この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買っちゃいました♪

こんばんは~♪
新型発売して随分立ちますが、結局買っちゃいましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

0831.jpg

ipod touch6 !(ゴールド・128GB)
ウォークマンとも悩みましたが、元々ipodを使っているのでこちらに。
結構いいお値段しましたが、音楽プレーヤーは必須アイテムなので割り切って!

クワじゃなくてすみません(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/31 20:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

なぜでしょう?

おはようございます♪
仕事柄、マーケティングとかそういったものには、常に気を張っているような感じなのですが、昨日同僚らと、「昆虫と乗り物はいつの時代も子どもたちに人気あるなあ」というお話になりました。

まあ、今さら言うまでもなく。
虫捕りや乗り物なんかは、不変の人気ジャンルですよね。
2年前、私がオオクワガタを譲り受けたのも、子ども向けイベントで余ったからですし。

その流れで、うちにもオオがいることを告げたところ、「飼っていて楽しいの?」という質問が。
これにはちょっと返答に困りました。

喧嘩をさせて強さを競うわけでもなく。
掌にのせて遊ばせたりしているわけでもなく。
大きな水槽に入れて眺めているわけでもなく。
私がやっていることと言えば、
ケースを覗いてゼリー交換ぐらい(しかも外置き)。

犬と違って、懐くわけでも一緒に散歩できるわけでもない。
そもそも、虫自体、そんなに好きだったわけではない…(・・;)
子どもの頃は結構触れたけれど、大人になるとともに何故か虫が怖くなる、
典型的な一般人のはずでした。

本当に、何で飼っているんだろう!?と過去のブログを読み返したら、人生初クワに戸惑いながらも、温厚で、ペアの仲が良くて、大きい癖に臆病で滅多に姿を見せてくれない、そんなオオの生態に、いつのまにか惹かれていたようです。

クワガタを通じて、お知り合いになれた方々もいるし、そう考えるとやっぱり、楽しい、に落ち着くのかな?(笑)

…… 一方で、外国産ノコギリやヒラタ系は、狂暴なイメージが強く、未だに触れる気がしないので、クワ好き宣言は、まだまだ出来そうにありませんけれど(^_^;)

0829310.jpg


いつの間にか、お気に入りの木の下にゼリーを持ち込んで寝ながら食べる術を覚えたオオクワ。
ズボラな部分、飼い主に似てきたようです


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/08/30 08:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

謎の幼虫。君はどこの子?

おはようございます♪
本日は休日出勤~…。仕事はありますが、朝寝坊もできますし、平日よりは遥かに自由度が高いので嬉しい日です♪
さくさく終わらせて、クワのマット交換したいですね~(≧∀≦*)

ところで…。
昨日、近所の大型ペットショップでわんこのおやつついでに、昆虫ゼリーも購入したところ、レジで「昆虫クジ」に参加させてもらいました。
…といっても、もう夏の終わり。
クジの景品はほぼ無くなっていたため、ゼリーつかみ取りの権利を貰ったのですが(笑)

ついでに、もしよろしければ~と渡されたのがこの子。

08292211.jpg

何かのクワガタの幼虫(^_^;)
シールを貼り忘れて、種類がわからず、最後まで残っていたそうです。
お店では、かなりしっかりした昆虫コーナーを設けていて、ヘラクレスを筆頭に色々な種類がいましたので、クジも様々な種類で構成していたとのこと。

国産だったら産地・累代不明、外国産ならWF1なんですけれど~という少々頼りない説明でしたが、ちょうど空きスペースがどんどん増えているところでしたし(先日のオオ1ペア里子の他、さらに1ペア知り合いにお渡し決定)、ちょっと面白かったので連れて帰ることに。

種類は不明ですが、菌糸を食べるタイプのは菌糸カップに入っていたとのことなので、この子はマットで良いのかな?

とりあえず、羽化を楽しみにします♪
ちなみにゼリーのつかみ取り結果は4個でした(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/29 10:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

羽化直前!?

