この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

≪ prev |  2013年12月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年出会えたすべての方たちへ

こんにちは♪ 大晦日にご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
本日は午後から年越しの瞬間まで上司と同僚と一緒ですので(笑)
少し早いですが、ご挨拶をさせていただきます♪

今年の夏にクワデビューし、早4ヶ月半。
オオ1ペアから始まり、今ではオオ6ペアに、
ニジイロ1ペア、パプキン2ペア。
オオニョロ24匹とニジイロ6匹、ギラファ&マンディブ1匹ずつ。

我が家にきた子たち、成虫もニョロも一匹も★になることなく、
まだまだ元気♪

ブログもなんだかんだで3ヶ月超となりました~!

それもこれも、皆さまのおかげ。今年は本当にお世話になりました!

ブログを通して知り合ったすべての方々に感謝しながら、
また新しい出会いがありますように!

月並みですが、来年もよろしくお願いいたします!


~大晦日なので全クワたちのお掃除&ゼリー交換~

●購入したばかりのゼリーカッターと足場を用意して…

dogu.jpg

●冬眠中のオオたちのゼリーと足場もカビ防止に交換

301.jpg

●丸型足場(小サイズ)は瓶タイプの冬眠セットにも楽々入ります♪

30.jpg

●ニジたちも元気です♪別居中ですけど(笑)

nijio (1)
nijio (2)

それにしても、冬眠中のオオたちに使用している『クワガタのおふとん(湿潤タイプ)』。
霧吹き1回もしなくとも、未だにしっとりとしています♪ 乾燥防止に本当に便利です(笑)


はっΣ(・ω・ノ)ノ パプキン写真撮り忘れました(笑)

1/1は朝イチから仕事。年越しの瞬間はきっと「明日起きれるかな…」と思うことでしょう。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/31 11:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(14)

大掃除の行方~ブリードスペース何とか確保?

こんばんは♪ 年の瀬にご訪問ありがとうございます♪
仕事をしていると全く感じない年末年始ですが、
いよいよ明日は大晦日なんですね~Σ(´Д`lll)

私は何とか年賀状を書き終えて、不要なものは全て捨てる!迷ったものも全て捨てる!
…を信条に、大掃除をガツガツ進めている途中です。。。
とりあえず、まだ組み立てられていない虫家ライトを置く場所は確保しました(笑)

ブリード

自室でのブリードスペースは、もともと部屋で物置としか機能していなかった大型ラックを予定♪

あと1日ちょっとで、なんとか部屋全体が綺麗になると良いんですけど~…!

大きなものは捨てたので、あとは床上の大整理(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/30 19:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

捨てたいものと捨てたくないもの(・_・;)

おはようございます♪ 本日もご訪問ありがとうございます^^ゞ♪
今年もあと3日!
相変わらず大掃除は亀のように… いえいえ亀にも失礼なくらい進んでおりません。

その原因の一つともなっているのは… 寝心地の良さ(笑)
先日のクリスマスに母親に「低反発マット」を貰ったんです。
それをベットに置いてからというもの快眠続き!
思わずわんこも参戦する気持ちよさです。

negokochi.jpg

「疲れ」は捨てたいものの筆頭!
質の良い眠りは疲れも吹き飛ばしてくれます(私のように寝すぎはだめですけど…)
皆さんも疲れを新年に持ち越さないようにゆっくりお休みくださいね♪

それから捨てたくないもの。 の 、おまけ。

wasuremono.jpg

片方だけ落とされたコンタクト。昨日、仕事中に洗面所で発見しました(笑)


最大の原因は 怠 慢 な だけの自分です (・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/29 08:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

欲しいもの…増種というより色違い?

