この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スローペース・マイペースヽ(゚゚Д゚゚;◎)ノ

目いっぱい仕事しながら、
目いっぱいクワに触れる日まで。

も~~~すこし?
もうすこし…(^_^;) ??

yasumu228.jpg


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/28 23:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

成虫に適度な明るさは必要?

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
帰宅してニジのゼリー交換をしたのですが(グリーン♀もだいぶ食べるようになりました)
ふと気になったのは普段の明るさ。

そういえば、このニジたち。
20℃前後で管理できるよう虫家(起動無)にピタ適と一緒に放り込んでいたんですよね。
当然、温度を逃がさないよう、普段は密閉しているわけで…。

そうなると、24時間真っ暗。
今夜なんとな~くそれが気になってしまったので、前扉だけ外してみました。

right225.jpg

直射日光が当たるところでは生活していないでしょうが、
少しくらいの光が無ければ、虫も体内時計が狂いそうな気がします(笑)

そして。

私生活では、相変わらず主に仕事しか出来ていないせいで、方々ご迷惑をおかけしております(´>人<`)
いただいたメッセ等は少しずつご返信中です。今週末までにはなんとか…!
本当に申し訳ないです(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/25 23:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

オオクワさん。3本目に交換中~~

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
替える替える詐欺みたいに延ばしていた3本目交換、ついに着手ですーー!
昨夜発見した蛹室?ニョロたちは怖いので触らず…

それ以外で食痕が目立つニョロたちを優先的に交換です。

IMG00992.jpg

急いでやったので写真撮り忘れ多し…(^_^;)
前回22gだった久留米君もちょっと大きくなってました~♪

プレゼント&ブリード練習用にと始めたニョロ飼育も、そろそろ終盤。
色々と反省すべき点が多かった今季ですが、
しっかりと次に活かせるようにしないと!です。

そんなわけで!
オオクワさん(成虫)たちはそろそろ起きる準備かなーーー?(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/23 20:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

杜撰な管理に…… 猛反省中…… orz

こんばんは~ご訪問ありがとうございます(^^_)
仕事終わりでオオクワニョロたちの瓶交換しようと、覗いてみたら…

nyoro022.jpg

これは……まさか 蛹室??

もう3本目交換が遅すぎて(2本目交換は11月18日でした…)
このまま蛹になっちゃいそうですねー……

このタイミングの交換はしない方が良いでしょうか?
全部が全部ではないですが、1本は既に蛹、2~3本が↑のような状態です。

今年は異常なくらいの仕事量で、
年末から今まで休み無し状態だったんですけど、
ニョロたちの方も劣悪な環境で放置してしまいました(ノ_・。)

3本目交換のタイミングは気を付けなければいけないとあったのに o r z
夏場の常温管理もここに来て早期羽化の原因となっているのでしょうか??

何にせよ、こうなったら無事に羽化してくれることを祈るのみっ!
来季は管理を見直さないといけませんね。反省します((+_+))



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/22 23:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

到着♪さっそく明日は交換かなー?

こんばんは♪ ご訪問ありがとうございます♪
注文と大雪が被り、見事に配達遅延となった菌糸瓶たち。
本日届いておりましたーー!

kinshi021.jpg

相変わらず菌糸ではなく瓶注文(^_^.)
瓶詰めからやりたいと願いつつ、ついつい時間を取れないことを言い訳にしてしまう。。。
とりあえず、瓶詰は来季からで…
いい加減、今週末何とか時間を見つけて瓶交換しないとーーー!

大宮kuwataに行ける方が羨ましいですが!
まずは我が家のニョロたちを何とかしたいと思います(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/21 23:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

ようやく連絡が来ました♪

菌糸は無事明日着しそうですーー!
週末は少しでもニョロの交換の時間を見つけたいっ!

と気合を入れ直しておりますが、
どうも今朝から気分が優れず…

具合が悪いとはまた違う気持ち悪さ…

今夜はもう帰宅して早めに寝ようと思います(^_^;)

たまっているメールのご返信など、もう暫しお待ちくださいませ~…
申し訳ありません(@_@;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/20 23:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

残念っ!

