
昨夜は少々遠方(会社から1時間半弱…)での仕事がありました。
先方の都合もあり終わったのは23時過ぎ。

外は真っ暗、人通り&車通りも皆無の道を、後は帰るだけ!
そんな中、3人で向かっていたので、
行きとは運転手を変わろうと、道路脇に停車したところ。。。

闇夜に1台、どこからともなく現れてすーーっと近づく白黒車。
そのまま出来たらあまりお近づきになりたくないその車に
隣接されました ∑(゜ロ゜ノ)ノ

降りてきたのは強面の40代?と20代かな?優しげなお兄さん。
我々がよほど怪しかったのか、第1声はかなり低音ボイスで「何やってるんですか」。

名刺と免許書を渡しつつ事情を説明すると、
初めは車の中全チェックするぞ!くらいの勢いが、
「今から帰るの!?」「雪すごい降ってるよ」
「事故多発してるから気を付けて」と一転。

車両ナンバー他、いろいろしっかり書きとめられましたが、
10分程度で解放して頂けました(笑)

IMG_4152.jpg

寒くて暗い冬の夜。
警察の方たちも大変ですね。ご苦労様です m(。_。;))m
 
貴重な体験でしたが2度目はいりません(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/11/30 10:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

お手軽パプキン産卵セット(*´∀`*)ノ

こんばんは♪手抜きなら割と自信があるrenです♪
先程(?)ご紹介していたKBファームさんのマット。
撹拌&一晩放置でもう問題なし?
臭気は…奈良オオさんのがとにかく強烈だったので、
かすかに家畜の糞っぽい臭いがしますが、ほとんど気になりません(笑)

触った感じは、乾いてはいないけれどふわふわ?
本来は幼虫飼育用マットらしいのですが、産卵実績もあるそうで。
産んだらそのまま育ってくれると良いな~という手抜きブリード計画。

何が気に入らないのか数日前から潜らずゼリーを貪っていたワナメ♀も、更に♂も♪

papu22.jpg

アルファック&ワナメペア投入のお手軽セット。
さてさて、結果はどうなることでしょう♪♪

……今気づきましたが、割出の時は…慎重にやらないと大変ですね…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/11/29 00:22 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

新たなマットで挑戦♪

こんばんは(*´∀`*) 本日もご訪問ありがとうございます♪
仕事が終わらな~いので、少々息抜き(笑)
画像だけアップしていたのでちょっとだけですが。。。

先日不注意で台無しにしたマット。
連日の雨で、乾くどころかもうボロボロ…。

mad.jpg


…花壇行きになりました・(P'口`。q*)゚・

その代わりに届いた新しいマットはKBファームさんの栄養フレークEX!
ゼリーの評判が良さそうだったので一緒に注文です~♪
(実は昨日届いていたのでガス抜き中)
今夜仕事終わりでさっそくパプキンのセット組んでみようと思います♪

kb.jpg


明日から完全な雪っぽいです。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/11/28 20:23 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(8)

来年のブリード計画♪ … 計画?

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます♪
もともとクワたちの成長を記録するためにブログを書き始めたはずなのに、
気付けば飼育者の失敗談ばかり(((゚Д゚;)
もうちょっとこう、スマートにいけると思っていたのですが、
現実は厳しいですね。。。

と、いうことで。
行き当たりばったりの飼育を少し見直して、
まずは最も基本的なこと。
来年、何をブリードしたいかを考えてみました(*´∀`*)

まずは川西!(親画像はこちらから)
黄星&黒星の2ペア。
重厚感があってかっこいい。♂も♀も越冬セットを器用に潜って静かに寝ています♪

次は秋田!(親画像はこちらから
スマートでスタイリッシュ!秋田でも希少な産地の子なので、絶やせません。
……まだゼリーを食べ続けている♀も早く冬眠してほしいものです…。

そして山形!(親画像はこちらから
オオクワガタに出会ったその夜の天然採集ペア。今年は惨敗しましたので来年こそ…!


以上のオオだけで最低4ペア。このペアがそれぞれ10個ずつ卵を産んだとして…40匹。
20個だと80匹∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
産地不明の相性抜群ペアや能勢ペアも累代してあげたいですし。。。
ニジやパプキンのカラフル隊ももちろんブリード続行!

