この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川西オオたちのお見合い (*´∀`*)♪

こんにちは~~~♪ ご訪問ありがとうございます♪
会社の花見の用意(幹事でした)&仕事でもバッタバタの週末でした~。

花見は無事終わりましたが、4月で雨が降ったの、月曜日だけっていうね(笑)
「外でやりたい!!」(いつもは中)という上司の我儘を受け、
朝6時半にビニールシート敷きに行ったのに!
残念ながら急遽会場を移しての、花のない花見会となりました(^_^;)
日頃の行いが悪かった?? かな?

そんな中ですが、一応クワたちの世話も細々と続けています。
昨日は仕事の合間を縫って、全ケース丸洗い!
冬眠明けからしっかり1ヶ月、ゼリーを食べ続けている川西ペアもこの機会にお見合い開始!

kwa.jpg


段々と近づく様子がかわいい。。。

kawa0430.jpg


相性良いと嬉しいなあ(≧∀≦*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

買っちゃいました♪

以前は1日1冊くらい、当たり前に読んでいた本。
なんだかんだと自分を甘やかしていたら、最近恐ろしいほどに、
読書離れが進んでいることに気が付いて。。。
こりゃ、まずい!というわけで。

amazon0425.jpg

仕事の合間、移動中、手軽に読めるのでは…と、ずっと気になっていたkindle(ホワイトペーパー)。
新機種が7月頃に出るという噂もあるけれど、待てなくて買っちゃいました♪

さすが“電子書籍を読む”という目的のために作られたデバイス。
目に優しいし、充電も簡単に切れない!

iPadなど、マルチなデバイスは持っていて重宝しますけれど、やっぱりどこか平均的で。
1点ものの強さはあなどれないなーーーと感心しております(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/25 14:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

間違った。。。笑

こんばんは~~♪ ご訪問ありがとうございます ♪
大食漢のオオたちのおかげで、日々ゼリーが無くなっていく毎日。
今は九十九さんのゼリーを使っていますが、♂のオオたち用にと、
KBファームさんのゼリーも注文していたんですよね~。

それが届いた。…のですけれど。

0424.jpg

間違って大サイズも頼んでしまったようです。

04242.jpg

これは… いくら大きな川西たちも溺れてしまいそう。。。笑

このサイズはオオクワに使えるんでしょうか?
事故がありそうで心配です…。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/24 21:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

いつのまにかΣヽ(゚Д゚○)ノ

1万ヒット超え!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ. 応援してくださるみなさん、ありがとうございます~。

毎日更新を目指しているのですが、春からすこーーーーしだけ役職が上がった分、
思わず日に何度もため息をつきたくなる仕事量になっています。。。

加えて飲み会も多いこの時期。
なるべく早めに以前の生活リズムに戻れるように頑張りますので(笑)
これからもよろしくお願いします(_ _ ノ)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/04/22 14:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

んんん?これは・・・ 遊んでいるだけ?~ニジイロ産卵途中経過

こんにちは~♪ ご訪問ありがとうございます ヾ(*≧∀≦)ノ゙
すっかり暖かくなりましたね~。こちらもお花見がそろそろ本格化。
残念ながら、夜はまだまだ寒いので、見頃はもう少し先のようですが。
まあ、咲いても咲かなくてもこの時期に飲むのは変わらずで。
今週末から月末まで、驚くほどの飲み会日程(笑)
このままですと、飲みに明け暮れたまま4月が終わりそうですよ(笑)


我が家の春にも期待したいのですけどねーー。
昨夜はちらっと、ニジの産卵セットを覗いてみました。が。

boro0417.jpg

うーーーーーん??
とにかくすごいボロボロにされていました(笑)
これは新しく組みなおした方が良いでしょうか。。。
土日に時間を見つけてさっくりとやりたいところです。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/18 10:54 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

同志は意外なところに…!?

こんにちは~~♪ ご訪問ありがとうございます ♪

今日は、普段一緒に仕事をしている外部の方(50代前半男性)と雑談していたら、
何故かオオクワガタの話になりました(笑)
決してこちらが話を振ったわけではないのですけど、
突然「オオクワガタ飼うの子供のころの夢だったんですよー」と。

まあ、ちょっと夏休みの話とかしてましたし。
相手もそんな話の流れで「夏といえば…」というノリだったんでしょうかね?

思わず「我が家にいますので、差し上げますよ」といってしまいました(笑)
ノリとは恐ろしいものです。。。

というわけで。
先日の羽化1号は、しばらく様子を見て問題なければその方のもとに旅立ちそうです。
この子は能勢産なので、同産地の♂も無事羽化してほしいなーー。

nose14uka0416.jpg

羽化1号は容器も移して様子見中~。後食はいつでしょう~~?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/16 12:57 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

常温組も♪ 続々とヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
先日、新しいゼリーが届いたので、常温冬眠組のオオたちのゼリー交換をしました~。

akiraosu0415.jpg

akitamesu0415.jpg

秋田が起きていました!
他の子は、まだ見たいですけれど。
冬眠明けに元気な姿を見るとやっぱり安心しますねヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにゼリー。
KBファームさんのワイドカップが切れたので、通常のに戻してみたんですが。
♂はやっぱり食べにくそう(笑)
近々もう一回追加注文しなきゃですねーーー。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/15 12:33 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(4)

