この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ prev |  2014年01月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変な天気~~~(@_@;)

こんにちはヾ(*≧∀≦)ノ゙ ご訪問ありがとうございます♪
本日は一日中本当にいろいろな天気に襲われましたΣ(゚◇゚;)

朝は雨が降っていて、昼には(雲が残りつつ)こんな青空を見せたり。

空模様131

けれども午後から今度は暴風&雪に。。。
なーんか年々、変な天気が増えてきたような気がします。
今年は降雪量にもかなりばらつきがありますし、
急に冷え込んだり、暖かくなったりと変な気温差も多い。
無事春が来てくれるんでしょうか~?

天気とは関係ありませんが、職場で2人・インフルダウン(((( ;゚д゚))))


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/31 17:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

可愛すぎっ(゚Д゚)

こんにちは(*´▽`*) ご訪問ありがとうございます♪
本日は…仕事中に発見したもっふもふのかわいーーーーー子のご紹介です!



思わず我を忘れて駆け寄ってしまったこの愛らしさ!
忠犬ハチ公で有名な秋田犬の仔犬だそうです。
(秋田の観光PRで出張展示中みたいでした)

柴犬を始め、和犬は独特の愛くるしさがありますね~!
紀州犬とかね、恰好良くて大好きです。

どこかに思う存分わんこと戯れられる和犬カフェとかないでしょうか~~(笑)

……我が家の愛犬も可愛いんですけど、たまには違う子とも戯れたいです。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/30 12:22 ] 徒然 | TB(0) | CM(7)

順調に成熟中?

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ
本日は朝から日差しが暖かく、車に乗っていると仕事中でも眠くなります。。。
さぞかし気温も高いだろうな~と思って調べたところ、最高気温は一℃。
暖かいのは車の中だけでした(笑)

さてーーー。
私と違い、いつでも22℃の快適空間に住まうグリーン・ニジイロ。
こちらはとにかくもりもりとゼリーを消化中です。

kara129.jpg

今朝見たらほぼ空。この間に変えたばっかりなのに(@_@;)
このペアは11月羽化(だったような…)。
ニジイロの成熟は人によって違いますけど、だいたい3ヶ月~半年くらい?
完全に成熟するまでどれくらいゼリーを消費するのやら。。。

なんとなーくですけど、我が家はオオクワよりも
ニジイロ&パプキンたちの方が大食漢な気がします。
あんなに小さな体なのに、どこに入っているんでしょう(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/29 12:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

これが最後になれば良いな♪

こんにちは`・∀・´)ノ.+ ご訪問ありがとうございます♪

今朝は年末に取り換えたオオクワ(冬眠中)のゼリー交換。
何だかんだで1ヶ月に1回のペースで交換している形になります。
ちょっともったいない気もしますが、1ヶ月経つとどうしてもカビるんるん(^ ^;)

しかもいつもは少々の青カビがつくくらいなんですけど、
今回はふわふわの白いもの…。



見えた瞬間、即時交換を決意しました(笑)

けれども、次は1ヶ月後だとするともう少しくらいは春めいていたり?
その頃には徐々に起きだしていてほしいですね~~。

ちなみに揖斐さんの「クワガタのおふとん」。
まだまだ湿り気をキープしていて、一切の霧吹き知らず。
ペレットとの組み合わせで、とーーっても重宝しています。
今期の成虫管理マットに決定ですね♪♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/28 12:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

しっかり考えないと。。。飼育スペース問題(・_・;)

こんにちぱヽ(*´∀`)ノ゚ ご訪問ありがとうございます♪
&産卵木論争(笑)にもたくさんのご意見ありがとうございました♪♪

ベーシックな「クヌギ」「コナラ(現在我が家に3本あり)」、
それからハイパー材にカワラ材も候補に挙がりましたね~。
マットは川口商店さんが有名?昨年から「良いよ~」というお話は
ちょくちょく聞いていたのでこれも試してみたいです。
(氷漬けマットももちろん使用しますが・笑)