ギラファやフタマタ・カブトムシ。気になる種はまだまだいるんですけど、
例えば総勢100匹のニョロだと今の4倍。

……。
うーーーん。
こうやって2年目以降、爆発的に増え、スペースの問題などに悩まされるわけですね…。

やっぱり冬の間に、飼える限界数は把握しておかないといけないようです(; ̄ー ̄川

結局全く計画出来ていないという…(@_@;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/11/27 07:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(11)

飼育道具の持ち腐れ… にならないようにq(*・ω・*)p

こんばんは♪本日もご訪問感謝いたします♪

そして…昨日はお騒がせしました(((( ;´・ω・)))

青かびに少し過敏になりすぎていました…。
もっと、余裕をもって飼育を楽しまなきゃな~~と反省中。

それにもひとつ反省点。

せっかくの良い商品なのに使い方を間違えたり、
保管方法失敗したり、ましてや使わないまま放っておいたり。。。

意外とあるんですよねーーー。
飼育始めた頃に、いつかは温室造る!と意気込んで買った
爬虫類用のサーモスタットとか(……)
深く考えずに購入ボタン押した暖突とかピタリ適温とか…!

↓ヒーターの方はそれなりの使用頻度ですが適当すぎてます(;~▽~;)
onnbako2 (2)

年末も着々と近づいてきてますし。
きちんと来年のブリード計画も考えていって!
失敗は成功に繋げなきゃ!ですね(*・д・)

そ、そろそろ成長したいんですが… 道のりは険しいっ!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/11/26 22:29 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

いや~~~な予感の菌糸瓶!

こんばんは~!本日もご訪問ありがとうございます♪
最近は雨ばかりですが、今週末からは雪だるまばっかり。
気象庁の発表でも雪多め予想ですし、今年は厳し~い冬になりそうですね(-_-;)

厳しいといえばもう一つ。
虫家の温度設定を23℃から22℃にしたんですが、
その時ちらっと中の様子を覗いてみたところ…。

ayashii.jpgayashii1.jpg

扉近くにあった1本の瓶が…
何だか…微妙に… 青いものが見えるような…





まさか… 青かび… ??

さらに、1週間前に交換したのに、この移動ぶり。
これが噂に聞いた… 暴れ ってやつ なのでしょうか。。。

そして外は雨雪雷。マットも乾きません… (つД`)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/11/25 20:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

やっちゃった━━━━

こんばんは~~((+_+))
若干日付も変わりかけていますので、今日というよりもう昨日?
仕事前にちょっと触れたマット。
匂いがあまりにもきついので、出勤直前に撹拌後の陰干しを試みました。
発泡スチロールに大きなゴミ袋をはめてその中に残っていたマットを入れ、
かきまぜ、コバエ等入らないよう目の細かい布を蓋代わりにして…。

もう、今朝はここ数日の天気が嘘のように見事な青空で。
さらにもこもこに着込むと暑い!というくらいの気温で。
すっかり油断し、屋根下ではなく風通しの良い日陰に置いてしまったまま出かけたのです。。。





雨降りましたorz

そりゃあもう、結構な勢いで…。仕事中は外に置いたこともすっかり忘れていたのですけどね。
今帰宅してまったりしていたら唐突に思い出しました。。。

びっちゃびちゃになったマット。
これ、、、水分飛ばすのに、何日かかるんでしょ~~((゚゚дд゚゚ ))?


マットがどんどん水を吸っている間、仕事先でイルミネーションを眺めて楽しんでいました。。。

irumi2 (1)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/24 00:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

産卵&幼虫マット探索中(;。・`ω・。;)→

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます(*´▽`)
昨日、眠らないオオクワを発見・ご紹介・さらにちらっと「クワガタ 越冬」で
検索したところ意外と個体差があるんですねーーー。
改めて、クワの個性が見られて、これはこれで面白い…のですが、
やっぱりちゃんと寝てほしい親心(笑)

さてーー。
残念ながら今週土日も仕事なので、温室作りやブリード棚増築計画に基づく
まとまった時間は取れなさそうです。

。。。計画前にまずは構想からですけど。
。。。それよりもまず、ブリード成功しなければ、なんですけど。

現在の我が家の主役、パプキン。
ブルー♀パプキンは一足先に産卵セット入っていますが、
パープル♀は未だ未セット(ペアリング済み)。

ブリーパプキンと同じく、我が家に残っている奈良オオのマットを使おうと撹拌したんですが、
この匂いは… … これ以上耐えられそうにありません(笑)