おはようございます♪ ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
世間は本日から冬休みに入られた方が多いのでしょうか?(学生さんはもうちょっと前からかな?)
残念ながら私は今日も明日も明後日も… 1月4日までずーっと仕事。
12月一度も休みを取っていない気がしますが、1日もないまま終わりそうです(・_・;)
それでも土日祝出勤は、ちょっとした残業代になるので良いんですけど♪
むしろそれを期待して、連日クロネコさんを呼びつけていました(笑)

そんなわけで沸き起こるのは、もうちょっと何か欲しいなーという感覚。
働いている自分にご褒美を♪ という ダメな大人の言い訳 をしながら
最近気になっているのが、ニジイロクワガタの別色タイプ。

緑とか赤とか黒とか。
ノーマルタイプもとっても綺麗ですが、1色集中な色合いも綺麗ですねヾ(*≧∀≦)ノ゙
我が家のニジイロは極稀に青色が出る血統(虫屋さんで先日初めて聞きました)らしいので、
もし出たらちゃんと固定してね、と言われたり。

青のニジイロは見たことありませんが、ダークレッドのニジイロは最近見かけ、
かっこいいな~と少し探し回ったりもしています^^ゞ♪

ショップなどでもし見かけたらぜひ教えてください(笑)

ニジイロコーナー作りたい♪♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/28 08:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

半歩進んだ年賀状と空き段ボールの活用法

こんにちは♪ 本日もご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
一部のメンバーは年末年始も仕事ですけど、公式では本日が仕事納め。
もうどうでもいいや!という気持ちがあったのでしょうか、
忘年会では、熱燗・熱燗・ひたすら熱燗。
今朝は1/3くらいの割合の人々が倒れそうな顔色で出社していました(笑)
(私は大丈夫ですが~…)

ただ、仕事納め!と言われると、いよいよ年末に近づいてきたんだな~と実感しますね。
私の成果といえば…

年賀

裏だけ印刷してみた年賀状(笑)
宛名も一言も書いていないので、今夜ひたすら書き続けなければならない運命です。
明日の朝出しで… 元旦はもう無理でしょうか… (・ ω・;A)

それから片づけも。
連日のクロネコさん酷使の甲斐もあり、すごい量の段ボールが溜まっています。。。
特に虫家のでっかい段ボール(笑)
これ、断熱材入れたりすれば、簡易温室とかにならないかな~~~と思うんですけど。

思った以上に部屋の中が冷え込むので、越冬中のオオたちも心配になってきました。
今で室温3℃だと… 真冬日とかはどうなるのでしょう…

成虫たちの飼育ケースを置いておける、そこそこ寒くない簡易温室。
段ボールすべて捨てる前に挑戦しようと思います(*´∀`*)

今夜あたりから 大 寒 波 到 来 ? 


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/27 13:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

駆け込み消費と脱皮直後ニョロ・菌糸瓶投入時期

こんにちは♪本日もご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
働く皆さんはラストスパート、主夫・主婦の皆さんは年末年始の準備。。。
それぞれの立場で大変さがあると思いますが、がんばって乗り切りましょうね…!
(…と主に自分に言い聞かせています・笑)

さて、我が家は… 連日連日クロネコさんが駆け込んでおります。
駆け込み消費した分で届くのはこれがラスト…のはず(;^ω^A

先日、プチ増種したマンディブ(マンディ?)用と
早期交換となっていたオオクワ用の菌糸瓶ほか。
輪切りの木は、超安値となっていた成虫足場です♪

chaku.jpg

おまけももらっちゃいましたーー!

dan.jpg

ちなみに先日、虫屋さんにチェックしてもらった時のマンディブニョロは
初2令なりたてで、頭が白い状態でした。

そろそろ1週間。菌糸投入は… まだ控えた方が良いのでしょうか??

今夜は忘年会~… 遅くなりそうです(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/26 13:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

メリークリスマス♪~ブリード環境改善計画・アイテム編

ハッピー・メリークリスマスヾ(*≧∀≦)ノ゙
昨夜せっかくのケーキを落としてしまった方もそうでない方も!
こんにちは!本日もご訪問ありがとうございます♪

連日連日荷物ばかり届く我が家。
年末年始の休業前に駆け込み消費しているだけで、
何も考えずに購入しているわけではありませんよ(笑)

昨日到着はブリード環境を(きっと)良くしてくれるだろうアイテムたち。
年末セールで50%以上オフになっていたので、
わんこのクリスマスプレゼントと一緒に注文していました♪

itemitem.jpg

虫家の中に設置予定の棚。ライト分の小型ファンと温度計です。

荷物ばっかりで自室が大変なことになっていますので
そろそろ本格的に取り掛かろうと思います(笑)


ちなみにわんこのクリスマスプレゼントはこれ。

pre.jpg

羊のぬいぐるみ等のおもちゃセット。
まったく気に入らないようで、見向きもしてくれませんでした…。


そ、そろそろ予算オーバーなので自粛かな… (笑) 


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/25 12:54 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

イヴの悲劇

イヴの夜、奇跡のような悲劇に見舞われたので、2回目の投稿です。。。
ちなみにクワは全く関係なく、かつ自業自得です。。。






















帰宅途中で、おとしました。。。。

。+゚(ノд`*)゚+。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/24 22:43 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

ブリード環境改善計画~ついに追加!