こんばんは~♪
今朝覗いてみたら、先日ちょっと色が変わり始めていた蛹(♂)の頭が、
濃い茶色になっていました~。

(相変わらず物凄く見え辛いですが…)
0825uka.jpg

ひっくり返っていたはずなのに、いつの間にかうつぶせに。
そろそろ羽化でしょうか。楽しみです ヽ(≧▽≦)ノ


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

一年ぶりの強力な味方 ( ´艸`)

おはようございます♪
一年ぶりにクワ飼育を再開して、やっぱり苦手だな~と感じるのはケースの中の水分調整。
コバシャは、ゼリー入れておくだけで霧吹きはそんなに要らないよーと
アドバイスをいただいたこともありましたが、見た目がからっからだとやっぱり気になる…。

と、いうわけで。。。
一年ぶりに注文しました!

ibiibi0825.jpg

細・湿潤で、手元に届いたときから、ほどよくしっとり。
相変わらず気持ちの良い良い香りです、「クワガタのおふとん」。
ペレットも一緒に注文しました。

ibiibiibi0825.jpg

もちろん、丁寧なお手紙や嬉しいプレゼントも相変わらず。

ibi0825.jpg

ガイドブックのリスが可愛いヾ(*≧∀≦)ノ゙

この「クワガタのおふとん」は、天然ヒノキの香りがとにかく良い!
コバエやダニ、カビも出ないし、見た目も綺麗。
特に、初めてオオを冬眠させたとき、湿潤(乾燥も選べます)+ペレットの組合せで、
一度も霧吹きしなかったのに、春までしっとりしていたのは感動しました~。
水分調整やコバエ等の苦手な私にはぴったりの商品です(笑)

産卵セットや産卵木の加水も苦手なのは…どうにかしなきゃいけませんけどね。

↓既にご存知の方も多いと思いますが、気になる方はぜひ♪
いび森林資源活用センター


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/26 08:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

鑑賞向きですね♪

こんにちは~♪
コクワ&アカアシ組を迎え入れて早1週間。
小さいとはいえ、初めて4匹も同じケースに入れて飼うので、喧嘩をしないかと心配でしたが、
餌場も分けているせいかそんな様子もなく。
(といっても外置きなので、出勤前と帰宅時しか見ることができませんが…)

何よりも、アカアシ?の方かな…?明るいところでも構わず動きますね~。
これはちょっと面白い。
クワカブは夜行性のイメージが強くて、鑑賞に不向きな感じがしていましたけれど、
こんなにも動くのであれば家の中に入れてもいいかな~なんて(笑)



ちなみに、以前いたニジイロも昼間動き回っていましたが、♂が♀を追いかけまわし
交尾ばっかりしていたので、鑑賞には不向きでした(^_^;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/24 13:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

里子へGO!長生きしてほしい♪

おはようございます。
出勤前にいそいそと土の中のオオたちをチェック。
ひょんなことから、仕事関係の方に、オオをプレゼントすることになりました。
♂♀共に7月羽化(おそらく…)で、お盆前に掘り出していた川西達。
慣れないノギス計測では♂73mm、♀46mm。
私の飼育放棄によるまさかの1本返しにも負けず、立派に羽化してきてくれた子たちです(・ω・ ; )



初飼育ということなので、↑の飼育ケースごと里子に出します♪
どこに行っても長生きして欲しいですね~( ´艸`)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

蛹が色づいてきましたヾ(≧∇≦)ゞ

おはようございます。
うーーん、涼しくなったと先日いったばかりですが、まだまだ日中は暑い(^_^;)
常温虫家も29度近くになってしまいましたので、慌てて電源入れました。
さすがに昼夜気温の温度差がありすぎると、羽化個体はともかく蛹が心配です。

そんな中、白だった蛹の一匹が色づいてきました♪
これは羽化が近いんでしょうか?
羽化の瞬間、一度見てみたいですね~。

(全然写らなかった…笑)
0820111.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

空っぽ冷やし虫家の誘惑

こんばんは♪
あんなに暑かった夏も、そろそろ終わりでしょうか。
夕方以降、だんだんと涼しさを感じるようになってきました~。

そんな中、我が家のクワ事情も、夏終盤でガラリと模様替え。
元々数もいませんでしたが、次々とオオが羽化&蛹化したため、冷やし虫家が空っぽになりました。

081920152.jpg

後は、もう一つの虫家ライトに数本の菌糸瓶が入っているのみ。
こちらは、羽化した個体たちと3匹の蛹のみなので、電源を切った状態の常温管理で。
もう、ただの箱! このままだと来年まで空っぽです。