うーーーん。今まで産卵用マットは何か他のものを頼むついでに
「使ってみよう!」と軽い気持ちで注文していたので、
本格的にマットの事を考えたことがなかったんですよね。

これを機にちょっと探索。
ブリーダーマットとかネイチャーマットとか。各メーカーさんのマットとか。
レビューを参考にしつつ、パプキンの森計画(仮)のために、試行錯誤してみようかと思います^^ゞ

飼い主はいつだって寝ていたい。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/23 10:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

オオの冬眠温度(´▽`)

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます (*´∀`*)

昨夜は11月なのに…!と思っていましたがよく考えたらあと1週間もすれば12月なんですね~…。
天気予報は雨と雪混じり。気温は最高でも10℃の日々。
室温も暖房入れていない部屋は5℃~10℃くらいで、
当然、オオたちも完全に冬眠しているんだろうな~と思っていたのですが。

akita.jpg

秋田産♀だけ、ばっちり活動中でした!(電気をつけたら慌てて潜っていきましたが…)
せっかく越冬用にとボトルに移し替えたのに、
まだまだ活動中ならケースの方が良かったのに~~~!

と、いうか、なんで君だけ寒さに強いの~~!?

片割れの秋田♂も山形ペアもぐっすり寝ているのに。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/22 08:20 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(10)

もう師走、やってきちゃった~?

こんばんは~~…!
最近どうも時間に追われがちです(´□`川)

業種的に定時なんて言葉、新入社員だった頃しか記憶にないのですが、
(今なんて定時上がり、一年に一回もないんじゃないような…笑)
それでも11月は比較的に落ち着く印象があるんですけどね~。
それこそ、8月から10月末までは休み皆無!なんてのはザラでしたし、
12月からの激闘に向けて11月はちょっとしたご褒美月だった… はずなのに(笑)
朝からパタパタしてようやくお昼ご飯用のお弁当広げられるのがこの時間(-o-;)

そろそろパプキン(アルファック)の産卵セット組みたいなーとか、
やっぱり温室欲しいなーとか、
もういっそ自室の2mラック全部ブリード用にしちゃう!?とか、

色々考えながら冷え切った弁当をしゃもしゃしています(゚‐゚*)

好きだからこそ、続いているんですけどね~… クワもそうなると良いな♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/21 20:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

いくつになっても怖いもの~?

今朝は気温上昇の予感♪
 ………だったのに、夕方あたりから雷・霰・雪・大雨とわけがわからない天候に_(:3」∠)_

激しい雨音や雷鳴を聞きつつも、ずーーーーっと社屋で缶詰状態だったのですが、
先程ちょうど雨が上がった頃に帰宅。
いつもは23時くらいに帰宅すると見向きもしてくれないで寝てるんですけどね。

今日は、よほど怖かったみたいです。






kaminari.jpg

部屋の前でじっとしてました。。。

小さい頃から雷が大嫌いで、その時ばかりは他の家族ではなく、
何故か私の部屋に来るんですよね~…。

もう10歳なのに、三つ子の魂100まで!でしょうか。

暴れることも吠えることもできず、体をそっとくっつけて震えているわんこがかわいいので(笑)
今夜はクワはお休みしてこのまま夢の中~~♪

明日は晴れますよーーに!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/20 00:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

マットの相性~ニジイロ産卵セット再!

おはようございます♪ 本日もご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)
僅かですが気温は再び上昇中の毎日♪
と、いっても雪が消えたくらいで寒いのは相変わらず。。。
日中少しでも太陽が差すとあたたかくて仕事も………さぼりたくなります(笑)

さて~。
産卵セットを解除して2週間強のニジイロ。
1週間休ませて、4日間同居させて(即交尾しました…)、また休ませていたのですが、
もりもりとゼリーを食べるので、再び産卵モードに入ってもらうことにしました!