こんにちは♪ ハッピーメリークリスマス!イブ!(笑)
本日も!ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
昨夜は仕事終わりで部屋を片付けよう!と固い決意を胸に秘めたまま帰宅したのですが、
胸に秘めたままベッドへ倒れ込み… 朝を迎えました。
今夜こそ… がんばろうとおもいます 。。。 年賀状も…(゚_゚i)

そんな感じで遅々とも進んでいないブリード環境改善計画。
ただし、モノだけは注文したのでどんどん届きます。

昨日届いていたのはでっかい段ボール。
さーーてこれなんだ?

hako.jpg


じゃん!


nakami.jpg

空気清浄器は完全に自分用(笑)でしたが、こちらは完全クワ用・虫家ライトです♪

ちょっとねー、今回は本当に悩みました。
いろいろな方からコメントやメールでアドバイスをいただいたのです。
良い点も悪い点も含めて全部。

それをひっくるめて自分で出した結論です。
これ以降は、自作してみる予定(予定ですよ・笑)

アドバイスをいただいた方々にはこの場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>
もちろん、毎回様々に誘惑の囁きをくれた方々も♪

まだ写真のように段ボールの上だけ開けたまま放置していますが、
印象はとにかく軽い!楽々持てる重さです。
この軽さは、組立~移動~設置を考えるととても嬉しいですね~~!

年賀状→掃除→組立… の順番でなんとか年内に終わらせたいです(笑)


ライトは高さがあるので産卵セットに使う予定♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/24 13:11 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(10)

年末までに!ブリード環境改善計画♪

おはようございます♪ 本日もご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

現在、何でこんなに??と思うくらいの出勤率。
2月末頃までは(年末年始含めて)土日休み無しを覚悟しないといけない感じになっています orz
例年だと1月頃はそんなに忙しくないんですけど 。。。
もちろん、平日に代休をなんとかもぎ取ろうと思いますけどねっ( Д) カッ!!

それでも……年末年始はないとはいえ、やはり人並みにやっておきたいのは年末大掃除!
今年はクワさんたちと出会いましたからね~。いつもとは少し勝手が違います。

外にあったり小部屋にあったりする飼育道具をまとめるのはもちろん、
最近そろーーり、静かに静かに増えつつあるクワたちのブリード環境改善も。

手狭になってきた小部屋(物置)に加え、自室にもスペースを作る予定です♪

そのために、まずはこれ。

32950863_m.jpg


パナソニックのナノイー空気清浄器(加湿器付)購入!型番はF-VXH50。
さすがに自室にクワたちを置くには、清潔第一でいかないと続かないと思いますし、
自分の体調管理(風邪予防)なんかにも。ちょうど良い機会でした♪

こんな感じで、新年まで残り1週間程度、
毎日少しでも時間を見つけて作業を進めていきたいと思います^^ゞ

ちなみに空気清浄器の性能 : わんこが自室に入ると「ハウスダスト発見!」と前の扉が開きます(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/23 10:47 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

ムシ業界にも(@_@;)…!?

おはようございますヾ(´∀`*
本日は冬至。夜は柚子湯にゆったり浸かれることを夢見ながら、とことこ出勤です^^ゞ♪
3連休中はちょい朝遅めで良いから嬉しい(笑)

それにしても、世間はクリスマスだとばかり思っていたら、
もう年始の福袋もちらほら出始めていますね~。

その福袋。。。

最近知って驚いたのは、ムシ業界にも 【福袋】 なるものが存在すること!

一昨日訪れた虫屋さんも言っていたんです、
1万円・2万円・3万円等のコースがあって、年始からそれなりに行列出来るんですよ、って。

またまた~~とその場は笑ってあまり信じていなかったのですが、
ネットショップでも結構やっているんですねΣ(・ω・;|||
しかも用品ではなく、成虫・幼虫セット!

