この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

≪ prev |  2015年09月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵木を埋めると産卵行動に入ったのかが分からない…ですね

こんばんは~。
なかなか思うような時間に
帰宅できない日が続きます。
毎年毎年、来年こそは楽になる?と
思っているのですが、何故でしょう。。。

と、言い訳をしながら、
本日もコーカサスは無視!
外組のオオ♂ゼリー追加だけ!

もう夜はすっかり冷えるのに、
相変わらずこのオオはゼリーを
食べ続けますね~。
元気が良いのは嬉しいですけれど…。

そして、ゼリーといえば、先日セットした
ヤエヤマWD。
食べている様子はありません。
潜ったまま…の気もしますが、
産卵木を完全にマット埋めしているので
削っているかどうかも分からないんですよね。
これ、産卵始めたらマット埋めしていても
わかるものなのでしょうか?


よく考えたら、産卵セット組んだことあるの、
10回あった!?というレベルで…。

去年は秋田(2匹)と川西だけ(数匹)。
この2セットは材飼育!とのたまうほどに
放置したので確認は容易でした…。
クワに出会った一昨年は、覚えているだけで、
ニジイロ失敗・パプキン極僅か・山形オオ失敗。

今年は初カブトのコーカサスが産んでくれたので
いっぱしの経験者気分でしたが、
こう書き出すと散々な結果(^_^;)

気を引き締めて!
とりあえずヤエヤマはもうどうにもならないので
・・・・・・・・・・・祈っておきます(笑)


★勝手に宣伝!もうすぐ応募期間ですよ♪☆
201509172214439e9.jpg




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/30 00:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

孵化していました~~~~~~!!!!

こんばんは♪
ちょっーと仕事が慌ただしい状態なので、
コーカサスのセット解除が後回し状態…。

1回目に取り出していた分だけ、
ちらっと見てみたところ…。

0928koka.jpg

孵化していましたーーーーーヾ(*≧∀≦)ノ゙
瓶の周囲に見えたのは、4匹ほど。
先日はまだ卵でしたので、
孵化したのは週末にかけて?

共食いをする種類らしいので、
こうなったら、早めに個別飼育に移行しないと。

♀も約1ヶ月姿を見ていないですし、
後回しにしている場合じゃないですね(^ ^;)




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/29 00:15 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

成熟判別できず!とりあえず適当にセットということで…

こんばんは♪
帰宅が遅くなってしまったせいもありますが、
家族に預けていたコクワ&アカアシは、
何故かオオクワと共に消えていました。

先日羽化したばかりの瓶で寝かせていた♂…。
虫家の稼働を止めて玄関の陰に移動していたのを
めざとく見つけられたようです。

もちろん勝手に持っていったわけではないので、
構いませんけれど。
好奇心旺盛な少年なので、すぐに掘り返して
触り倒さないかだけ心配です(^_^;)
まだ体、固まっていないはず!

それと、コクワ&アカアシはケースごと持って行って
もらうつもりが、律儀にクワだけを抜いたようで。
主たちのいないケースだけが残されている様は
なかなかに物悲しい(笑)

ケースを片付けるか、コーカサスを解除するか…。
一瞬悩みましたがどちらも後回し。

その代わりといっては何ですが、
バナナ好きのヤエヤマ♀が
またバナナを完食し(ゼリーには見向きもせず)
狭いケース内を悠々と歩いていたので、
産卵セットらしきもの…に入れてみました。

コクワの成熟は調べてみても、
後食済ならOKだったり、羽化後3ヶ月だったり、
半年だったり、冬眠明けだったり…。

正直どれが正しいのか全く分からない(;^_^A

ならば試してみましょう!
今後のためにも、さらに、先日WDに与えたカワラ材の
残り1本が干からびる前に…!

