この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春ですね♪ニジですよ♪

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ ご訪問ありがとうございます♪
結局、昨日の日曜日も朝から年度末処理しなければいけない書類に埋もれていました…。
事務仕事は苦手です…。

けれど、午後はゆっくりと!
本当にひさーーーーしぶりにクワたちと触れ合いましたよ(≧∀≦*)
まずやったのは大掃除ですけどね(笑)

後はお待たせしていたニジの産卵セット組み。
見よう見まねの菌糸瓶セッティング。

ニジ産卵セット03302

ニジ産卵セット0330

まずは二週間くらい様子見てみます!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/03/31 17:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

再起動(`ω´)キリッ

ご無沙汰しております&ご訪問ありがとうございます♪
ようやく、ようやく落ち着いてまいりました年度末。
明日は休日出勤ですが、明後日は約3ヶ月ぶりのまる一日お休み!(予定)

さっぱりクワにも手がつかず… ですが、
少しずつ、再起動したいと思います。
改めまして…これからもよろしくお願いします!

始動0328

川西♀も始動!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/03/28 12:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(5)

ゴールデンタイム

今日も今日とて。。。

0324.jpg

コメント&メールありがとうございます。。。
ご返信遅くなっております・・・!申し訳ございません!




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/03/24 22:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

土いじり~第1弾はくわマット!

おはようございます~♪ ご訪問ありがとうございます♪
もー雪だったり雨だったり晴れたり…
春になる前の気まぐれ天気には困ったものです(・_・;)

年度末もね、今週末から来週前半がピークでしょうか。。。
30日はまる1日お休みできそうです。…いつぶりかな?年末ぶり?

クワも、ぼちぼち本格的に触っていきたい!ですね。
先日わんこグッズを買いにひさびさに近くのペットショップを訪れたら、
国産カブトムシの幼虫が売っていたりして。
思わず手が出ちゃいそうになりました(笑)

その前にやらないといけないことはたくさんありますからね。
ニジのセットとか!

寝床0322

というわけで。
今朝は、交尾後約2週間、ゼリーを順調にもりもり食べ続けているニジ♀たちのためのマット準備~。
第1弾は月夜野きのこ園さんのくわマット。
冬中、外で凍っていたマットもようやく自然解凍なりました。

ただいま適度にかきまぜ、空気に当ててます。

明日には産卵セット組めるかな~?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/03/22 11:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

この時期は♪

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

この時期、本屋に行くと平置きされている啓発系の本。
なんとなーく、気持ちを入れ替えたい時は購入して流し読みするのですけれど、
今回はちょっと当たりっぽいのでご紹介。

啓発0311

過激なタイトルですが、考え方の一方的な押し付けではなく、
いつのまにか諭されていて衝撃を受けるような(笑)
1篇の物語になっているので、読了後もすっきりします。

おすすめ!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/03/20 14:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

もぞもぞ。。。


こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
せっかくの青空も今朝からは雨模様~…。
雪じゃないだけ、気温が上がってきた証拠でしょうか。
週末からは最高気温が10℃超えるみたいですし、
寒すぎた冬もようやく終わりそう!ですね。

その証拠にマイペースなこちらも、ようやくもぞもぞしだしたようで。

もぞ0318


川西♀ケースで、ちらっと見える黒。
早く出ておいでーーー!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

もうすぐ♪もうすぐ♪

久しぶりの青空に♪

sorairo.jpg

テンションもあがるってもんですヾ(*≧∀≦)ノ゙
年度末もーーーー!はやく、おわれっ!!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/17 22:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

今季のブリードもうすぐ開始♪

こんばんは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
外は相変わらずまださむ~いですが、
心配していた川西オオもどうやら起き出してきたようで、一安心しております♪
(♀はまだっぽいですけど…)

川西オオは♀の状態によりますけど、ブリードは4月に入ってからになりそう~。
その前に、順調にペアリングを終えてもりもりゼリーを食べ続けているニジ♀たちの出番です。

もりもり

産卵セットは、マット+産卵木、マット+菌糸瓶の2タイプでいってみようと思います。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/15 21:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

見つけた♪

こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
今朝は嬉しい発見をしましたよーヾ(*≧∀≦)ノ

見つけた0315


川西オオ♂のゼリーが減ってる♪♪
まだ姿は見当たらないけれど、起き出してきた??

飼い主はお昼ごはんも抜きの生活中ですけど、
ちょっと元気出てきたかもーーー!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/14 14:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

帰れない(うД`)+

THE・年度末!