前回のセットも完全に割り出したわけではないんですが、
ど~~もマットには全く産んでいないようです。
(爆卵棒には卵1個発見)

私のマットの詰め方が悪いのか、加水が悪いのか、それともマットとの相性なのか。
今度はパプキンに使った余りの奈良オオのスーパーマッシュ。

来年のブリード経験値を少しでもアップするため(笑)
出来ればいろいろなマットを試してみたい今日この頃。
小ケースでのプチセットになりますが、ニジイロさんお付き合いよろしく~.+:。ノ・ω・)ノ゙

niji11.jpg


本日はあいにくの雨模様…。秋の雨はつめたい…!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/19 08:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

菌糸瓶交換 (`・ω・́)ゝ~18本分

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)
昨夜は延び延びにしていたニョロの菌糸瓶をようやく交換しました♪

我が家で暮らすニョロは下記3産地4ラインの合計24匹。※()内は1本目投入時期。
能勢3匹(8/25投入)、阿古谷5匹(8/26投入)、久留米6匹(9/3投入)、能勢10匹(9/7投入)

このうち3匹は菌糸瓶の劣化等で既に交換済み。
残りの21匹中、9/7投入のまだ食痕が5割くらいだった能勢4匹を残して一気に交換ーーー!


 。
  。 
   2時間かかりました…(;´-д-)…

外側からニョロの位置がわからない瓶も多数ありましたが、何とか無事故で終了。
それでも、1ヶ月強で交換した瓶と比べるとさっくさくでとても掘りやすかったのは
菌糸の部分が劣化していたからでしょうか?色は変わってなかったけど…。


ちなみに一番大きかったのはこのニョロ。

22g.jpg22g2.jpg

22gのプリップリの久留米!
阿古谷と能勢(9/7の方)も20gがいましたー。

(能勢20gはもう少しだけ1本目で食べさせたかったのですが
 上部に青カビをひとかたまり発見して 即 交 換 !)

一番小さいので10g1匹。残りは12gだったり17gだったりバラバラ。
多分成虫になってもそんなに大きくはならないのかな?

でも、1匹も落ちることなく全頭元気だったのがとても嬉しい。
今年先行して試してみたいっ!と始めてみたニョロ飼育も現段階では順調です。

オオもニジ(予定)も今年のニョロたちが無事成虫になれば、
多分…すべて来夏、お世話になっているクライアントさんのもとへ行く予定。
(その方を通してたくさんの子供たちにプレゼントされます)

パプキンは… タイミングがあえば… というか、産卵セットが成功したら(笑)
ギラファは♂だったら、人気者だしプレゼント決定ですね。

1400ccのボトルが増え、オオ24匹+ギラファ1匹で少々手狭になってきた虫家。
空になることを考えると少し寂しい気もしますが、
みんなこのまま無事に(産地間での雌雄バランスも考慮しつつ)育って欲しいものです(*´∀`*)

tana.jpg
棚もどきをつけて少しだけグレード…アップの虫家☆ !?


5割とか格好つけましたが実は菌糸瓶の注文本数間違えて4本足りませんでした(-_\)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/18 07:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

食べ過ぎたギラファ

おはようございます♪ ご訪問ありがとうございます♪
昨夜は調子にのって冬物なんかをショッピーーング!といろいろ買い込んでいたら
咳が止まらなくなりました(lll゚Д゚)ノ
今朝はだいぶ落ち着いたので、ニョロ交換は今夜に延期。。。自業自得に反省中です…。

ところで。

お店めぐりの一つのペットショップで、
特に理由もないけれど、せっかくだからと立ち寄った昆虫コーナー。
そこでニョロがG-potプリンカップで売られていたんですけど。
引っ掻くような?キーキーという感じの?なんか聞いたことのない音がして。

手に取ってみたら、一番下のカップに
もう、餌なんか全て食い尽くしたぜーーーー!と、
ガリガリ蓋を齧っているニョロ発見。。。

他の子たちは食痕が目立つ程度だったのに、
この子だけ割出日が早かったんでしょうか?