ということで、コバシャ小に適当にマットを詰め、
余っていたカワラを転がしただけ、
所要時間10分弱のお手軽セットに、
交尾未確認、羽化後ちょうど3ヶ月半の♀を投入。

09272015.jpg

WDは材を埋めたのですが、
今回は、未成熟だった場合のことを考え、
足場として使用できるよう埋めないでいます。

産まなくても来年チャレンジするから良いのですが、
もうバナナは入れたくないので、環境が変わったこの機に
とにかくゼリーを食べるようになってほしい…。

早め早めに取り替えているのですが、
やっぱり強烈な臭いがこもるのです、バナナは… ( ;∀;)


★絶賛開催中です♪★
201509172214439e9.jpg




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/28 04:46 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(0)

ひと夏の出会いと別れ

201509172214439e9.jpg

この度、絶賛プレ企画実施中!
「★かぶ☆のいろいろ趣味日記」でおなじみの
★かぶ☆さん宅のリンクを貼らせていただきました~!
残念ながら、協賛できるものが何もないのですが、
(コーカサスの卵くらいしか…!笑)
プレ企画は見ているだけで楽しめますね♪

+++

それでは改めて、おはようございます~!
シルバーウィークを仕事に費やしたというのに、
土日どちらもかかりっきりになりそうです((´д`;)

そんな中、コクワ&アカアシペアを
元の飼い主(採集者?)へお返しすることに
なりました~。
前回は採集したものの連れ帰られず、
何故か我が家に置いていったんですよねー。

たまたまシルバーウィークに遊びにきていて、
今度こそ連れ帰れる様子。
(飼っていたカブトムシがほとんど
 ★になってしまったからのようですが…)
短い間ですが、楽しませてくれて感謝♪

もう少し後だったならコーカサスも
お渡しできたのに(笑)
「卵はいらなーい」って、
確かにお子さんだと動いている姿の方が
魅力的ですもんね(^^;)

そんな、コーカサスも、産卵セット組みっぱなし!
いい加減解除しなければ(笑)

さっさと仕事を終えて、
今夜こそ解除!
出来ると良いのですが~!




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/27 07:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

我慢比べに負けました

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一昨日、見事にゼリーを無視した
ヤエヤマ♀ですけれど、
1日たっても食いはイマイチ。

根負けして、昨夜寝る前に
少しバナナをいれてみたところ…。

もう見事にバナナに体を
突っ込んでいました。
そんなにバナナが好きなんですかね!?
南の島のクワだから!?

とにかくバナナだと、
小さな体によく入るなあというくらい
食いが良いため、
(冬眠で味の好みがリセットされることを祈りつつ)
今年は諦めてバナナにします。

バナナの減りが悪くなったら
産卵セット予定!
羽化後3ヶ月で産むのか、
やっぱり冬眠した方が良いのか、
そこも自分でやってみたい。

本当はオオでも挑戦してみたいんですよね~。
どのあたりから、同居が可能なのか…。

特にこの♂(79.2mm、13年8月羽化)
0831ooo.jpg

外でまだまだ元気にゼリーを食べていますが、
昨年ブリードを完全にサボった分、
今年はお相手が不在(^ ^;)
もちろん長生きしてほしいですけれど、
もう1冬無事に越せるのか…。

ブリードは来年に持ち越しても、
出来ればペアリングだけでも
今年中にやっておきたいな~と
密かに思っています(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/26 06:57 ] 徒然 | TB(0) | CM(1)

どうやらマットはお嫌いのようで

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます♪

現在、我が家で唯一のオオ幼虫。
先日、劣化瓶からマットへ移していたのですが…。

…お気に召さなかったようで、大暴れ・(つД`)・
急遽、近くのホームセンターで菌糸瓶1個購入して
移し替えました~。

09242015.jpg

だいぶ黄色くなってきたので、蛹化はまもなく?
マットでの桶室も見てみたかったのですけれど(^^;)
次回のブリードではオオのマット飼育にも
挑戦してみたいですね。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


これはまずい…かもしれませんヽ(~∇~; )ノ

こんばんは~♪

今朝は仕事へ行く前に、
同居中だったヤエヤマを一旦解除していました。
バナナまみれになったケースを洗って、
餌食いの様子をチェックするため、
♂♀それぞれにゼリーを入れていたのですが…。