……
………空きがあるなら、新しい種類を迎えてしまおうかな~なんて(笑)

新たな誘惑に簡単に負けないよう、しっかり悩まないとですね(^_^.)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/19 21:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

ブンブンブンと!飛んでいくところでしたΣ(;゚ω゚ノ)ノ

こんばんは~♪
ちょっと疲れも溜まりつつあり、今夜早々に仕事を切り上げて帰宅しましたところ、
玄関前で何やら異音が…。

ブンブン、ときどきガツガツ。またすぐにブンブン。

結構な大きさで聞こえてきた音の正体は、今朝もバナナに体半分突っ込んでいたコーカサス♀!
我が家にきてからバナナしか食べていなかったのに、今夜はとにかく暴れまくり。
小さな小さなケースの中で飛んでは落ち、飛んでは落ち…を繰り返しておりました。

体力をしっかりつけてもらうまで、ミニケース内でバナナ三昧の予定だったのですが、
全くおさまる気配もないので急遽、産卵セットを作成…。
手元にあった中ケース+クワカブ全種対応マットです。
(大きなゼリーは♀と一緒にもらったもの…)

08166.jpg

羽が一瞬引っ込んだ瞬間、♀を投入。蓋を閉めた直後にまたブンブン。
危うく飛んでいくところでした…。カブトの外作業、危険ですね…。

一応しばらくしてマットに潜っていきましたが、WD交尾未確認、ケース小さめ、2日間のバナナ生活。

うーーーーん。産んでくれる予感はしません(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/18 20:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

小さな彼らに新しい家を用意しましたヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~。
今朝は早起きして、仕事前に昨日仲間入りした小さなクワたちのケースを用意しました。
(ちなみにコーカサス♀は、バナナに顔を突っ込んだまま動きません)

中ケースのコバシャに、柔らかめのナラの朽木(無加水)も転がして、マットはやや深め。

081717.jpg

ここに、青森生まれのアカアシ&コクワ計4匹を投入。
コクワ♂は、警戒心が強く一瞬で葉っぱの陰に…。この中で一番大きいというのに!
とりあえずしばらくは、小さなクワたちの様子を楽しみたいと思います。

それから…。
心配していた秋田オオ(WD累代)、今朝見たらペア羽化していました。
幼虫2匹しか取れず、しかも蛹になっても1匹が外側から♂♀確認できない状態で。
手元にきていきなり途切れるかと思っていたので、とても嬉しいヾ(*≧∀≦)ノ゙

つい1週間前まで蛹だったその他のオオも、ほとんど羽化していたので、お盆期間中がどうやら羽化ラッシュだった模様。
せっかくだから羽化の瞬間も見たかったですね。
掘り出しは来月まで待って、しっかり越冬準備をさせたいと思います。

せっかくだから来年は、東北産まれのクワたちでクワリウムを作ってみようかな(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/17 18:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

予定外の増種!?…になるかどうかはまだ分かりませんが(笑)

こんばんは♪
今夜で世間一般の大人の短い夏休みが終了ですね(^ ^;)
私は4日間仕事でしたが、いつもより夜は早く帰ることができたので満足です♪
逆に親戚周りや家族サービスに精を出さなければいけないお父さんお母さんの方が疲れているかも…。
とにもかくにも、お盆の間、ご家族親戚で過ごされた方も、仕事でした!勉強していました!って方も、
全部やっていました!という方もお疲れ様でした~。

さてーー、タイトルの件。
本日はもらい物ラッシュでした!

まずはこれ。

081momo.jpg

今が旬!の桃。が、普通の桃と違うのは、コレ、果樹園で間引いたものらしいです。
なので小さい。そして固い。少し大きめのすもも?と勘違いするくらい。でも、甘くて美味しい!