ただ問題なのは、やっぱり気温ですかねーー。
東北の春なんてそんなに暖かくないので、真夏まで待たなければ産卵は難しそう。
加温するにも、オオクワだと中~大ケースで組まなければいけないでしょうし、
スペースの問題が付きまといます。

6ペアの単独飼育でもカラーボックス占領中ですからね。。。

tomin127.jpg


そろそろ本格的に断熱材での簡易温室づくりを始めないといけないみたいです(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/27 12:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

何が良いかな♪オオクワ産卵木♪

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
昨日はとても暖かく(最高気温が6度くらい)、除雪の行き届いた道路上からは雪が消えました!
もう春なのかな~!?と一人浮かれていましたが、さすがに本日は冬へ逆走。
うーーーーん、今週もまだまだ寒そうです(^_^.)

ただ、心の奥では春に向けてそわそわと(笑)
先日もコメントをいただきましたが、3月頃から皆さんのところでは
産卵セットを組み始めるご予定?
これは落ち着いてはいられません。
とりあえず、昨年何に使うかわからないまま買って、
発泡スチロールに放置していたの産卵木をチェック。

sanranboku126.jpg





新聞紙で巻いていましたが、特段変化はなさそうです(笑)

家にあるのは3本だけなのであとは購入ですが、何が良いでしょ~~。
ドルクス・タカさんにもコメントいただいたハイパーニクウスバ材も気になります。
(ハイパーという響きが良いですね~~~)

埋め込みマットも種類が多くて選ぶのが大変!
いっそ全ペアそれぞれ違う木+マットにして結果を見てみるとか…

 最近クワをいじれない分、春めいた妄想は今しばらく続きそうです(≧∀≦*)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/26 21:10 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(14)

コツコツと。。。(*´∀`*)

kotukotu125.jpg

塵も積もれば山となる?
今年から始めたきまぐれ銀色貯金。
といっても、気が向いた時に財布に入っている100円玉と500円玉を
貯金箱に入れるだけなんですけど(笑)

特別目標があるわけでもないですが、
案外貯まるペースが早い(ような気がする)ので、
増種資金にでもしてみようかな(≧∀≦*)?

今年はオオクワさんがメインになることは間違いないのですけど、
春になって気温が安定したら、やっぱり飼ってみたい子は多くいます♪

それまでどれだけ貯められるかな。
目標を決めると、何気ない事でも新しい楽しみに変わりますね(*´∀`*)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/25 21:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

冬のご馳走♪♪

こんばんはヾ(*≧∀≦)ノ゙
今夜は上司に誘われるまま隠れ家風の居酒屋へ(笑)

↓知らないとたどり着けないぐらいの入口
kakureega.jpg


狭い店内でご家族経営?アットホームでとにかく料理がめちゃくちゃ美味♪♪

kakinabe.jpg

連日のたまった疲労が吹き飛びますね♪
明日は早朝から仕事ですけど、今夜は呑みまーーーーす!

そしてクワにはまた触れられず…(^_^.)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/24 22:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

今夜は。。。

ハイパーーーーーーー・( ノД`)

haiper.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/23 20:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

生還(o・ω´・b)b

こんばんは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
結局昨夜はそのまま会社で朝を迎えてしまいましたorz
新聞配達の方が来る時間に、一瞬シャワーと着替えに自宅に戻ったくらい。

さすがに今夜は早く帰りたいな~と思いつつ、結局こんな時間に。
さっさと寝ようと思ったのですが、何故かニジルームからガリゴーリと響く音。

なんだなんだと開けてみたら音はやみましたが、
どうやらみんなゼリーが切れかかっている。。。

14122.jpg

余裕のなさが見てとれますね。

ニジたちのを交換しつつ、今夜はもうおやすみなさい~~~~づω-*)つ

ちなみにゴールドには本日3本程お世話になりました!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/22 22:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

ファイトーーーーーー!!!!

いっぱああああつ!!




では、ないですけどね、今夜のお供は。

ゴールドは効くでしょうか(*´∀`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/21 21:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

抗え!

生ぬるい毎日にっ!