何が入っているかわからない(わかるのもあるようですが)、
1年に1度の運任せの出会い、それもまた面白いものですね~(*´∀`*)


福袋体験やおススメショップあったら教えてください♪…こっそりと(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/22 10:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

ニジイロ・ニョロ用マット瓶(詰め詰め)

おはようございます♪ 本日もご訪問ありがとうございまーーーーす!
クリスマスが刻一刻と近づいていますが、
世のお父さんサンタさんたちの準備はばっちりなんでしょうか?
ターキーやケーキなんかで食卓も華やかになって、良いですよねクリスマス(*´∀`*)

そんな世間に負けないよう、
我が家で先日生まれたニジニョロにもささやかながら、
ご馳走を用意いたしました。

madmadmad.jpg

おいしそ~~なマットです!いっぱい食べてくれると嬉しいのですがヾ(*≧∀≦)ノ゙
ちょっと時間を置いてみてから、投入しようと思います♪

ちなみにマンディブは虫屋さんに見てもらったところ、初令→2令に変わる途中の
デリケートな時期だから、しばらく触らないように!と言われたのでそのままです。
マンディブは… 菌糸かな… ??
そして私は怒涛の休日出勤の始まり~ 戦闘準備('∀'*)!!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/21 10:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

プチすぎる増種です(笑)

こんばんはー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ご訪問ありがとうございます♪
一度積もった雪もなんとな~く溶けて、今度は冷たすぎる雨に打たれています…。
室温は相変わらず3℃~5℃程度ですけど。。。冬眠中のオオたち、大丈夫でしょうか…。

と、心配しつつも我が家には新しい仲間が登場しました~♪



………写真では、まったく見えませんが……、
マンディブラリス・スマトラ島ベンクールWF1ニョロ(初令)です!

以前からちょっと憧れていたマンディブ♪
実はこの子、人生2回目となる虫屋さんに寄ったとき譲ってくれたんです。
♂♀分からないので複数欲しかったのですけど、ニョロ1匹しかいなくて。
どうしようかな~と迷っていたら顔に出たのか、
他の商品を購入したついでに頂いてしまいましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

悪いです!ともう一つ別の商品を購入したら、今度は大量ゼリーのおまけ…
いたちごっこでした(笑)

ギラファと同じで1匹ですけど、さりげない増種報告(笑)
嬉しいクリスマスプレゼントでした♪

虫屋さんで初めて“シカクワガタ”見ました!かっこいい~~ですね~~!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/20 21:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

ニジイロクワガタ~マット or 菌糸?

こんにちは♪ こちらではひさしぶりに朝から太陽が出ていますヾ(*≧∀≦)ノ゙
日差しをあびたせいでしょうか?それともお昼を食べすぎたかな…
猛烈に眠い昼休みを過ごしています(笑)

さてさて♪
昨日取り出したニジニョロ6匹。
ブログを読み返すと、12/1に産卵セットを不注意で落下させておりました…。
その時点では卵やニョロを見かけていないため、
それ以降、ここ1週間~2週間で生まれた子たち?

この時点で菌糸瓶に入れてしまうか、マットで育てるか。

個人的にニジイロのサイズは全然気にしない!
むしろ、小さいほうが綺麗でかわいいな~と思っているので、
無理に菌糸に入れなくても良いんでしょうか。

それとも成長具合を比較するため、半分ずつにしてみたり?
悩みどころです (´・ω・`)ゞ


考えれば考えるほど、眠くなります…(o_ _)ozzz


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/12/19 12:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

ニジイロ産卵セット・初・割出結果(*´∀`*)

こんばんは~♪ご訪問ありがとうございます♪
昨夜の忘年会、結局解散したのが午前1時半…(;>_<)
でも起きたのは6時前。
逆にぐっすり眠れたのか、未だ残業中ですが全く眠気が訪れません(笑)

朝もそんなハイテンションな状態だったので、
久しぶりにニジケースを覗いてみたりしていたんですよね~。

そうしたら。。。

二次二次

いましたーーー!
小さな小さなニョロさんが、合計6匹程。
とりあえず6匹だけプリンカップに移動しておきました~!