そしてこれ。

0814201511.jpg

最後にこれ…。

0813201521.jpg

もう何が何だかって感じですよね。私もです(;^_^
昨年オオクワをあげたご家庭からの御礼の品?
桃と、お子さまが捕まえたアカアシとコクワのペア(多分…コクワの♂♀判別が怪しい…。どちらも青森)、
それから何故かジャワコーカサス♀(クジの景品らしい…)。

帰省していて明日家(関西)に戻るため、持ち帰れないって、
それ、完全に、押し付けられた感がしなくもないんですが…。
そんなに虫好きだと思われている!?(笑)

クワはともかく、コーカサス♀は少々困りましたね~。
一応「ワイルドなので、寿命はわかりません」という説明を受けたとのことで、
持ち腹の可能性はありますけれど…。カブトは全くわからない…。

と、とりあえずバナナとゼリー入れて、様子見で~す(;・3・)~♪
(ちびクワたちは早速交尾を始めました…笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/16 21:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

すっきり汗だく 


こんばんは~♪ 
今夜は昨日出来なかったオオのケース丸洗い&寝床の入れ替え。
19時頃には仕事が終わったのですが、家に着いたらもう真っ暗。
夏も終わりに近いですね(^_^;)

けれども、やはり外作業していると、エアコンに慣れきった体はすぐに汗だくに。
おまけに思いっきり蚊に刺されて腕が痒くて仕方がない!
それなのにオオときたら、とんでもなく迷惑そうに威嚇してくるばかり。
(飛んで行かないだけマシですけれど!)

0815.jpg

上り木は天日干しのために外し、ちょっと平面的な新居。すっきりで、良いかな?(笑)
肝心のオオは、特に不満もないのか、すぐに葉っぱの下に隠れてしまいました。

ギリギリ写真撮れましたが、うーん。やっぱりこう見ると、大ケースでも狭いですね~。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2015/08/15 21:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大ケースでも、やっぱり狭い?

こんばんは~♪
今夜は仕事が早く終わったら、オオ♂ケースを綺麗にしようかと思っていたのですけれど、
暗くなってしまい間に合わず…。

基本的に、我が家の成虫オオは、全て外にケースを置いています。
初めてオオを迎えた時は、しばらく室内に入れていましたが、
本来の活動時間帯に、電気をつけてしまうのでストレスかな~っと。
現在は完全に、直射日光に当たらないようにするだけで、気温も明るさも全て自然のまま。
冬も雪に埋もれないよう、風除室に移動するくらい。

…と、そんなわけで、暗い中、せめてゼリーだけでも追加しようと覗き込んでみたら、
♂が羽を出した状態で身構えていました(@_@;)

(ゼリーしか持っていなかったので、写真撮れず!残念!)

餌を探そうとしたのか、♀を探しに行きたかったのか。
悠々と羽を出して立ち上がる姿を見ると、プラ大ケースでもひどく狭く感じますね。

宝くじでもあたったら、クワ専用ビニールハウスみたいなのを立ててあげたいです(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/14 22:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

通りすがりに、立派なノコギリヾ(*´∀`*)ノ

お盆はお仕事の方も、お墓参りの方も、こんばんは~。
わたしは仕事だったのですが、ちょっといつもより遠距離外回りで、
山近く?のコンビニに立ち寄った際、駐車場でノコギリクワガタ発見!
雨にあたったのか、濡れていましたが、立派な姿。

08132015.jpg

容器も何もないですし、♂一匹捕獲しても可哀想だな~ということで、
撮影&移動用にティッシュの上に乗ってもらった後は、車に引かれないよう近くの木にひっかけておきました。

昼にも見つかるものなんですね~。

今まで特に意識しなかっただけでしょうか。
案外少し足を延ばせば、もっと色々なクワに会えそうな予感。

とにもかくにも貴重な体験でした!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/08/13 22:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オオ♀56mm!…でした、が??