DCF00112.jpg

と、叫んでいるわけではもちろんないと思いますけど。

普段のフル…よりももっとフル展開の仕事で!
しばらくの間、ちょっとまともにクワには触れないかもしれません(つД`)・゚・

明日には… 触ってるかもしれません(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/20 21:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

凍 っ た … ! !

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます~~!
…… と呑気なことを言っている場合ではありません。

まさか、そんなわけあるまいと帰宅直後に目を疑ったのですが。

kachikachi1192 (2)

マットが凍っていましたΣ(°Д°;;


なんかもう変な形になっていましたよ??

kachikachi1192 (1)

ガッチガチになっていましたよ??

物置に入れようとして……… 忘れていた私が悪いんですが……


土って凍るんですね……



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/19 19:43 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

強いっヾ(*´∀`*)ノ!

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
今朝は、少し嬉しいことがありました。

先日ご紹介した救出パプキン (クリックでリンク先)
↓の虫家で介護生活を送っていたのですけれど。

ond117.jpg

よほど私の用意した介護部屋が不快だったのでしょう!
覗いてみたら、ティッシュもマットも粉々になっていました(笑)

boroboro117.jpg

そ~っと掘り返し、新しい部屋をつくります。

↓用意中の時に一瞬同居。動かない足(一部)も関係なし!でゼリーに走る♀。

papu117.jpg

本音を言うと、前回の時点でもうすぐにダメになるな~…と思っていました。
でも、元気。素人が、勝手に生き死にの判断はするもんじゃないですね。
新しい住まいは少しだけ広く、簡単にもぐれるふんわりマットで。

まだまだ、楽しませてくれそうです(*´∀`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/18 14:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

気がつけば、もう夏も遠く

初めて菌糸瓶というものに触れた昨夏。
管理が悪くひと月強で交換してしまった苦い思い出も、気がつけば3ヶ月前。

nyoro117.jpg

ひさしぶりに確認したところ、食痕はまずまず?(もう少し、引っ張れるでしょうか)

この子たちはいつ頃、立派な姿を見せてくれるんでしょう。
来春?来夏?

なんにせよ、そう遠くないのかな?
毎日、驚く程のスピードで、時間が流れているような気がします(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/17 22:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

心に、余裕ひとつ

どんなに忙しくても、(なるべく)断らない。
嫌なことがあっても、(極力)顔に出さない。
いつ、誰に対しても返事は明るく大きな声で。

少しの心がけで、きっと変われる。

book0102.jpg

忙しい忙しいなんて、愚痴ばかり言って荒んでばかりいるだけじゃ、
きっとこれから先、何も続かない。

今年はそんな自分に変化をもたらしたくて、
連日葛藤しているわけなのですけど。

余裕があると思われたのか、やたらめったら仕事が増えていく(笑)

それでも、徹夜明けでも顔には出さず。
さらっと、仕事こなしていればかっこいいよね。






なーーーんて。

思うだけは自由です。

実際はまだまだ、

(゚Д゚ )

こんな顔しているんだろうな~…。




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/16 21:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

起きてるって… バレバレですけど?

ねえ、オオクワさん。

unnamed4.jpg

室温4℃の中、何故か能勢♂君だけ、年末に変えたばかりのゼリーが減り、
足場も傾いていました(笑)
春にはまだ早すぎるから、ちゃんと眠ってほしいのですけど!

それにしても、冬眠からの目覚は自然と?それともブリードのため強制的に?
初めての冬眠に未だ恐々しながらも、やっぱり初めてのオオクワブリード、
早く挑戦してみたいのも本音なんですよね~!