たぶん、この子が他のコーナーにいる犬猫だったら。
人気のハムスターや数万円もするトカゲだったりしたら。
餌を忘れることなんて、スタッフさんもしないんでしょうけど。

やっぱり、虫ですもんね~…。

正直、私もクワガタに出会わず、もしもここのペットショップでバイトでもしたら(笑)
幼虫の餌交換はしない気がします。。。思いつきもしないかも。

こんな子、ショップにたくさんいるんですよねー。
でもだからといって、これから先、見かけた子すべて可哀想だと
買ってあげられるほど余裕もないし、そんな覚悟ももてないしー…と、
しばし悩み。





結局、我が家の一員となってもらうことにしました !
簡単に増やしてどうするんだーーとか、本当に悩みましたが、
698円の札を貼られ、ずっと蓋をガリガリやっているニョロを見てたら、なんかこう…

うん。根性あるニョロじゃないですか(笑)!
(それと少しばかりの自戒も込めて)

と、いうことで。
フローレス・ギラファ君が1匹だけ仲間入り(雌雄は不明です・笑)。

↓こんな感じで売られていました(値札ははがしてます)
ギラファ

↓開けたらこんな感じ。
ギラファ2

G-potの900ccに投入後、虫家へ。
おおきくなーーーれ!


ついでに。。。

dog2 (2)dog2 (1)

今の時代、わんこのおやつまでご当地商品( ゚д゚* )
飼い主が食べても美味しそうだったので購入です(笑)

有言実行…今夜こそオオニョロの交換を…!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/17 10:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

菌糸瓶交換準備

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございます♪
本日は午後から仕事ーー…というわけで、ただひたすらにゆっくり寝てました(笑)
おかげでだいぶ調子は戻ってきています(*´∀`*)
体調もそこそこだし、明日は朝から仕事あるので、
先週予定していたニョロのボトル交換、夕方以降にやるしかないっ!

attaka.jpg

5℃という天然の冷蔵庫と化していた小部屋(ニョロ部屋)の菌糸瓶も昨日から20℃くらいに保温中♪
この作業が必要なものかどうかは全く不明ですが、
さすがに22℃の快適瓶からいきなり5℃への引っ越しは私なら嫌かなーーっと(笑)

と、いうわけで、準備万端!後は掘るだけ!
( それが一番 大変 なんですけれど ね !)

久しぶりの青空です♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/16 13:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

温室が欲しい(*´∀`*)♪

こんにちは♪ 本日もご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)
風邪の調子はイマイチ。。。
熱がないのは幸いですが、咳で体力消耗し… 会社で既に疲れ気味(笑)

それもこれも急に寒くなったせいですよーー!
もうここ数日何回寒いと言ったことか…。

クワたちもこの環境はちょっと厳しいでしょうね~。
オオクワはあまり心配していないのですが、
外国産のニジとパプキンは特に注意しています。
(ニジ&パプキンはピタ適で20℃保温管理)

本当はノコ系にも挑戦したいのですが、いかんせんこの寒さ。
温室でもないとすぐ弱っちゃうだろうな~…。
簡単な温室…温箱?作ってみようかな^^とも悩み中です。

虫家でも良いんですが、んーー?
成虫はどうなんでしょう?
ニョロと一緒に入れていたら頻繁に出し入れすることになるし、
観察もしにくいですよねーー!

そういえば虫家。
… … 換気性も相当悪い気がするのですけど、
今は何とはなしに、3日に一度くらい開けているだけ。
時には1週間開けずにそのままとか。。。

温度より酸素、急に心配になってきました(笑)
うちのニョロたちは大丈夫かな。。。 

土日は少しあったかい?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/15 12:57 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

パプ産卵セット組んでみましたヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
どうやら巷で流行中の風邪にやられたようで喉と鼻が~~~(´□`川)
そんなわけで今日はちょっと早めの帰宅。
皆さんもお気を付け下さいね~~~!

早々に休むべきなのですが、その前に♪♪

papupa.jpg

パプキン(ワナメ産)の産卵セット作ってみました。
マットは以前、奈良オオセンターにニジ用にと一緒に頼んでいた「スーパーマッシュN」。
風邪でやられた喉鼻ですが、 独特のにおいが… きっつかった~~~!

セットはかんろ式。
たくさん生んでくれるといいな~~~!

でも。
。。。かんろ式ってなんでかんろ式っていうんでしょ?