現在進行中の案件のチームメンバーがインフルエンザでダウン(@_@;)
昨日まで普通に打合せしていたのに突然の事でした…!

残念ながら空けていた今週末はその埋め合わせの出勤がありそうです・・・。
大宮いけないかも~~~((+_+))
そして今夜も帰れないかも。。。笑


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/19 22:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

菌糸届かず~~何だか震災時を思い出しました(・_・;)

先日注文していた菌糸も配達遅延により届かず(^_^;)
それはまあ別に良いのですけど、コンビニやスーパーでも特に生鮮系の未入荷が目立ってきましたね~。

夏の高温多雨に続いて寒波や大雪。
本当に最近の天気はどうなっているんでしょう。

未だ孤立している地域もあるようですし…。
停電は回復したのかな?
冬の停電程、悲惨なものはなかったと大震災時の記憶がよみがえりました…。

↓東本大震災時のとあるスーパーの写真…(・_・;)

DCF00011218.jpg

DCF00010218.jpg

ガソリンもパンも生鮮も。
とにかく何もない日々でした。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/18 22:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

また、寒くなるようですが

こんばんは^^ゞ 皆さま、お元気でしょうか?

日本のあちらこちらで、記録的な雪に苦しんでいる方々がいる中、
幸か不幸か私の住んでいるところでは、それほど日常に変化はありません。
相も変わらず寒いし雪は降る。
でも、普段降らない地域とは当然、装備も対策も異なりますし、
心構えも違います。

東日本大震災の時、東北を全国の方たちが助けてくれたように、
こんな時こそ、雪国の力を少しでも分けることが出来たら良いのに。
(もちろん、東北でも今回の雪害で大変な状態の地域は多々ありますけれど)


厳しい冬もあと少しと思いたいですが、明日からまた荒れ模様。
どうぞ、お気を付けくださいね。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/17 23:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大宮kuwata… 大丈夫??

2週末連続の関東地方大荒れに続いて、火曜日からも荒れ模様?
今年はなんだか本当にひどい天気が続いていますね(^_^;)
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
そして…1週間後に迫った大宮kuwata。
私の仕事具合もそうですが(笑)
交通機関麻痺してそうでちょっと今から心配です。

どうにかそろそろ春めいてくれれば嬉しいんですけどね^^ゞ♪
以下、以前、ドルクス・タカさんからいただいた出店情報♪

+++

大宮クワフェスには『奈良輪収容所 静岡分室』名で出店しますので
奈良輪系オオクワがメインになります。
♀単品も持ってく予定。
超破格値で出品だそうです!!

他のクワ種は隣で『PURE FOREST』のミミ姫が販売するので
是非、お立ち寄り下さい。

+++

大宮に行かれるご予定の方は是非♪♪(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/16 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(5)

久しぶりのお掃除♪~ニジイロ篇

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今朝はひさ~~~しぶりに寝坊ができました!
もう最近は朝起きても何曜日なのか分からない状態が続いていたので、スッキリです。
完全な休みはまだ取れませんが、普段より2~3時間ゆっくり出来るだけで全然違いますねーーー。

うきうきと、ここ2週間、ずっとやりたかったニジイロケース丸洗いを実施しました(笑)

niji0215.jpg

niji0215 (2)

(テンション上げすぎて、外でやったせいでニジたちには酷な状況だったでしょうが。。。)

グリーンたちのゼリーの食い上げも上々です。
3月頃にはお見合いしたいですね~!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/15 16:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

頑張ったね、パプキン

最近クワには全然触れられなかったけれど、それとなく、だけ。
毎日、様子を見ていた子、パプキン。

papu117.jpg

1ヶ月以上前から介護扱いで特別待遇していましたけど。
とうとう、★になってしまいました。

我が家にクワたちが来てから、初めての★。
やっぱり、ショックですね…

明日の朝にそっと埋めてあげたいと思います。。。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/14 23:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

春が少しずつ、近づいてきた♪

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
なんとなくですがー…、明日さえ乗り切れば緩やかに落ち着きが出てくる予感!?