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/15 21:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

小さな命

11月初旬に我が家にやってきて、綺麗なボディでクワ飼育をより一層、楽しませてくれたパプキン。
まだまだ元気!と思っていましたが、本日覗いたところ、ブルー♀の動きが鈍い。
よ~く観察したところ、真ん中の足が2本とも動かなくなっており、移動も満足に出来ない状態でした。

そのためマットの上に更に濡れティッシュを敷いた小さなプリンカップに緊急避難。
それでも、満足に動けない体でゼリーを食べようとする姿に命を感じます。

papu114.jpg

9月生まれのこの子はきっとこのプリンカップで余生を過ごすことになるでしょう。
産卵セットは(♂と一緒に)そのまま保温。
きっと次世代へ繋がっていることを信じて!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/14 19:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

い~ぬは喜び♪ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
相も変わらず寒い日々が続いておりますが、世のわんこにとっては嬉しい季節??
まさに、い~ぬは喜び庭駆け回る!状態です(庭じゃないですけど)

冬限定のちょっとしたドッグランのような場所を独り占め♪

1135 (2)

雪玉をボール代わりにして投げ、(当然)見つからなくてしょぼんと戻ってくる姿が可愛いので
寒くてもついつい長居してしまいます(笑)


それから、昨日のニジ+ピタ適記事で直接ケースは危ない!とご指摘いただきましたので、
適当な段ボールを敷いてみました(^^ゞ♪
(カールトンさん、おいどんさん、ありがとうございます!)

1132 (2)

それにしてもニジイロは冬眠しない…んですよね?
加温を始めたら1ヶ月振りくらいに♂がゼリーを食べ始めたんですが、
このままリビング(人がいない時は16℃くらい)に置いていたら危なかった??

1132 (1)
1133.jpg

♀はリビングでも活動していたんですけど…。
同じクワ、同じ温度でも違うものなんですね(^_^;)

飼い主はこたつの方が好きです。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/13 17:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

VIPな彼ら♪

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)
眠気が襲ってくる昼時は、おやつと共にコーヒータイム♪♪

1121.jpg

ローソンのチーズケーキ~。
甘いものはそんなに好きではないのですけど、これは好きです(*´∀`*)♪
大きさもちょうどいいですしね♪

そんな、ささやかにコーヒータイムを楽しむ私の横では…。

112.jpg

ニジイロに占拠された虫家。
昨日のグリーンペアに加えてノーマルペアも入れてみました。
ピタ適1枚で大丈夫か、少し心配でしたがなんとなんと22℃の快適気温をキープ。
リビングにいた時にはずっと潜りっぱなし・ゼリーの減りもなかったノーマル♂も
久しぶりに出てきていました♪

段ボールや発泡スチロールだけだと15℃前後なのに、やっぱり断熱材大事ですね~!
(いつかやるに違いない)温室作りの参考にしたいと思います(笑)

虫家内がこの家で一番快適な場所かも~!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/12 13:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

やっぱり… 大きい(@_@;)

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
本日はまたーーーり、自宅で仕事中…なのですが、
提出が連休明けだと思うと、当然の如くはかどりません(笑)

そんなわけで、早々に仕事に飽きてしまい、興味はクワたちへ。
まずは先日我が家にやってきたグリーン系のニジイロたちを瓶からケースへ移してみました~。

 →到着直後は冷え切っていたせいか活動も鈍く、空き瓶にて管理していました。

green0106.jpg

 →ピタ適で暖めていたらゼリーも食べ始めたので(瓶よりは)広い部屋へ引っ越し~。
  ♂と♀の大きさ比較&相性チェックのため一瞬だけ同居(笑)

unnamed2.jpg
 
この♂は55mm、♀は35mm。
見慣れないせいもありますが、55mmのニジイロは大きすぎてちょっと怖いです。。。
(先住のニジは♂♀共に35mm程度のミニサイズ)

 →中に敷いているのはペレット+針葉樹マットに加えて転倒防止材に水を含ませたもの。
  やしの実を乾燥させたものらしいです。我が家のニジ&パプキンはこれで霧吹き要らず。

unnamed3.jpg

 →空の虫家廉価版にピタ適の新居(笑)虫家の電源はオフ。
  ♂♀どちらも11月中旬生まれ?らしいので、ペアリングはもう少し先になりそうです。

unnamed.jpg

寒さが続く毎日。早く春にならないかな~!と思うこの頃でした^^ゞ♪

ちなみに学生の頃住んでいた場所(北海道内陸部)の本日の最高気温は-7℃でした。
…よく生きていられたものです…



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/11 14:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