帰宅してチェックしてみたところ、
♂はゼリーを食べていますが、
♀はゼリーに見向きもしていない様子。

うーーーーーん。
昨日まではあんなにバナナにがっついていたのに!
味を覚えてしまったのかも知れません。

今はまだしも、産卵セットを組む時は
バナナを入れたくない!(笑)
放置している間にバナナが腐って
大変なことになるでしょう………。

もう少し様子を見てみますが、
不用意に美味しい餌をあげるのも考え物ですね…。




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/24 00:14 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(0)

後食開始、続々と

おはようございます♪

今朝は今年羽化組のゼリー交換。
半分くらいなくなっているのもあり、
何匹かは後食が始まった気配です。
どれも7月~8月中旬羽化のオオたちですが、
どうやら羽化時期よりも体の小さい♀の
ゼリーから無くなっている模様。

他のオオよりも早めに羽化した♂や
ちょっと大きめの♀(56mm)は、
マットから顔を覗かせることもありません。

冬前に後食開始してくれないと、
冬眠後にきちんと目を覚ましてくれるかどうかが
心配なので、そろそろ皆食べてくれると
嬉しいのですけれど(^ ^;)

ちなみについでに覗いたコーカサスの卵は、
綺麗に真ん丸になっていました。
微妙に透けて、何かいるような気配がありましたが
あれが幼虫… なのでしょうか??
こちらも孵化が楽しみです。

kokasasu0923.jpg


段ボールに入れている産卵セットと違い、
ボトルに移し替えた卵組は結露が凄い。
マットの加水は控えめなので、大丈夫、かな?


さて、それでは。連休最終日の本日も!
今週土日のどちらかは休みたいため、
張り切って仕事にいってきます(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/23 09:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

バナナ vs 高タンパクゼリー

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

2日前から同居させていたヤエヤマペア。
今朝覗いてみたら、
一緒に過ごしていました~。

昨日はお互いに反対側の
ゼリーとバナナにしか向き合っておらず、
未成熟なのか相性が悪いのか、
ちょっと心配しましたけれど、
問題なかったようです(^_^;)

♂5月下旬、♀6月初旬羽化なので
完全に成熟しているかどうかは
セット組むまで判断できませんが、
2cmのバナナを一晩で皮だけにする
♀だからたぶん大丈夫でしょう(笑)

もう一晩同居させてから、
餌食いに集中してもらおうと思います。

ところで、♀は完全にバナナ派に
なってしまったのですけれど、
栄養的にはどうなんでしょうね??

コーカサスも産む直前は
ゼリー見向きもせずにバナナを
むさぼっていたので、
味はやっぱりバナナが好きなんでしょうけど。

とりあえず、しばらくはバナナ切れを
起こさないよう注意します(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/22 09:25 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(4)

ヤエヤマコクワWD、セット開始

おはようございます♪
今朝は、ヤエヤマコクワ(WD)を産卵セットに
入れてみました~。

使用材は色々試してみたいので、
初回はクヌギ(1年放置材)1本+カワラ材2本。

クヌギは2時間ほど水につけて、
扇風機でこれまた2時間ほど一気に乾かしました(笑)

あまり考えずにやってしまったので、
中ケースに3本ぎゅうぎゅう詰め。
(皮むき下手なので苦労しました…)

09092.jpg

09093.jpg

温度は23℃~24℃です。
時期外れですがどうなるでしょうか。

ちなみに現在同居中のヤエヤマたちは、
♂がゼリーで♀がバナナに頭を突っ込んで
動きません。

昨日あげたバナナが空になっていたくらい
元気なのは嬉しいですが、
お互い食欲優先のようです…(^_^;)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/21 09:17 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(4)

ペアリング開始!

おはようございます♪

新たに加わったヤエヤマコクワ。
羽化後3ヶ月超の新成虫ですが、
一晩様子見したところ♂♀ともに
もりもりゼリーを食べていたので
さっそく同居開始!