ハンバーグ0313

諦めて会社近くの人気洋食店に行ったら、
集中力が途切れてさらに進まないこの悪循環(笑)

煮込みハンバーグ、おいしかったですけれど!!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/13 23:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

蛹時の適温

こんばんは~♪ ご訪問ありがとうございます♪
年度末まっさかり!の現在ですが、皆さまはお元気でしょうか??
私は昨夜思い切って20時くらいには早帰り。
家飲みで溜まり過ぎたストレス発散しました(笑)

飲み過ぎてクワにはほとんど触りませんでした(^_^;)
蛹中の虫家の温度を1℃だけあげたくらい。

nyoro0307.jpg

桶室確認時22℃から、すこーしずつ上げ続け、ちなみに現在25℃。
初めてなので何もかも手さぐり。
適温ってどんなものなんでしょうね?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/12 18:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

忘れちゃいけないですよね

もう3年目。
私自身、津波とか、建物崩壊とか、直接的被害はありませんでしたが、
東北民として、絶対に忘れちゃいけない日がある。
(写真アップは2度目ですね)

DCF00010218.jpg
DCF00011218.jpg


あの時は突然立っていられないほどの揺れが起き、
明かりが消え、電話もつながらない。

訳が分からない中、会社で誰かが起動したワンセグ(スマホ)で映し出された仙台空港。
冗談みたいに車が流されていくのを呆然と見ていた記憶も。

忘れちゃいけない。
改めて思います。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/11 12:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

どうしよ~~く(;´ー`)

こんにちは~♪ 思いっきり冬に逆戻りの毎日ですね…。
外が猛吹雪だとテンションも下がってしまいます(^_^;)

さてさて。
そんな中、蛹化ラッシュのオオクワニョロさんたち。
監理の仕方が悪くほとんどが2本返しになってしまいました。
(しかも人口桶室組が結構いそう…??)

私としては小さくとも無事羽化してくれればそれで満足なんですけれど、
困ったのがこれ。。。

doshiyo.jpg

うーーーん!
余り過ぎました(笑)

どうしたものでしょ~。
ケースに詰め替えて菌床産卵もどきとか…… 出来るもんでしょうか……

無駄にしないよう、どうにかしないといけませんね(・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/10 12:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

同居&別居開始♪

こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます^^ゞ♪
今日は仕事を抜け出して新しく出来たカレー屋さんに行ってきました゜ω゜)笑

uma0309.jpg

nan0809.jpg

ネパールの方が作ったカレー。うまーーーーー!の一言です。
実は私、カレーってそんなに好きじゃなく、子どもの頃から家でも外食でもあまり食べなかったんです。
けれど、出来たてのナンの美味しさに目覚めてからは、
東南アジアの方々がお店にいるようなカレー屋さんに目がありません♪

なんでしょ~。日本のカレーとは全然違うし、
かといってスープカレーほどあっさりしていないこの感じ。大好きですヾ(*´∀`*)ノ




もちろん私だけが良い思いをするのは不公平ですから(笑)クワのお世話もしっかりと。

今日は1週間くらい前から同居させていたグリーンニジの同居を解除し、
グリーン♀はゼリータイム、グリーン♂にはノーマル♀との新同居タイムを開始してもらいました!

niji0309.jpg

3月中にはニジの産卵セット組みたいな~と思っています♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/09 18:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

起きない。。。(´・ω;`)

こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
どうやら3月も休日は無さそうです。。。うう~……。。。

けれどもそれよりも!
先日、温室に入れた川西オオクワに全く動きがありません。
いきなり極寒の気温になったので、ピタ適は切って、ついに虫家を稼働。

15℃くらいから初めて今は20℃前後。
ニジイロはもりもり元気なんですけどね~~?

okinai0308.jpg

冬眠ってすぐ起きないものなのでしょうか…。
越冬初心者なので心配です(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

えええええーーーーーーーーー!????

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今朝は、ニョロルームをすこーーし整理しようと思ったんですけど、
ほとんどが蛹室&蛹化状態になってましたーー!

その中で1本。外側からまったく蛹室が確認できない瓶があり、
そっと開けてみたところ…。

sanagi0308.jpg

まさかの蛹さん。
本当に蓋開けてそのまんま写した写真です。
一応、なんとなく部屋っぽくは…なってる??
とはいえ、蛹室作り、さぼりすぎじゃないですかこれ???
最新の注意を払い、虫家に戻しましたけど…。

無事羽化してくれくれるんでしょうか~~~~!!?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/07 12:54 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

ま… また!?!?