ただただ走ってきた日々の結果も少しずつ、現れてきているような。
来春から昇進決まったよーという話もありましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

。。。

まあ、平みたいな状態から少しだけ上がるだけですけど(笑)



とりあえず、週末はクワに触れますように!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/13 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

期待した分だけ。。。(´Д⊂

はねかえってくるのは大きい(^_^;)
それは嬉しさであり、途方もない疲労感であり。。。

今朝の予感では、今夜は7時くらいには帰宅して、
わんことごろごろしながら、ニジイロケースを洗うつもりだったのに!

ひとつのリズムが崩れて、他の全てが巻き込まれていく、
なかなかあるようでない(私にとって)非道な一日でした(笑)

この連鎖、明日の朝には断ち切られていると良いんですけどねーー((+_+))


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/12 23:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月間違えていました(@_@;)

こんばんは~~~…。ご訪問ありがとうございます!
今夜は…明日の朝までなんとか仕上げて、明日の昼までにどうにか提出出来れば
2日~3日は命が繋がりそうなrenです(笑)

もー…クワたちは餌交換くらいしか出来ていなくて
このブログもまともなクワネタ書けていないんですけど、
(自分的に)一つだけ良いことが…!

ニョロたちの瓶交換、大部分は12月に交換したんだよな~って
勝手に思い込んでいたんですよね。
けれども何気な~く、ニョロカテゴリーの過去記事見たら、
交換したのは 11月 !

。。。

危なかった(^_^;)

少しずつ交換できるよう菌糸購入ないと…ですね…!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/11 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

すっかり忘れていたけれど♪

今週末はバレンタイン?
もう最近余裕が無さ過ぎて、完全に忘れてしまっていましたよ(^_^.)
いつの間にか職場用は準備万端(笑)

happy.jpg

クワもね~。忘れているわけではないのだけど、どうしても後回しにしてしまう…。
瓶交換もケース掃除もいい加減やらないとっ!という段階だというのに。

一息つけるぐらいに落ち着けるには、もうひと踏ん張り、かな?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/10 23:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

乾燥がひどい((+_+))

何が…?というと、目が(笑)
裸眼なんですが、完全にドライアイ。
最近の目薬の消費量が半端ない感じになってきました(^_^;)

IMG00960.jpg

すぐ無くなっちゃうし、改善がされない気がするので、
とうとう40歳からの!という目薬に手を出してみました~。

IMG00961.jpg

効くといいな(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/09 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

冬の朝 (o_ _)ozzz..

おはようございます♪ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
今朝は(昨夜から?)全国的に寒い&雪!のようですね。
東京も1cm積もって既に交通機関に乱れが出ているとか…。
相変わらず、「1cm」で麻痺してしまう感覚がわかりませんが(笑)
全国の普段雪が降らない地域の方はお気を付けください~!

こちら?

平常通り、最高気温も氷点下です♪(最低気温、今日は-10℃近くになりそう~~~)

本当は出勤前にニジケース丸洗いしようかと思っていましたが、
寒さに敗北!ギリギリまでコーヒーを飲んでぬくぬくしていました~。

冬の朝

いってきます!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/08 08:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

疲れた時は笑えばいい♪

そういって、笑ってDVDを差し出してくれる友人がいることが嬉しい♪

dvd.jpg




あいにくと、このトリオは存じ上げませんが、もう少しだけ頑張ります(笑)

ちなみにこのDVD、半年で1万枚売れないと事務所解雇企画中らしいですねーー。
芸人さんも大変だっ!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/07 22:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

まるで別犬…!!!???

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
実は今日は我が家のわんこ、11歳の誕生日♪♪
ささやながら、ご飯はドッグフードではなく缶詰でお祝いしました(笑)

それから、何げなく家族で昔の写真なんかを見ながら
わんこと遊んでいたのですけど。

一枚の写真に驚愕(@_@;)!!

yaseinu.jpg

な ん と い う ス マ ー ト さ ! !