↓の写真ではすごく分かりにくいですが、
小豆色風味をしたペアです。
次代も小豆色になるかな?

yaeyamapare0920.jpg

♀は♂よりバナナに夢中でしたが(^_^;)
さてさて相性はいかに。

WDは仕事終わった後に産卵セット組みますー。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/20 05:45 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

省スペースの増種です(笑)

こんにちは♪

連休に入りましたね~。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私は大型連休は休日出勤!
あまり普段の生活と変わらないのですが、
会社自体は休みなので、
電話もならず、社員も少なく…
自由度高くて結構満喫しています♪

さて、そんな中…。
増種といっても全くスペースを取らない、
小さな小さなクワたちが、
我が家に仲間入りヾ(*≧∀≦)ノ゙

本当はヒメオオ狙いだったのですけれど、
低温種はやっぱり難しそうで。

形がちょっと似ているような?
常温管理でもそこそこ丈夫そうな
コクワにしました!

色々な種類がいる中で、
今回やってきたのはヤエヤマのコクワです。

・ヤエヤマコクワ♀(WD、8月採集、触覚1本無し)
0908ヤエヤマ3

・ヤエヤマコクワ♂♀(WF1、5月・6月羽化)
yaeyamamesu.jpg
yaeyamaosu.jpg

WD♀は完全に黒いのですけれど、
WF1ペアは赤みが強い感じで
色の違いも面白いです。

時期的にはかなり遅めかもですが、
とりあえず、WDはこのまま産卵セット組んでみます♪

産卵セット成功するかわかりませんが、
2~3cmの彼らは予想以上に小さかったので、
次世代以降は4cmくらいだと嬉しいですねー。

めざせ、コクワの森!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/19 14:16 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

で、出てこない…(笑)

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
昨夜というか、今朝?
スマホに津波注意報が届いて驚きました。
大雨、台風、地震・津波…。
何だか最近続きますね(^_^;)

さて、先日のお話し。
コーカサス♀まだセット中~とブログに書いたところ、
卵を潰しちゃうから出した方が良いですよ、と、
アドバイスをいただきました!

飼育アドバイスをいただけるのはとても有り難くて、
ブログやっていて良かったな~と
いつも思うのですが。

肝心の、♀の気配がありません。
ケースをひっくり返すのは卵があったとき怖いし、
このままだと卵があったら潰されるし…。

どっちにしろ、(あるか分からない)卵への
ダメージが避けられないという… (笑)

タイミングよく、自然に出てきてくれれば
よいのですが~…!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/18 12:13 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

特にあての無い家庭菜園

こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙

今年の夏前くらい…。ビオトープに憧れた頃がありました(笑)
何であんなにやりたかったのか、もう思い出せないのですが、
とにかく睡蓮鉢でメダカが飼いたくて。

良いサイズの睡蓮鉢が見つからなくて、
結局今年は諦めたのですけれど、
その時、ホームセンターでこれまた何で買ったのか
今では思い出せないもの。

saien0907.jpg

唐辛子、です。
家庭菜園というにはおこがましいほど、
何も手をかけていませんでしたが、良い感じに色付いていました。

特に唐辛子が好きなわけでも、
ましてや辛い物が好きなわけでもないんですよね~。

本当に何を考えていたのでしょう(^_^;)
そして、意外と大量にできてしまった唐辛子。
何の料理に使えば良いものか…悩みます(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/17 20:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大型連休は…

こんばんは~♪
皆さまは秋の大型連休、予定決まっているのでしょうか?
私は予想通りというか、なんというか、
……やっぱり仕事でした。

この流れのまま、またずるずるとクワ放置しないためにも!
まずは錆びて使い物にならなくなったゼリーカッターを新調(笑)

zeri.jpg

さらに、ちょっと自分へのご褒美と都合よく言い訳しつつ、
プチ増種しちゃおうかな~とも思ったり。

さてさて、何が良いでしょうか(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/16 20:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

1個じゃなかった… コーカサス!