マットのみに変えたら少しですが産んでくれたのがうれしい♪

これ以前のセットである爆卵棒にも産んでくれていましたが、
結局未だニョロの姿は確認できず…。(卵も羽化できなかったようです…)

今年の夏・秋と、失敗を繰り返し、ようやく生まれた初ニジニョロたち。
大切に育てたいと思います♪


早くかえりたーい…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2013/12/18 22:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

早すぎたけど… もう遅すぎる?

こんにちは(*´∀`*) ご訪問ありがとうございます♪
タイトルの件… 何がって… クワではなく年賀状です(笑)
今年は何事も早く動こう!と心を決めて
年賀状販売開始直後くらいに買いました。

今。 まだ袋からも出していません (;|||д ̄)

ほとんどはメールやラインなんかで済ませてしまいますが、
一応お付き合いで送らなければいけない方々の分…。
宛名&一言書きの手間を考えると… 結局例年通り、
年末ギリギリの投函になりそうな…。
皆さんはもう書いているんでしょうか??
(毎年25日頃までが元旦に届く目安だったかな?)


ところで。
先日設置した小型ファンの様子ですが。。。

fanfan.jpg


一番温度差があった部分でも-1℃。
よく働いてくれているみたいで何より♪

ただひとつ、惜しむべきは電源コードの太さ。
外に引っ張り出すと扉がしっかり閉まらないため、
室温が低すぎる冬期間は電池対応になりそうです(^_^.)

今夜はお客さんと忘年会。。。日付変更前に帰れるでしょうか~…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/17 13:08 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(12)

小さな瓶の中で~白と青の攻防


こんばんは♪お疲れ様です。
師走の月曜日ですね~…!
朝から夜までノンストップで電話・メール・打合せ。
目が回る忙しさ、とはこのことでしょうか?
酸欠気味で頭がぽわぽわしています (笑)

けれどそんな憂鬱になるような月曜でも、
少しうれしいことがあったのでご紹介♪

今朝、ちょっとニョロたちの様子を覗いたら…。
少し前、青かびに侵されつつあった瓶から青色が消えていました!

shiro.jpg


消えていた…というより食い尽くした??
この瓶だけ異様な劣化をみせていたので一安心です。
あまり交換しすぎてショックを与えるわけにもいきませんし(*´∀`*)

今回、私の個人的な大敵、青かびは撃退したようなので、
次はきのことの戦いですかね…。
まだ1本しか生えているのを見たことないですが、
覚悟はしておきます(笑)


通勤を徒歩にしてみました。。。さ、さむい。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/16 19:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

今年は厳冬(((寒゚゚Д゚゚寒))?

こんにちは♪ 寒い中ご訪問ありがとうございます(笑)
昨日はエジプトやイスラエルでも雪が降ったそうですね。
温暖化といい、最近の気象はどうなってるんでしょう??

私はそもそも雪国生まれですし、学生時代は少しだけ北海道に住んでいたこともあり、
寒いのは平気だったんですがー……

社会人になって、冷暖房完備のオフィス&車移動… が
1日の大半を占めるようになったせいか、
暑いのも寒いのも以前より我慢できなくなりましたσ(^_^;)

今年はどうやら厳冬の兆しもあるようですし?
仕事&クワ趣味を極めて完全なインドア派になってしまう前に、
何かスポーツでも始めたいなー… と思うだけ思ってみた今日この頃です。。。

今一番興味のあるスポーツは犬ぞりです!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/15 15:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

ようやく♪菌糸瓶交換しましたーー!

おはようございますヾ(*≧∀≦)ノ
今週末は大荒れだそうですねーー……
私は仕事(室内)ですが、もう既に外に出たくない気持ちでいっぱいです(笑)

さて、土日もあまり時間が取れそうにないので、
延ばし延ばしにしていた3ヶ月超の菌糸瓶を昨夜交換しました!