6年前の… 我が愛犬の写真… らしい???
キリっとしていて、俊敏そうで…
 … とても今のたぬきのようなお尻やお腹のやつと同犬だとは思えません。

IMG00916.jpg

あまりの家族の興奮ぶりに不審そうな目を向けるたぬきちゃんでしたーーー。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/06 20:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

どこもかしこも… 白かった!(笑)

こんにちは~~ヾ(*´∀`*)ノ ご訪問ありがとうございます。
昨日の弾丸出張。内容的には本当に弾丸で、お土産買う暇もないくらいでした!
そしてやっぱり、移動中も窓から見えたのは白・白・白。
立春なのに全国的に雪だったんですね~。
都内も夕方は雪で、寒かったです。。。
しかし…全然東北と変わらないじゃん!と文句を言いつつも、
都内はコートのみ。地元は手袋&マフラーをしても凍える寒さだったので、
同じ雪が降っていても違うものですね(笑)

si-su-0205.jpg


休憩は30分くらい取れたのでお土産選びよりもお昼ごはんを優先。
シースー。美味でした!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/05 13:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

これは… 酷くない~~~???

こんばんは♪ 仕事終了&ただ今帰宅しました~~~(^_^;)
すっかり忘れていましたが、昨日は節分だったんですね。
居間のテーブルの上に転がっていた豆で気づきました。
うーーーん、これ、私用なんでしょうか?それとも仕舞い忘れただけ??

mame.jpg

とりあえず夜食に美味しく頂きました(笑)

けれども。。。

節分が終わればもう立春!ですよね~?
明日…というかもう今日は首都方面へ出張予定なんですが。。。

天気予報を見たら東京近辺雪マーク!!
しかも前日比-10℃以上!!

よりによって何故出張日に~~(´゚д゚`)?
せっかく暖かさを体感できるチャンスと思っていたのに…
タイミングの悪さにorz orz です。。。

さらに明日は5時起きの夜中帰宅。超日帰り弾丸出張予定(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/04 01:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(5)

よりどりみどりの産卵木♪

こんにちはヾ(*≧∀≦)ノ゙ ご訪問ありがとうございます♪
先日話題に上げさせていただいた「産卵木」。第1弾の到着です!
(昨日到着していたのに今朝まで見逃していて、玄関に放置中でした…笑)

yoridori0203.jpg

ハイパーに、クヌギにカワラまで!
コナラはもうありますからね、さーー後は起きるだけですよーー!

起きるまでの保管方法も、しっかり調べないと(・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/03 13:13 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(2)

インドすっごいΣ(°Д°;;

こんばんは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
仕事終えて帰宅したところ、↓が届いていましたヾ(*≧∀≦)ノ゙



まだパラパラとしか見ていないのですが、何というか…

インドすっごい。

こんなに種類いるんですね?そりゃ~国土は広いでしょうけど。。。

ちょっとびっくりしました。

クワガタ大国じゃないですか!インドすっごい(´゚д゚`)!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/02 19:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

これはよく考えたら… ムシネタ??

こんばんは^^ゞ♪ 今週末もぶっ通しで仕事中でございますーーー。
ここ最近は特に、連日余裕と中身の無い記事で申し訳ありませんm(_ _;)m
皆さんのブログにもほぼ出入りが出来ていない状態です。
投稿は簡単だけど、赴くと見入って時間を忘れてしまうので危険なんですよね(笑)
そんなわけで、ぐだりまたり、と本日もクワネタ外で投稿させていただきます。。。

この写真は、本日、仕事中に友人から届いたメールに添付されていたもの。
これもよく考えればムシネタ??になるのでしょうか??

mushi2121.jpg

思わず、二度見しました。

mushi211.jpg

三度見くらいしました(笑)
元ネタは言わずもがな。
美術系の学生さんが雪で作ったアート?作品だとか。
写真だとよく分かりませんが、高さ2mくらいあるそうです。でっかすぎ!

私は雪だるまもまともに作れないくらいなんですけど…  
この足とかどうやって作っているんでしょうね???


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/02/01 20:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