こんばんは~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
ご訪問ありがとうございます♪

今日は、8月中旬に産卵セットを組んで
2週間後に♀を抜いていたコーカサス第1弾…の
その後の様子を見てみました。

♀を抜いた直後は、
卵1個しか見つけられなかったのですが、
そーーっと上からマットの塊をほぐしていったら、
ぽろぽろと、卵が…。

実は本当に卵1個しかないと思っていたので、
移し替え用の空き瓶1つしか持たずに、
倉庫(物置)に来ていました。

慌てて出してしまった卵だけ(10個くらい)
空き瓶にマットを固詰めして埋め込みつつ、
残りのマットはもう一度ケースに戻して…。

(スマホでピンボケしましたが、卵はこんな感じです)
0914.jpg

真ん丸より少し細長くて、若干黄色がかったような…。
幼虫が見あたらなかったので、
無精卵かもしれないのですが。

もし有精卵なら、孵化までには
どのくらいかかるんでしょうね~。
カブト系は初めてなのでちょっと楽しみです。

物置放置という雑な扱いのコーカサス。
2セット目もそろそろ2週間ですが、
ゼリーだけは新鮮なものに変えて、
もうしばらくそっとしておこうと思います。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/14 21:43 ] コーカサス | TB(0) | CM(2)

ムシのためのムシ対策

こんにちは~♪
今朝は寝坊するはずだったのに、
わんこに朝5時にたたき起こされました…。
寝たふりでごまかしていましたが、
どうしても行きたいと騒ぐので、
結局根負けしてと散歩へ。
しかし、帰宅直後に大雨が!
雨大嫌いわんこの勘でしょうか?
濡れずにすんだのは有り難いですが。
飼い主は現在進行形で眠いです…(。 _ _)。o○

その後は。
とにかく起きてしまったのはしょうがない!と、
外組ケースのマット全入れ替えを決行。

09132015.jpg

特に土系マットの余りを使っている
コクワたちのところには、
油断すると何やら極小さなムシが歩いていたり。

コバエやダニ、謎の小さなムシが大量発生でもしたら、
たぶんクワごと嫌いになってしまうので、
害虫対策はしっかりとしないですね~。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/13 12:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

初マットへ。お引っ越し~♪

おはようございます♪
今朝はひさびさの秋晴れ!

ただ、昨日までの雨のせいで、
部屋の中はまだじめじめしているような?
今年羽化組(未後食)は部屋に置いているので、
ゼリーがすぐにカビてしまいます…。

手付かずで捨てるのはもったいないのですが、
いつ食べ始めるか分からないですからね~。
カビたゼリーの再利用できないものかー…
なんてことを考えながら(笑)
先日、まだ幼虫であることが判明した
オオを劣化菌糸瓶から移動しました。

0911.jpg

初マット!
(…菌糸瓶が1本も無かっただけですけれど…)

小ケースに固く詰めて、上部は少しだけふんわり。
↑に置いたらすぐ潜っていったので大丈夫、かな?

無事羽化してくれることを祈ります。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

うまーーーーい!

こんばんは~♪
ご訪問ありがとうございます(≧∀≦*)

雨の日は早く帰るに限る!ということで、
仕事を切り上げ、かけつけ一杯?

0909pan.jpg

といきたかったのですが、大人の事情でノンアルコール。
ビールを横目にウーロン茶を飲みながら、
おいしいお肉ともつ鍋その他をいただきました^^
(食べるのに夢中で写真撮り忘れています・笑)

仕事のことをひととき忘れ、楽しい金曜日の夜を過ごしてきました♪
・・・本当はビールも飲みたかったですけれど~~!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/11 21:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ようこそ、我が家へヾ(*'∀`*)ノ

こんばんは~。
今日は行きも帰りも大雨。
駐車場からの移動だけでも全身濡れるくらいで
空に文句の一つもつけたくなります。

地域によっては水害もひどいようですね…。
皆さんも無事でありますように!

