この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れた頃にやってきました(笑)

こんばんは~♪
先日の★かぶ☆さんのプレ企画に続いて、
国産オオクワ 飼育奮闘記でおなじみのひでのぱぱさん宅でも
プレ企画進行中ですよ~。
ただいま協賛者様募集とのこと!

我が家は、オオクワ数匹とヤエコ2ペア(+幼虫3匹)…という
少数すぎるラインナップなので協賛はできず残念!

…と考えてふと思い出したのが、
コーカサス幼虫10匹と謎の幼虫1匹。
そういえば彼らも倉庫ですくすくと育っているはず…!

すっかり忘れてしまっていましたが、
コーカサスは大喰らいでしょうから、
マット交換を怠ると大変なことになりそうですね(;´∀`)

そして、忘れていたといえばもうひとつ。
昨日届いていた郵便物をさきほど開けたところ…。

100suica.jpg

東京駅100周年記念Suicaーーー!

デザインが気に入って申し込んだのは良いものの、
その後まさかの1年がかりの順次発送になるとの連絡。
そういえば、どこかのタイミングで振込用紙が届いていたような?

もう100周年は終わっちゃいましたし、
普段はモバイルSuica使いなんですが…。

せっかくなので欲しいとおもった一年前の自分を思い出し、
財布に入れてみました。
使う機会、どこかでつくらなければ~(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/27 19:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

齧ってくれているようで一安心 (´∇`)

こんにちは~。
先日、1回目のセットを確かめる前に、
2セット目を組んでしまっていたヤエコWD。

1セット目がマット産みのようだったので、
産卵木むき出しverにしていた2セット目が
ちょっと心配だったのですが…。

yae1026.jpg

どうやら削ってくれてはいるようで!
(WF1のように削るだけパターンもあるかもですが…笑)

季節的にもだいぶ無理をさせているので、
これがラストセットですかね~。

産卵木がカビだらけになる前に、
なんとか少しでも産んでくれると嬉しいのですが!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/26 13:20 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

オフを満喫中!

こんにちは♪
土日は1ヵ月半ぶりくらいの休日を満喫~…と思いながらも、
昨日は寝たり、映画(レンタル)を見たり、寝たり…のぐーたら生活。
さすがに2日間これではまずい!ということで、
本日は朝から思いっきり出かけてきました~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

横浜KUWATAも気になっていましたが、
まずは本当に必要なものから(笑)

もう全然買い足せていなかった日用品やら、
秋冬用の服、去年から新調したいと思っていたバッグ、
読みたいと思っているうちに文庫化してしまった本などなど。

ちょうど給料日後なのもあいまって、
欲望のままに買い物三昧です。
うーん、スッキリした!

↓本屋さんで一目ぼれしたちょっと古風なブックカバー
kaimono.jpg


午後は部屋を片付けつつ読書タイム~。
クワはお休み、私的優雅な休日です(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/25 13:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

寒くなってきましたが…

こんばんは♪
そろそろ本格的に寒くなってきましたね~。
1日で寒暖差が10℃以上あるこの時期は、
暖房つければ良いのか着込めば良いのか
毎年のことながら迷ってしまいます。
そんな中、出張前に冬眠ボトルへ移したクワたちは…。


まだまだゼリーをもりもり食べています(ノ▽`;)
というか、移す前よりがっついているような…?

今年は首尾よくゼリーを使い切れると思っていましたが、
これは追加注文が必要… かもしれません(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/24 21:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

ヤエヤマコクワWD産卵結果~… …あれ?

こんばんは~♪
今夜はヤエヤマWDの産卵セットを暴いてみました。

見た目は特に変化なく。
yaewd1023.jpg

掘り出した産卵木も、齧った痕がない?
yaewd10232.jpg

失敗したかな~と思っていたところ…。


yaewd10234.jpg

マットから幼虫発見…!

どうやら、産卵木ではなくマットへ産んだ模様?
結局、3匹の幼虫をマットから発見しました。

十分な数ではありませんが、
リュウキュウ系?はだらだらと産む傾向があるそうなので、
持ち腹であることが分かっただけで十分です。
既に昨夜、第2セット済ですし(笑)

まだ卵があるかも知れないので、
産卵木とマットを元通りに。

幼虫ももう少し大きくなるまで
マット飼育してみますー。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/23 00:12 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(4)

確認前に第2セット!