起きたら風邪が消えていればいいのに♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/14 21:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(5)

今度はアルファック産♪♪

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
今朝は昨日我が家に到着した子たちを紹介しようとしていたのに、
二度寝はするわ携帯はなるわ想定外の打合せが入るわでばったばた(-_-;)
(二度寝は自業自得ですが・笑)
途中、いただいたコメントに返信するだけでひたすら仕事ぉぉぉ。

現在、ようやく落ち着いたので、撮っていた写真だけご紹介♪

ar.jpg

性懲りもなくパプキン2ペア目の到着(*´∀`*)今度はアルファック産です♪(1ペア目はワナメ産)
今日は仕事がそこそこ早く終われば1ペア目のパプキンの産卵セット組もしたかったんですけど
今から帰ればもう日付変わっちゃうかな~~。

なかなか計画通りいきませんが、目指すのはパプキンの森(≧∀≦*)♪♪
2ペアでどれだけのパプキンが生まれるか。。。
新しいチャレンジです♪
。、、、 産卵セットは 苦手分野 ですけどね!

さーーー寒いけど今から帰宅!こういう時だけはどこでもドア欲しいです(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/13 23:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

自分の飼育キャパ(*`・ω・)ゞ~オオの越冬準備

おはようございます (*´∀`*)ご訪問ありがとうございます♪
昨日は全国的にも 冬 到 来 !
我が生息地である東北も朝から初雪がふわふわ舞い落ちる~… わけではなく
轟轟と、ぼたぼたと、それはもう情緒ない景色でございました。。。
(そしてスタンドには溢れんばかりのタイヤ交換待ち車!)

例年であればこれからしばらくはまた秋と冬のいったりきたり。
しかし一気に寒くなることだけは間違いなし!ですので、
今朝は出勤前にオオたちのマット交換!

いつもの昆虫ペレットにいび森林資源活用センターの「クワガタのおふとん」。
天然木の湿潤品ということで含水量は30~50%。
加水なしで投入!ただし、カビ対策に「Fe3+」も使用♪
後はオオの大きさに合わせてケース(小)+ボトル管理にしました (*´∀`*)

etto.jpg
替えたてのマットは気持ち良い♪


クワを飼い始めた時、増やそうと思った時、
いつも考えてきたのは、きちんと世話をできるか。清潔に保てるか、ということ。
定期的にケースを洗って、マットを取り換える。
これが当たり前に出来る数が、自分の飼育キャパのような気がします(≧∀≦*)

追伸:皆様ニジの卵認定ありがとうございました♪

何はともあれ、無事の越冬、祈るばかり…ですけどね!(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/12 08:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

これは卵…?~ニジイロ産卵セットその後

ご訪問ありがとうございます♪
土日は仕事の合間に成虫たちのマットとニョロのボトル交換を
終わらせようと思っていたのですが… 時間がとれず~…(゚_゚i)
ちょこっとだけ、先日♀を取り出したニジ産卵セットを覗くだけで終了…。
(ちなみに産卵セット解除直後フラフラだった♀は元気を取り戻しています♪)

発見したのは、崩れかけた爆卵棒とマットの合間に落ちていたこれ。

tamago.jpg

…卵 ?  
 … これは、卵でしょうか ?

ちょっとよく分からなかったので(笑)
マットを少し掘ってそっと戻しておきました。

本格的な割出は、また今度。
無事にニョロが出てくれば良いな~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

ちょっと風邪気味~?皆さんもお気を付け下さい!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/11 07:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(9)

オオクワ版ロミオとジュリエット (〃゜△゜〃)!?

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます♪♪
昨夜は仕事を夕方で切り上げて、友人とインドカレーのお店に行ってきましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

カレーカレー2

 焼き立てナン&豆カレー♪インドの方が経営している本格的な美味しさ♪
 量が多すぎるのがちょっときついかな(笑)?


その後、満腹&満足で帰宅したところ、
産地不明のオオ♀が仕切り板のところで変な格好になっているのを発見…。

♀

このペアは、先日新しいマットが届いた時に試験的に交換したもの。
その時に、夏からずっと2匹一緒で暮らしていたのを初めて別々に仕切ったんですけれど。。。

ロミジュリ

うーーん!やっぱり離れたくなかったんでしょうか (*>ω<*)!
一緒に暮らしていて問題なかったので、別々のケースではなく仕切り対応にしましたが、
逆に可哀想なことをしてしまいました。
でも越冬は、単独の方が…  良いですよねぇ??