季節は進む♪

こんにちはーー!最近少し不定期で申し訳ありません。
風邪ひいた→治った→仕事倍増、という楽しいサイクルになっております(・_・;)
今年度も待ったなし!な感じで、楽しみなような不安なような(笑)
昨日今日も(今もなう、なんですけど・笑)。
とりあえず5月中旬まではスケジュールがっちり、ですね…。
季節に置いて行かれないよう、しっかりと自分管理をしないといけないなーと
改めて思っております。

空041323

川西たちも凄まじい食欲を見せるようになりましたし。

届いた0413

これから羽化してくれるであろう子たち用にゼリー&容器もそろったし。

後は自分次第!(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/13 12:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

今季もお世話になります♪

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございます♪
風邪もすっかり良くなって… … というわけではまだまだいかず。
私以外にも、週末きっかけで体調崩した人多数…、社内の7割近くがマスク族です。
(内半数は花粉症のようですけど・笑)
しかし、年々、治る日数も延びている気が…。
そろそろ筋肉痛も2日後にやってきたりするのでしょうか…。
やっぱりスポーツの春!ジョギング始めないと…!

さてーー。
風邪でぐだぐだになっている時に届いてたクワグッズ♪
第1弾は、いび森林センターの「クワガタのおふとん」!
冬眠時にはすっかりお世話になったこのマット。
今季もお世話になりますヾ(*≧∀≦)ノ゙

相変わらず手書きの素敵なお手紙付。破格の安さ。
マットだけ頼んだのにペレットもおまけでもらっちゃいましたし♪

ただ、今回は頼んだ量が多かったからかな??

ibi040803.jpg

ibi040802.jpg

すごい袋で届いた(笑)
巨大段ボールより、ゴミもまとめやすくてこちらの方がありがたいんですけどね。

家族が「米…?ネギ…?」って、ぽかーんとしていたのが面白かったです(´艸`)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/10 15:00 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(4)

うっかり。。。

連日…といわけではありませんけど、飲み会も続き(笑)
仕事も少し落ち着いた週末。
春めいていた気温が一気に下がったせいもあるでしょうが、
見事に風邪ひきましたΣ(д゚||)

おかげで土日いろいろ届いたクワグッズも開けることが出来ず…。
最低限の仕事をして寝る…という悲しい2日間を過ごしましたよ。。。
さすがに月曜日も休むわけにもいかず…。
それでも早めに切り上げて寝たせいか、随分と回復しましたけれど!

体調崩すと、万全なときと比べて効率もテンションも何もかもダウンしてしまいますよね(^_^.)
今年の目標は体調を整える!はずだったのに新年度早々やってしまいました。。。

皆さまもお気をつけてーーーーー!!!

まずはざっくりですが、生存報告(笑)
コメントのお返事は本日中に!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/08 08:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

おっかしいな~?

新入社員も入ったのに(中途なので同い年ですが)
今年も花見の幹事を任された((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
私、入社2年目からずっと担当なんですけど…。
幹事の何が大変かって… 当日ほとんど飲めないことです…!
そろそろシフトしたい~~~(笑)
皆さんの会社はお花見あり??

どちらにも飲み過ぎに注意!ですよね。
今夜も飲み会です(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2014/04/04 15:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

おいしい幸せ♪

こんにちは♪
今日はスマホからーーー。

pan0403.jpg

仕事中に見つけたちょっとおしゃれなカフェで♪
ランチも兼ねたおいしい時間ヾ(*´∀`*)ノ

ブームのおかげで、パンケーキを扱うお店が増えて嬉しいです♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2014/04/03 12:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

劣悪環境からの完品羽化ヾ(*≧∀≦)ノ゙ !

おはようございます♪ご訪問ありがとうございます♪
昨日は会社で新年度も頑張ろーーー!と、
かっこよくいえば決起大会という名の飲み会がありました~。
……飲み続けましたね、7時間ほど。

そんなわけで当然今朝は寝坊。
蛹室軍団をちら見するだけで終わったのですが!
なんと!
我が家イチ!劣悪環境にあった菌糸瓶から羽化個体を発見しましたーー!

uka0402.jpg

3月初旬に蛹だったこの個体。
外から全く蛹室が見えず、掘り進めていたら、
お部屋、壊しちゃったんですよね…。 
さらに中から蛹がとびだしてきて、もはや手の付けられない状況に。
それ以上刺激を与えたくなかったので、
そのままの状態で、25℃以上管理をしていたのです。
(虫家ではなく、暖突を使用して蛹がしっかりと温まるようにしていました)

1400CCの菌糸瓶は極限まで劣化しておりましたが、
羽化個体は走りまわるまわる。
3月初旬には確かに蛹だったので、羽化1ヶ月未満のはずなんですが…
こんなに元気なもの???

とにもかくにも、初めての羽化・第1号!
予想していたよりもずーーっと嬉しいもので感動していますヾ(*´∀`*)ノ


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2014/04/02 10:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

引っ越し♪オオクワ用ケース探索中~

こんにちは~♪ご訪問ありがとうございます♪
連日、10℃を超える気温にうっかり運転中にうとうとしてしまいますー…。まだもう一回くらいは雪がちらつきそうですけど、すっかり春!
加温していない秋田&山形の東北オオペアたちもそろそろ起き出す頃でしょうか。

ブリード用にとここ一ヶ月ほど先に加温中の川西オオペアも
いよいよ活動が本格化してきたので少しだけ広いケースにお引越し!

迷ったのですけれど、コバシャ小だと身動きが辛そうなので、
近くのペットショップに置いてあった
トカゲ等にも使える小動物用?ケースにしてみました~。

オオ0330


正方形で広さはそれなり!ペアでもOKかな?
高さはそんなにない&重ねることが出来るので便利です♪


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