無事…つながりというわけではないのですが、
昨日からしきりに羽化活動?を行っていたオオクワ♂。
きちんと羽化できておりました(*´ω`*)

羽化直後の個体、初めて見ました!
写真を撮りたかったですけれどもがまんがまん。
あと1ヶ月ほど、ゆっくり瓶の中で過ごしてもらい、
改めて我が家の一員となってもらいます♪



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/10 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

始まりましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

おはようございます♪
早起きするつもりがなかったのに早起きしてしまい、
眠そうなわんこを連れて散歩へ。

…の後は、強風対策で外置きのクワたちを移動。
台風が近づいてきてるだけあって、
空の様子が不安定ですね~。

残りの部屋置き組は関係ありませんけれど、
ついでに覗いたところ…。

オオ♂蛹が、羽化のために動き出した模様!
もぞもぞとうつぶせになっておりました。

前回はこの段階で、★にしてしまったので、
今回の覗きはここまで!

どれくらいで羽化するんでしょ~。
今度こそ。元気に羽化しますように!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/09 05:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

来年までお預け?

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます (*´∀`*)

先日、大掃除にて部屋をすっきりさせたので、
毎日少しずつ残ったものの整理をしているんですが。

外の倉庫?物置?の発泡スチロールから、
クワ飼育類を発見!
昨年まとめてここに置いていたのを、
すっかり忘れていました。

zai0907.jpg

い~い感じにカラッカラに乾燥した産卵木も3本。

ぜひ使用したいところですが、
今年は使う予定がありませんので、
来年まで(引き続き)保管です。

来年の今頃また同じ文章を投稿してそうですけれど(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/09/08 08:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

掘り出し&整理~♪

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
昨日に続いて出勤前の朝クワ!
短時間勝負の方が効率的ですね。
サボり体質にも効果あり、です(笑)

今朝は、残りの菌糸瓶をチェックしました~。
まずは、8月初旬に羽化確認出来ていた子たちから。

オオ(川西)♀×2!赤味はほとんどありません。
0906kawanishi.jpg

0906kawanishi2.jpg

続いて、★疑惑の♂… はやっぱり★でした (_ _|||)
立派な♂でしたので…残念です。

残りは2本。
♂蛹は触らないまま、もう1本を掘り出そうとして…。
日の光で隙間から一瞬見えました。……まだ幼虫!

前回チェックした時は、蛹3本だと思っていたので、
これにはびっくり。
(その時に、幼虫を蛹と判断した自分にも驚きます)

とりあえず、幼虫はそーーーっと戻し。
我が家の住人たちをもう一回整理。

●オオ(川西)
 ♂2(内越冬済み1)、♀5、蛹♂1、幼虫1(雌雄不明)

●オオ(秋田)
 ♂1、♀1

●アカアシ(青森)
 ♂1、♀1

●コクワ(青森)
 ♂1、♀1

●謎の幼虫…1

●コーカサス…♀1、産卵セット中

何とも規則性の無い感じです。
川西オオは↑以外にも結構羽化していたんですが、
周囲の意外なオオクワ人気に里子行き。

♂も♀もそれぞれライン違い。
といっても、元は奈良輪さんのところが中心なので、
ブリードに支障はないですけれど。

後は最近気になっているコクワ・アカアシ系の
小さいクワたちを少し増やしたいような。

本当はヒメオオが気になっていますが、
ちょっと管理温度が低すぎるんですよね…。
ずっと虫家で過ごすのは可哀想ですし…。

後は、どこかで見かけたヨツボシカブト!
衝動買いしそうな可愛さです(*´◇`*)

まだまだ知らない種類がたくさんありますねーー!
少しずつ覚えて…増やして? いきたいものです(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


ギリギリの累代… (゚ー゚; 

おはようございます♪
今朝は早起きして、秋田オオを掘り出しました~。
当初は、材飼育~とか生意気なこと言って、
割出無しの産卵木+材で外置きしていたのですが、
その後2匹しか幼虫がいないことが判明…。
慌てて菌糸瓶飼育に切り替えました(笑)

採集個体からの累代が2匹。
軽く絶望的でしたが、結果はこの通り!

aakitaosu.jpg

akitamesu.jpg

奇跡のペアですーーーー!
大きさはありませんが、相変わらずのスマートな体躯♪
♂♀ともに綺麗な個体でしたヾ(*≧∀≦)ノ゙

akitaosuset.jpg

akitamesu2.jpg

来年の絶対失敗できないブリードまでは
ゆっくり休んでもらいます。

ちなみにこの子たち、F5にあたるのですが、
WDは血の入れ替えってどうするんでしょう?
先の話ではありますが、産地的にマイナーな子たちは、
親兄弟で累代するしか無いんでしょうか??