この子は黄色がかった色をしていたので、もうこれ以上大きくならないかな?
他の3匹は12gだったので♀?まだ白かったですが。

yg23.jpg

しかし…4本の瓶は案の定、ほとんどがさらさらの土?になっており…
大きくなりたくとも食べるものがなかったのかも。

もっと早く交換してあげればよかったと後悔です(^_^.)
次は(来年?)3ヶ月以内に交換するようにします~。

雪の降る地域はもちろんのこと、普段は暖かい地域の方も充分気を付けてくださいね^^


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/14 08:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

せっかく早起きしたのに(つД`)・゚・

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
今朝は雷と雨の音で目を覚ましました~…。
早起き出来たので、これは交換チャンス!?と寒さも跳ね飛ばして起きたのですが。





わんこが、

iya.jpg

散 歩 拒 否 !

レインコートを着せた途端、わんこ用マット(寝る場所)に逆戻り。

ぷるぷる震えながら目も合わせてくれません。





ちなみに外は…

昨晩だけで30cm積もりましたー…
新雪のはずなのに既に汚い(笑)

雪


朝は雪かきだけで1時間。

つ、疲れたー…!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/13 06:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

小型ファン設置(≧∀≦*)

こんばんは♪本日もご訪問ありがとうございます(*´∀`*)
相変わらず投稿時間がバラバラですみません。
だいたい今の時間は定時も過ぎて、皆好き勝手にサービス残業している時間帯。。。
7時前後の更新は早起きが成功したときに自宅で、
8時から9時までの間は、朝早めに仕事を終えてひと段落した始業前。
昼前後はまともにお昼が取れたとき。。。
……投稿時間でも生活パターンが追えますねヾ(・ω・`;)ノ


さて、そんな本日は、今朝の話題。
菌糸瓶を交換できるほどの余裕はありませんでしたが、
昨日到着した小型ファンを設置するくらいはできました♪

f.jpg

電源・電池・USBが使用できる優れもの。
予想よりも大きかったのですが、スリム設計なので設置には問題なし。

f2.jpg

温度・湿度ともに安定しているかどうかは帰宅しないとわかりませんが、
とりあえず、我が家に一つ、アイテムが増えました(笑)

寒波のおかげで歩道は雪だらけ。…… これじゃ、ランニングできそうにありません♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/12 19:07 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(8)

ブログって良いですねヾ(*≧∀≦)ノ゙

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

タイトルは… なんとな~く思ったんですよね。
始めはただのメモ、言ってみればいつか見返すためのものだったブログも、
最近では日課の一つ?にもなってきました。
大層なことをアップしているわけではないので、
1日15分程度の日課ですけど(笑)

それでも飽き性の私がここまで続けていられるのは
やっぱり皆さんのおかげです。
ブログだけではなく、クワたちの世話を続けられること、
クワを好きでいられることも全部。

周囲に詳しい人はいませんし、
たぶん周囲の人たちも私がクワを飼っていることを知りません(笑)

オオクワ1ペアから不意に始まったクワ生活。
まだまだわからないことばかりですが、
これからもよろしくお願いします♪





と、日ごろの感謝を真面目に語ってみましたが本題はこっち(笑)

1本目未交換の菌糸瓶が(私の怠慢で)ついに3ヶ月を超えました。
けれど不思議なことに、今朝ちらっと見た限りでは
表面上の劣化も食痕もそんなに激しくない…。

1本目の変え時。
食痕が目立ってくる2ヶ月半くらいがいいのか、
3ヶ月超えてからでも良いのか。

私が幼虫だったら新鮮な食事の方が嬉しいんですが、
ショックを与えてもいけないんですよねー…。

確かめたいことばかり。早く来夏にならないかな(笑)

虫家についても再検討。容量含めまだまだ悩み中(^_^.)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村





[ 2013/12/11 13:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(16)

ボーナスですね♪

こんばんは (*´∀`*)
つった足はどうやらこむら返り?だったようで、
対処方法も悪かったせいか、一日中なんとなく足を引きずっておりました…。

けれど、足の痛みも忘れる一大イベント!
世のサラリーマンにとってはクリスマスよりも遥かに気になる冬のボーナス♪
他の企業同様、我が社も本日支給でしたよーー!
……まあ、バブル再来!?なんて騒がれている大企業ではないし、
管理職でもないので(笑)たいした額ではありませんが。
それでも嬉しいものですよねヾ(*´∀`*)ノ 。