そ、遭難するかと…

おはようございます♪ 車が渋滞で動かないので仕事中ですがスマホから更新(笑)

現在、世界中?を巻き込んでいる大寒波。
今年は存外雪が無くて(降っても数日後には消える)豪雪だった昨年よりは遙かに過ごしやすい!と思っていたのですが。

今朝は久しぶりに見舞われました、ホワイトアウト。

yabashi.jpg


もうちょっと酷くなると、特に車なんかは最悪です((((;;OдO;lll)))
ハザードつけながらのろのろ運転~…。

冬なので雪があっても良いんですけどね、
やっぱり日常生活が不便になるのは困りもの(^ ^;)

皆さまもそれぞれの地域事情があると思いますが、
事故にはくれぐれもお気を付けください!

完全なホワイトアウトだと本当に白しか見えなくなります(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/10 11:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

冷やし虫家TF~快適空間♪

こんばんは~♪
昨日はコメント返信できず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
(いつの間にか何事もなかったかのように復活していました…)

さてさて。
最近、グリーンなニジイロという新しい仲間も増え、
クワ道をぐいぐい進んでいる…!と見せかけていますが
実は先日組み立てた冷やし虫家ライトの中はまだ空っぽのまま(笑)

TFから何本か移そうと思っていたのですけど、
小型ファン設置をしてからは温度ムラも無くなってしまったんですよね~。。。

比較検証も早くしてみたいのですが、
TFがなかなか快適で未だに宝の持ち腐れ状態なのでした~…(^_^;)

mushi01072.jpg

何度かファンの置き場所も変えてみて
完全に一致する位置も発見。
駄目だろうと思ったのに、何故かこの位置でした…

mushi01073.jpg
mushi01074.jpg


スペースは、棚が適当な作りなので今入っている菌糸瓶
(大夢800cc×16本、大夢1400cc×14本、G-pot850cc×2本)で限界。
年末に購入した棚をきっちり入れたらもう2~3本は入るかなという感じです。

ただ、あまり詰めすぎるのも良くないと思うので、次こそはライトの出番??
何が入るのかまだまだ分かりませんけれど(笑)

明日の最高気温… -3℃(@_@;)…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/09 18:41 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

落ちた…Σ(=゚ω゚=;) !!

こんばんは~♪ご訪問ありがとうございます♪

何ででしょう?どうも回線の調子が悪いのかサーバーの問題なのか。
コメント返信ページに行くと何度やっても落ちてしまいます。。。
申し訳ないのですが、コメントのお返事、今しばらくお待ちください~…。

それと落ちたといえば…。
昨夜は寒かったせいかわんこが私のベッドの足元付近で寝ていたんですけど。
突然 ゴン ! と音がしました。
驚いて見てみると… ベッドの下に転がるわんこ(笑)

ochita0108.jpg

ちょっと呆然としていましたが、のそりと立ち上がってまたベッドへ。
寝ぼけたんでしょうか?
ベッドから転がり落ちるわんこなんて初めて見ましたよ~…!

早く安定してほしいものです(・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/08 19:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

禁断の…投入!?

こんばんは♪ 本日もご訪問ありがとうございます>ω<)ノ
なんだか連日ニジ記事ですが、今回は先日取り出したノーマルニョロのお話。

幾度の苦難を乗り越えて生まれた6匹のニジたち。
プリンカップで様子見状態でしたが、ようやく移し替えました。

niji01072.jpg


用意もしていましたし、本当は全頭マット瓶のはずだったんですが、
1400cc菌糸瓶が1本余っているのを発見!

菌糸瓶とマットの成長記録も気になる~
でも、1400にいきなりは大きすぎ?