こんばんは~♪ 本日は早々に仕事を終えてもう帰宅!
シャワーを浴びたいところでしたが、先日掘り出した♀がケース内を歩き回っていたのでそのまま捕獲。
人生初ノギスに挑戦です。





5分くらい格闘して、ようやくおとなしく、顎とお尻にノギスをあてさせてくれました。
結果は56mm。
ピン!として動かなくなったときに3回計測したので間違いはない…と思うのですが、それよりも。

ノギスあてると完全に両手塞がるんですが、

これどうやって写真撮るんですか!?


08122015.jpg

ノギスもオオもきっちり抑えないと測れないので、カメラなんて起動している暇がない!
わたしが不器用なだけ??ですかね?(笑)

081220152.jpg
(あまり抑えるのも可哀想なので、解決出来ないまま今夜は終了)

道具ばかり揃えても使う人次第ですねーー。
難しいっ!

(個体情報補足)
・川西(奈良輪・黄☆)
・掘り出し 2015.8.9
 ※ただし、この時点で既に桶室から自力で、瓶の上部まで登ってきていたので正確な羽化日は不明。
 ※お腹の赤みは完全に消えています。
   まだゼリーは食べていない?かな?
  (若干減ってはいるのですが、食べたのか零しただけなのかは判別できず)
 ※2014.9月に菌糸瓶投入。瓶交換なし。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

ノギス買いました!

こんばんは~。最終便にて出張帰り!まだまだ外が蒸し暑いですね…。
タイトルは、今更ですけどそのまんま。ようやくノギス購入しました~(;^_^A
ネット注文していたものがポスト投函されていただけですけれどね(笑)

0811.jpg

早く試したいですが、ちょっと眠い。。。 ということで、明日にします!おやすみなさ~い!


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2015/08/12 00:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大きな♀と、普通のと。ズボラ管理でも羽化してくれました♪

とにもかくにも…1年越しくらいの、ものすごく久しぶりの更新です。
昨年秋あたりから、部署や人事変更に伴い、仕事だらけの毎日だったのが仕事だけの毎日へ。
バタバタと過ごすうちに、気がつけばもう夏。
静かに眠っていた菌糸瓶がよなよなガリガリ音を立てるようになりました(笑)

先週までもお休み無くて、明日からは出張で。お盆も出勤~というわけで。
8月の唯一のお休みである今日こそ!約1年ぶりの菌糸瓶作業をするべき日!

……そうです。
昨年9月初旬に小さな幼虫たちを投入してから、1度も。
ただの1度も、瓶交換しませんでしたllllll(-_-;)llllll

クワたちにはほんっと申し訳なかったなぁと思いつつ、
恐る恐る、棚を覗いてみたところ…。
ものの見事に、茶色一色の瓶、瓶、瓶。

kuwa892.jpg
kuwa.jpg

まだ蛹や幼虫段階のもいましたけれど、羽化組も!

kuwa894.jpg
kuwa893.jpg

ノギスなくてすみません…(;・ェ・)!
ブリード成功したら買おう!と思っていたのですけれど。

一昨年初めて、幼虫を購入し育ててみて。
昨年、本格的にブリード始めるつもりが、思わぬ仕事量に、
結局羽化したほとんどを、近所の子どもたちや仕事関係の方々に譲ってしまっていました。
手元に残したのは、寿命が心配だったオオクワ♂(79.2mm,13年8月羽化)1匹と
生まれたり、譲ったりしてもらった幼虫のみ。
まあ、♂はまだまだ元気にゼリー食べていますが、幼虫も全部で20匹いるかいないかです。

今回羽化したのはそのうちの6匹~(写真ありませんが♀4匹も・笑)。
川西オオクワの♂♀です。

とりあえず、↑の写真では全く伝わらないと思いますが、この♀が大きい!
55mm以上ある気がするんですけれども!?(♂は70mmちょっとくらいです)
その他の4匹♀とも一回り違って、掘り起こした時は本当にびっくりしました。
とにかくよく動く子でしたので、あまりしっかりと持つことも出来ず…。

近々、ノギス購入してしっかり測ってみようと思います (;^_^



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2015/08/09 19:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