ここ数年、アンケートなんかでも堅実貯金派が多いようですが、
今冬は増税前の駆け込み消費があるのかな?
勢いにのって私も欲しいものを駆け込み消費したい!と思いながら、
本日も残業中。。。 orz

raindog2.jpg

残業のお供は送られてきたわんこ写真。
彼女は今なによりも煮干しが欲しいご様子です(笑)

虫家か増種か♪どっちにしよう♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2013/12/10 21:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(11)

つりました(:.;゚;Д;゚;.:)

おはようございます♪

今朝、つりました。




  足を。

仕事のために早起き予定だったのですが、目覚ましなる前に足に激痛が!
足をつるなんて超がつく程久しぶりです…。
対処方法もわからず、10分くらい痛みに身悶えていました(:.;゚;Д;゚;.:)

虫家設置の小型ファンはどんなタイプが良いかなーとか、
虫家って案外いろんなタイプがあるなーとか、
もうすべてを忘れる(考えられなくなる?)痛みでした。。。

う、運動不足の予感…?


ランニングでも始めようかな… (笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/09 06:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

2本目の菌糸は変えてもOK?

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます♪
昨夜は仕事先でトラブル発生(゚_゚i)
何だかんだで夜遅くなってしまい菌糸瓶交換を諦めてしまいました。。。
その分、今朝は若干ゆとりを持って出勤で良かったのですが、爆 睡 。
予定していた早朝交換もできず、気が付けばもう出なければいけない時間です(笑)
今夜も遅くなりそうなんですけど~…さてさて交換はいつになることやら…。

ちなみに、今回の交換予定は、前回瓶が足りなくなった4匹分。
ちょっと実験してみたいと思っています。
(実験って言葉の響きはあまり良くないですね…)

ずばり。菌糸瓶、途中で種類を変えたらどうなる?

1本目は大夢。
2本目はKBファームさんの菌糸瓶。
(ゼリーとマットのついでに注文・笑)

問題なく成長してくれるものなんでしょうか?
一応、問題あった時用に大夢4本も後日追加購入予定です(>`ω´<)


後は…交換するだけっ!(毎回の如く…予定は未定…)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/08 09:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(14)

虫家の温度変化と限界本数

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます(*´ェ`*)
平日も土日も全く関係の無い日々が続いています。。。
今年入った新人さん(中途なので年はほぼ変わらない)に
「効率良くこなし、かつ調整して休むことも仕事ですよー」なーーんて
偉そうにいってしまった過去の自分を殴りたい(笑)!


そんなわけで、限られた時間でクワにも最大限に接したいのですが、
ニョロたちの住居・虫家は悠長なことをいっていられる状況ではありませんでした。。。

まだ2本目に交換していないオオたち用にと追加購入した4本の菌糸瓶。
実験的に虫家に入れていたんですけどね。

◇設定温度&庫内温度(温度計はユニットの正反対・棚上段に設置)

222.jpg

◇室内温度&庫内温度2(温度計はユニットの正反対・棚下段に設置)

ichibu.jpg

温度を上下させるユニット付近に4本置いた結果です。
今までほとんどぶれなかった庫内温度に2℃の差がでました。

2本目交換時に800cc→1400ccになった瓶もあり、
庫内は1400cc×11本、800cc×17本(内4本未使用)、900cc×1本。

瓶と瓶の間は僅かながらスペースを取って、完全に接しないようにしていますので
800cc後6本くらいは入りそうなんですけど。。。

ここあたりが限界本数でしょうか~~。
まずは本日仕事終了後、4本を即交換し正常な温度に戻ってもらおうと思います。



もう1台欲しいな。。。(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2013/12/07 10:25 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(18)

一人ぽっちのオスたち…(笑) & ゼリーを変えてみました(≧∀≦*)

こんにちは。本日もご訪問ありがとうございます(*・ω・*)
今朝は出勤前に、ちょっと久しぶりとなるゼリー交換をしました♪
(ちょうどゴミ出しがあったので…笑)

メインは先日購入したKBファームさんのプロゼリー。
18gワイドタイプにしたんですけれどオスはこちらの方が食べやすそうですね~!
冬眠中のオオたちも全く減っていませんでしたが、
1ヶ月程経過したので新鮮なものに全交換です。

nijiosu.jpg

パプキンは16gを転がし入れ。あまり高さがあると届かないみたい(笑)

papuosu.jpg

16g半分カットを2日に1回交換していた夏と比べて、
交換頻度は1週間に1回程度。
パプキンは1週間でゼリー1個空にしてしまいます。
意外と大食漢Σ(・ω・ノ)ノ