なんとなく寒いな~~と思っていたら。

yuki0306.jpg

一晩でまた雪が積もっていました!
天気はそこそこ良いんですけど。

2~3日はまた氷点下になりそうな天気予報・゚・゚・(つД`)・゚・


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/06 14:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

川西オオ~寝る子よ起きろ!

こんばんは~♪ ただいま帰宅しました~…!
夕飯抜きでさすがにお腹が空きましたが、こんな時間なので我慢我慢(^_^;)
仕事中、高校時代の友人から結婚式するーー!との嬉しい連絡もありましたし。
雪も消えつつあるので、本格的にランニングでも始めてみましょうか~。
ダイエットにもきっと効果的!?(もちろん、続けば、でしょうけど…)


さてさて。今夜は寝る前に。
今朝、色々と掃除をしたばかりのオオから川西2ペアのみ、温室移動~♪

neruko0305kawani.jpg

↑は適当な段ボールで仕切りをつけると、ニジのいる右側が20℃、左側が15℃くらいになるので
ちょうど良い!
無事に起きてくれたら、20℃くらいまでゆっくり上げつつ、ブリード体制を整えていきたいと思います^^ゞ♪

それにしても。
結局オオの冬眠中、一度も霧吹き要らずだった揖斐森林の「クワガタのおふとん」。
とっても助かりました♪

今期分も早速注文しないとーーー!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/05 00:22 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

寝る子を起こす~オオクワ冬眠解除

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございます♪

1日10分でいいからクワに触ろう!と今朝決意し(笑)
オオクワたちの冬眠解除に向けて動き出しましたーー!

まずはゼリーを入れて、カビ気味だった足場を全取り替え。

osouji0304.jpg

いつ起きても良いように綺麗にして。。。

neruko0304.jpg

ぽかぽか陽気が感じられつつある窓際にラック移動。
(直射日光は当たりませんが、そこそこ暖かい場所です…)



既に起きている子(YG)も!

早めにブリードしたい川西ペアたちは、今夜あたりから緩やかに加温開始かな?

YG以外は潜っているので、無事に起きてくれるかドキドキです(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/04 12:54 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

密かな… 夢??(笑)

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
気が付けばもう3月。あんなにあった路上の雪はここ最近の気温上昇で完全に溶けました♪
気温はまだ不安定ですけれどね。
本日も青空の中、舞い散る雪…という不思議な景色です(笑)

でも、確かに春は近づいてきていて♪
母も趣味のガーデニング用品をごそごそと物置から引っ張り出して来たり。家の周りにプランターや直植の花が咲き乱れるのももうすぐ…のようです。

ちなみに。
そんなプランターを見ていると、
カブトムシやクワガタの屋外飼育、したくなるんですよねーー!
温度管理せずに、屋外の自然のままに。
大きな大きなプランターに土入れて、
そこで卵(幼虫?)から!

ものすごく密かな、小さな夢ですけれど。
今年、やってみたいな~と思ったり。

問題は… シロアリなどの害虫がよってきそうなことでしょうか…(´・ω・`)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/03 13:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

ペアリング確認ヾ(*≧∀≦)ノ゙

こんにちは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
昨日初めて一緒にしたグリーンニジたち。
♂はほとんど動かずゼリーばかり食べ、♀はマイペースにマットに潜る…という反応だったので
心配していたのですが、数時間後こっそりのぞいたら(笑)ペアリング確認できました~~!

隠し撮り&♂が大きいのでものすごく見にくい画像ですが(・_・;)

ペア0302

別ケース単独飼育のノーマル♀も最近またもりもりゼリーを食べ始めたので、
♂1、♀2のハーレム飼育をしてみようかとも思っています♪

グリーン×グリーンとグリーン×ノーマルの子の違いが気になる~~♪



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/02 13:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

グリーン・同居開始♪

こんばんは^^ゞ♪ ご訪問ありがとうございます♪
現在仕事は踏ん張りどころーーー!
…ですが、出来ることは、少しずつ始めないと。

というわけで、本日よりグリーンニジの同居開始してみました♪
どちらも11月羽化。ゼリーもりもり食べています。

green31.jpg

♀はすぐ隠れてしまったので、対面した姿は見られませんでした(^_^.)

さてさて、相性はいかに~~?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/03/01 18:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