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/05 08:31 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(2)

夏の終わりの掘り出し物♪

おはようございます♪ ご訪問ありがとうございます(*´∀`*)ノ
最近はもうすっかり、朝夕涼しくなりましたね~。
外組クワたちにとっても涼しやすい季節なのか、ゼリーの減りが夏より早い!
オオ♂なんか、明るさ関係なくゼリーにくっついています。
アカアシももりもり食べていますし(見当たりませんがたぶんコクワも…)、
7月羽化くらいのオオたちもマット上に出てくるようになりました。

昨年のゼリーももう残り僅か。
買い足さなければいけないな~と思っていたところ…。
近所ですが、普段はあまり行かないホームセンターのチラシで、
昆虫最終セール実施中!を発見。
さっそく出向いてみました(笑)

生体コーナーも半額で、コーカサスやオオクワ・フタマタ系が少し。
用品関係も一部割引セール。
驚いたのは、セール対象品が大手メーカーのものではなく、
コバシャやプロゼリーといった本格的な大人向け?のものだったこと。

0903pro.jpg

結局、残り2袋のプロゼリーを買い占めて満足したのですが、
このホームセンター、夏の最盛期に来てみたかったですね~。
意外な穴場だったかも知れません(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/04 08:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

断捨離!

おはようございます♪
昨日は、ひさーーしぶりにまるまる1日休みを取りました(≧▽≦)ノ
仕事があまり動かなさそうだな~ということでの急遽の申請。
全く計画的ではありませんが、寝坊に買い物、わんこの散歩…、なかなかに満喫(笑)!
さらに、前々からやりたかった部屋の大掃除も。
ここ数年使っていなかった物や雑誌を処理!

携帯チェックも最低限、gmailも見ない完全なオフにしましたし、
溜まっていたストレスも不要なものもことごとく断捨離できた一日でした~。


ちなみにクワは、少しだけ。

kawabig.jpg

ケース丸洗いのため、新成虫組をミニケースに移動~。
後食まだのようなので、♀はしばらく小さなケースでも良いかな?
↑の56mmは狭そうですけれど(笑)

マットは「クワガタのおふとん」です。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/03 08:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

だめかも知れない…(つД`)

こんばんは!
帰宅早々、最近ちょっと気になっていたオオ蛹を確認。
うーーーーん、やっぱり先日覗いた時から、体制も変わっていません。

先日は茶色くなって、うつぶせになっていたので、
羽化直前!?と思ったのですが、今夜もそのまま。
これはもしや★になってしまった??
蛹段階で★になったのを見たことがないので、
迂闊に判断できませんが…!

今回、この蛹はどうしても羽化の瞬間が見たくて、
触れないまでも、何度も覗き込んでいました…。
きっと大きなストレスはあったでしょう…。

せっかく蛹にまでなってくれたのに。
もう少し、 様子を見てみます…。


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


産んでいました(*´∀`*)

おはようございます~。
出勤前に、約2週間ぶりのコーカサスをチェック。
ちょうどゼリーを食べに出ていたメスを、今度こそ大ケースへ。

kokaido.jpg

中ケースは、外から1つだけ白くて丸い卵を確認。
メスは符節も取れてボロボロだったので、もう産んでも産まなくてもどちらでも良いかな。

余生は、ゼリーたくさん食べながらゆったり過ごしてほしいものです(*´ω`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/01 07:00 ] コーカサス | TB(0) | CM(2)