それにしても♀がいないとケース内も寂しい。。。
今年のクリスマス、♂たちは1匹で細々とゼリー食べながら過ごすことなりそうです(´・ω・`)

yg-12.jpg

↑何故か起きていた能勢オオ。秋田♀が眠ったと思ったら…!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/06 13:07 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(4)

ひと夏の忘れ物 (○´w`○)

おはようございます♪ ご訪問ありがとうざいます。
昨夜もちょーっと遅くなり、クワには触れず&皆さま宅(ブログ)へご訪問も出来ず。。。
メールのご返信もいくつか出来ていない状態で、申し訳ありません(;・ェ・)

今朝も早々に家を飛び出そうとしたところ、
段ボールに顔を突っ込んでがさこそと怪しい動きをしているわんこ。

家族がいる前では(割と)お利口さんのふりをしていますが、
生来はいたずら好き。そーっと後ろから近付いて捕まえてみたところ。。。

doushiyo.jpg

ずっと前におまけ商品としてもらった60g?の超ワイドゼリー!
オオクワとニジイロしかいなかったので結局使わなかったんですよね~~。
数ヶ月経った今もパプキンしか増えていないのでやっぱり使う予定なし。

……いや、このサイズなら十分パプキンの家になる?
夢のような、あま~い食べられる家になりそうです。
溺れる危険性がありますけど(笑)

お菓子の家、子どもの頃あこがれました~ (*´∀`*)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/05 09:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

“サンタさんの電話番号を教えて”

こんばんは♪本日もご訪問ありがとうございますヽ(o`・∀・´)ノ
実はまだまだ(サービス…)残業中 orz
この時期はどこも皆さん、とにかく急ぎでお願い!だから、
仕方がないですけど(´‐ω‐`)笑

そーんなとき、お隣の席の方からちょっとほっこりなお話を聞きました。
大人は走り回る季節ですが、子どもにとってはそんなことは関係なし!
いつも仕事でいない父親に痺れを切らしたのか、

「パパ!サンタさんの携帯番号を教えて!」

忙しそうな父親を見て、サンタクロースにプレゼントを
頼み忘れるんじゃないか!と心配したそう。
携帯もスマホも使いこなしつつ、
サンタクロースは信じる幼稚園児。かわいいな~(*´∀`*)♪

……ちなみに私はクリスマスも年末も、
寂しく仕事一色予定でorzorzですけどね…。

クリスマス♪ブリードルームが欲しいです(笑)♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/04 22:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

素敵な贈り物が届きましたヾ(*´∀`*)ノ

帰宅しました~こんばんは♪ 本日もご訪問ありがとうございます。
本当は昨夜か今朝紹介したかったのですが、ちょっと余裕がなく…(ノω<;)

まる1日前に届いた素敵な贈り物の内容は…

ibi.jpg

いび森林センターさんからの…

ibi2.jpg

クオカード~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙


ちなみに何故これが我が家に届いたかというと…
いび森林センターさんの「クワガタのおふとん」をブログで紹介したから??

実は購入後、しばらくしてからいび森林センターさんから
「調子はいかがですか?」とご連絡があったのです。

その際に“ブログ紹介の方にクオカードプレゼント(ぼくらの商品大追跡!2013)”の旨を
お知らせいただいたのですが。。。。




実はもう既にブログにアップしていたというオチで(((( ;゚д゚))))

しかし、こちらの報告が前後したことを責めることもなく(笑)
今回こうしてわざわざ送ってくださいました~!

「クワガタのおふとん」はもちろん気に入っていますが、
特に事務的に処理してしまいがちなことへ、時間と手間をかけての対応。
手書きの手紙なんて、もう絶滅危惧種の一つじゃないですか(笑)
最初に商品が到着した時も手紙や岐阜県の観光パンフレット等が入っていましたし。

この対応の細やかさを、自分でももっと仕事や日常生活に活かせればな~と感心させられる、
素敵な素敵な贈り物でした(*´∀`*)

いびさんの湿・潤マット。霧吹き要らずの優れものです♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2013/12/03 23:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