北日本、どんどん寒くなってきました{{{(;>_<)}}}}


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/10 07:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

秋の朝♪わんこと日光浴♪

おはようございます(*´ω`*) 本日もご訪問ありがとうございます♪
今週土日は仕事7割、自由3割…
仕事も企画書まとめなんかが主なので自主出勤(サービス出勤というのかな??笑)♪
朝はゆっくり出来るし、自分のペースで進められるから
普段よりずっと楽なんですけどね♪

そんなわけで今朝はゆっくり。
普段は6時頃のわんこの散歩も9時頃に~~

mabushi.jpg
 朝日が完全に上がってまぶしいわんこ(*´∀`*)

気持ちの良い秋晴れの下、久々の日光浴でした~^^
うーん!この天気が続くうちにクワたちのケースも丸洗いしてしまいたいですっ!

64.jpg
 菌糸瓶(6:4で注文)も届いたから交換もしないとね♪

現代人。意外と日光浴の機会がないかも~~


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/09 11:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

早いよパプキンΣ(・ω・ノ)ノ!

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)
昨日はす~~~ごい雨と雷!と思ったら、来週はとうとう雪マーク… 
雪は嫌いじゃないですが、やっぱり憂鬱ですねー…。

けれども、外の様子は新入りのパプキンさんには何の関係もないらしく。

pap.jpg

同居1日で、交尾確認Σ(=゚ω゚=;)
仲良いことは良きこと、ですが。。。
早いよパプキン(笑)

雪道の運転が嫌なんです。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/08 08:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

パプキンやってきた!

おはようございます♪
本日もご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)

昨夜は結局6時間飲み続け… ている間に、
新しい仲間が我が家に到着していました♪

papua.jpg

パプキン!
小さくて綺麗でかわいい(*´∀`*)
即ブリ可能ということでしたので、さっそく同居開始です~♪

二日酔いにはなりませんでした。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/07 08:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

秋の味覚は二日酔いの妙薬(≧∀≦*)

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
今朝は秋のフルーツ・柿をいただきました♪

柿

先日運転中、ラジオで聞いたのですが、
柿は二日酔いに有効なタンニンとビタミンが豊富に含まれているそうです♪

何故クワと関係のないこんな話なのかというと、
本日は上司&クライアントと飲み会。。。

マット交換もしたいし、新しい仲間も増える予定だし、、、
あまり帰りが遅くならないと良いな~~(笑)

実は二日酔いって経験したことがありません(^_^.)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/06 08:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

『クワガタのおふとん』到着!

おはようございます♪本日もご訪問ありがとうございます♪
今朝ちらっとニュースでやっていたのですが、
今年は猛暑&台風で紅葉が寂しいところが多いそうですね~。
他の地域と比べてこっちは秋が短いのに!
少しでも綺麗に色付いて楽しませてほしいものです(*´∀`*)

さて、今朝のクワ。
…というか、本当は昨日届いていたのですが、
仕事終わりでベッドダイブで今朝の確認に…(ρωー);

先日、コメントでいただき気になっていた
<いび森林資源活用センター>さんの『クワガタのおふとん』です。
(ネーミングが優しそうで素敵!)
開けた瞬間のヒノキの良い香りも朝から癒されました~!

futon2.jpg

さらに、届いた箱に入っていた手書きのお手紙。
その前のメールのやり取りもとても丁寧でした♪
(今回はしっとりした湿タイプを購入。おまけで乾燥タイプも入っていました♪♪)

ma3.jpg

クワと相性が良さそうだったら、そのまま越冬マットにも使えるかな?
先日注文したマットも含めて、色々と試しみようと思います(*^_^*)

ちなみに余談ですが、岐阜県は私の好きな場所のひとつ。
すぐ近くに大都市な感じの名古屋があると思えない、
のどかで良いところでした~~。
巨大なリスと出会って驚いた記憶があります(笑)


週初め。。。また~り行きたい気分です


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2013/11/05 10:01 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(4)

菌糸瓶の大きさ

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます♪

三連休最終日!最終日も早朝から夜までみっちり仕事…(*´﹃`*);
世の中(東北)は、楽天優勝に踊っているというのに!