と悩んだ末に……。

niji0107.jpg

この瓶だけ、禁断の(!?)2頭投入してみました(((゚Д゚)))
無事成長してくれるものなのでしょうか…。
注意深く見守っていこうと思います。。。

週末からは最高気温が氷点下~…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/07 19:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

届いちゃいました♪

こんばんは♪本日もご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ

いくら正月中に仕事をしていたとはいえ、
このだる~い感じは染み込んだ月曜日の魔力?
けれどもそんな憂鬱さを吹き飛ばす、嬉しい着弾ありました~♪
(本当は年末注文していたのですが、正月休みに入っちゃって4日に発送でした。。。)

rodoita0106.jpg

今までに見たことのない発送方法でちょっとびっくり。
その正体は。。。



月夜野きのこ園さん家生まれのグリーン系ニジイロ!

green0106.jpg

ペアで仲良く到着♪♪
さすがにこの時期は寒いようで動きも鈍い:;(∩´﹏`∩);:
しばらくはゆっくり休んでもらい、グリーンニジイロ誕生の瞬間をいつか見せてもらいたいものです♪

本当はレッドも注文していたのですが、正月休み中に★になっちゃったそうです(つД`)・゚・


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/06 18:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

冷やし虫家ライト設置完了(`・ω・´)

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
先日組立を若干失敗した冷やし虫家ライト。
強力接着テープでどうにか持ち直しました(^_^.)

設置場所は自室のスチールラック下から2段目。 

ブリード

ジャストフィットです♪
しばらく試運転をしてみて、ライトとTFの比較もしてみようと思います^^ゞ♪

right0105.jpg

明日から仕事始めの方が多いのでしょうか?
長い休みの後はだるいですよね~。遅刻などしないようお気を付けください♪

……もちろん、私自身も含めて、ですけど(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/05 21:42 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(6)

本日、ご褒美Day♪

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
本日は、約1ヶ月半ぶり??の休日でした~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

もう朝からゴロゴロして昼頃に美容院行って、
初売りの残り物を見に行ったり、本屋で大人買いしたり(笑)

とにかくを久々の休日を堪能した1日でした^^ゞ♪

wanko0104.jpg

調子にのってわんこにもご褒美(笑)
(クワにはさっぱり触れていません…!)

……虫家ライトの組み立てはこれからです(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/01/04 18:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

冷やし虫家ライト組み立て開始!…したんですが… orz

おはようございます♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
昨夜はついに…昨年末購入したまま放っていた冷やし虫家ライトの組み立てに着手しました!

ライト

ここまで15分。あまりの簡単さと軽さにどんどん進む作業。
残りは屋根部分と前面パネル貼りつけで終了!というところで…。

mae.jpg

何故か接着面が残る前面パネル。

setumei.jpg

… 背面パネルと前面パネルを間違えて組み立てていたことに気づきました(;_;)

説明書はよく読まないといけませんね。。。
今夜にでも再挑戦します。。。

強力接着テープ買い直さないと~…


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/03 08:20 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(10)

快眠のお手伝い~マンディブお引越し♪

こんばんは~♪ 本日もご訪問ありがとうございます♪
大晦日から元日までは、睡眠3時間程度でドタバタ仕事。。。
帰宅後、夜8時くらいに即・ベッドダイブしたおかげでこんな時間に目覚めましたΣ(`・Д・ノ)ノ
3が日は同様の仕事なので、このまま不規則な生活になりそうです。新年早々(笑)

ただ、疲れているわけではないですよ~。(むしろ元気が有り余っている感じ?)
最近では良い快眠グッズも見つけました♪

kubi.jpg

同じシリーズで目の周りを温めてくれるのもあります。
ドライアイで目薬が手放せない私には必需品。
寝る前はギリギリまでパソコンやスマホをいじってしまいがちですが、
30分前には照明を落としてゆっくり過ごすと短い時間でも快眠できるそう。
普段は時間が勿体なくて全く実践できませんけど(笑)
お正月ですから気分くらいはゆったりと。。。
快眠出来ない!という皆さんは、ぜひお試しください♪

それから、先日我が家にやってきたマンディブも。

man.jpg

辛うじて倒れ込む前に新しいベッドへ移動させてあげられました(笑)
G-pot850ccに今まで食べていた土ごと移動♪
立派な姿になってくれますようにと願いを込めてヾ(*≧∀≦)ノ゙


今からだと羽化までどのくらいでしょ~?オスだと嬉しいかも(笑)かっこいいですもんね♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/01/02 03:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