… 野球さっぱりわかりませんが、地元(東北)の名のつくチームが
優勝すると嬉しいものですね。
期待してしまいます。セールや、特にセールなんかを。


さて、クワたちのお話。
20本弱のニョロたち、そろそろ2本目交換用の菌糸瓶を買おうかなーと考え中です。
(決してセールとか応援価格とか見た わけでは … ! )

次はブロックで菌糸瓶作りに挑戦しよう!と思っていたのですけど、
そもそも我が家にはまだ空き瓶がない悲しい現実。

今回も瓶買いになりそうですが、
これはどのサイズを買うべきなのでしょう。。。

適当に20本中、半分ずつ800ccと1400cc?
まさか掘り返してから注文するわけにもいかないし、
大は小を兼ねる!方式だと虫家がパンクしそう。。。

む、むずかしい (´・ω・`)ゞウーン


早起きは… この時期は寒いだけ(((寒゚゚Д゚゚寒)))
風邪にはご注意を~~



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2013/11/04 06:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

山形ワイルド産卵セット結果…(*゚ロ゚ノ)ノ 

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
横浜KUWATAに行かれる方も、休日を楽しむ方も、仕事に行かれる方も、
良い1日になりますように♪
( … こちらはつめたーい秋の雨 です けど 。)

今朝は、ちょっと早起きして出勤前に10月4日にセットしていた山形チェック。

産卵木は…… なんというか、
 試しに 齧って みました 程度 ?

素人目にみても、これは産んでないな…と思える甘齧りぶり…

そして♀は…

寝てる?

産卵木を寄せたところで、綺麗に寝室スペースを確保しておりました。
(寝るのは私も大好きですけれど…!お前というやつは~~~~~!)







以上、今年の山形ワイルド産卵セットは失敗!

… 元々季節外れだったし、 来年に期待します。。。


秋の雨は冷たいですね…(´・ω・`)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2013/11/03 08:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

パ ン プ キ ン  だと 思っていました !

皆さん、今日もおはようございます♪
明日は、巷で噂の横浜KUWATAに行きたかったのですが、
三連休はみっちり仕事~~。
次回に向けて?稼ぐことにします(笑)

とりあえず(行ったつもりにでもなって…)
武骨なオオも好きだけど、キラキラ光るニジも好き、
お次に迎えるのはどんな子が良いかな~~と
ビークワ片手に朝からネットで検索、して いたら。。。

ふと、気づいてしまいました。


あれ ?


パプキン、って、

パンプキン イロクワガタ ではなくて

パプア キンイロクワガタ Σ(゚д゚lll)? 


カボチャのように綺麗な色だから、パンプキン。
ずっと!ずっーと!そう思っていました!

この時も微塵も疑いなく、パンプキン表記。

仕事で横浜行けなーーい!と悲しみに沈んでいた気分から一転、
もう、今度はとにかく恥ずかしくて転げまわりたいくらい(笑)

まあ、横浜で「あ、このパンプキンいい色ですね。ください( ゚ー-゚ )」と
ドヤ顔決める前に気付けてよかった…のかな。。。


三連休を楽しんでお過ごしくださいヾ(*・ω・)ノ


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2013/11/02 07:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

ニジイロ産卵セット解除(° ꈊ °)✧

おはようございます&ご訪問ありがとうございます (*´∀`*)
早いもので今年も残り2ヶ月となった11月1日。
わんわんわん!と朝からわんこも元気です♪

そしてそして。
ここ数日、産卵セット解除したくても姿が見えなかったニジイロ♀。
観念してひっくり返さなきゃいけないのかなぁとやきもきしていたところ。
(マットを掘り返すのも木を割るのもまだまだ怖いのですよ。。。)

願い通じたのか出てきてくれました ヾ(*´∀`*)ノ

ita.jpg

ちなみに爆卵棒は綺麗に内部貫通。
(これは、 まさか 
  トンネル 工事 していただけでけですか ニジイロ さん ???)

ana.jpgana2.jpg

産んでいるのかどうかは甚だ疑問なのですが、♀を無事保護できて一安心。

でも、何だか元気がなくて、フラフラしている気が…。
とりあえず。。。セットに使用していたマットを少し拝借。
小さめのケースにゼリーと一緒に入れて、暖かめの場所へ。

無事、元気を取り戻してくれると良いのですが(^_^.)


11月もよろしくお願いしますヾ(*・ω・)ノ


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/11/01 07:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(3)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。