おはようございます~♪
昨夜はヤエヤマWDの産卵セットを確認する予定でしたが、
予定は未定…。
気が付いたら寝ておりました…( -_-)

セットから抜いていたWDは、
出張中ずっと餌を食べていたようでまだまだ元気。
1回目の産卵セットは完全にマットに埋めたので、
産卵したかどうかは分かりません。が。

1001wdyaeyama.jpg

水に浸していた産卵木が思った以上に乾いていたので、
そのまま放り込みました!

WF1は真っ二つにしてくれましたが、こちらはどうでしょう?


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/22 08:58 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(0)

真っ二つ…!!ヤエヤマコクワ(WF1)産卵セット途中確認~

こんにちは~♪
昨夜はただひたすらに寝続けました。
本当は早起きして出張前に♀を抜いていたヤエヤマ(WD)セットを
確認したかったのですが、アラームが鳴っても起きることなく(笑)
朝の僅かな時間、バタバタしながらも、WF1の方だけ覗いてみました~。

結果。

yaeyama10211.jpg

真 っ 二 つ !

断面やその他の部分に齧った後は見受けられましたが、
見事なまでに真っ二つ。
これは冬眠用に齧ったかな~?

とりあえずこの産卵木はしばらく保管。
♀には今夜にでも新しい木を与えてもう一度様子見してみます。

それにしても小さな体で凄いパワーです(笑)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/21 11:51 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(4)

帰宅!

こんばんはー!
出張を終え、一週間以上ぶりに帰宅しました~。
休日無視の鬼スケジュールで、
朝から晩まで有意義に過ごせたとはいえ、
仕事以外は何も出来ない状態。
夜は仕事飲みでしたしね(^^;
お土産も買う気力も残せませんでした(笑)

さすがにくったくた。
今夜は餌交換だけしてさっさと寝ます…。_ _)ノzzZ



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/20 21:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

出張前にまとめてお世話…………まさかのペアリング事故!

こんばんは♪
なんとか仕事を片付け、荷造りも終え……。
早々と眠りにつきたかったのですが、
さすがに放っておくわけにはいかなかったので
クワたちをまとめてお世話しました~。

まずは外組から。
ひと夏の想い出をくれたアカアシ&コクワがいた中ケースと
川西(旧奈良輪・黒)♂の大ケースを回収。

続いて今年羽化の川西(旧奈良輪・黄)♀たちを
冬眠用ボトルに移すため、小ケースをひっくり返し…。

まさかの事故はここで起きました(((ι゚д゚;)

♂の大ケースも♀の小ケースも中身を全部捨てるため、
大きな段ボールにこれまた大きなゴミ袋をかけていたんです。

そのままケースをひっくり返したため、まあ当然♂も♀も段ボールにin。
さっさと終わらせたい気持ち満々だった私は
ここでクワたちを別ケースに移動させず先にケース洗い…。

帰ってきたら。。。

201510110.jpg

2匹がとても良い感じに…。(実際は交尾していました)

2013年羽化♂と2015年7~8月羽化♀。
♀はばりばり後食済みとはいえ、さすがに未成熟の…はず…。
たぶん、有精卵は産めない?と思うのですがどうなんでしょう…。

とりあえず厳重隔離の上、冬眠セットへ。
56mmには及ばないとはいえ、2番目に大きな♀だったのに!(笑)

201510111.jpg
(この後ゼリーと足場をプラス)

♂も隔離!
201510113.jpg
(こちらもこの後ゼリーと足場をプラス)

この2匹は、無事冬眠から目覚めたら改めてペアにしてみます。
♂が★になったら… 春以降♀だけ産卵セットに投入してみます…。
どうなるんでしょ。

そのまま旧奈良輪系の川西オオ全てを冬眠セットに移行完了です。
(秋田オオは力尽きたのでゼリー交換のみ)

201510112.jpg

ヤエヤマWF1の♂も単独で冬眠準備。

201510114.jpg

産卵木やマットをひとまとめにして物置へ!

201510115.jpg

最後にヤエヤマ産卵セットを思い出して、
ゼリー追加しようと思ったところ…。

201510117.jpg

WD♀をマット上に発見!
姿を見たのは投入以降初めてなので約3週間ぶり?
ちょっと迷いましたが、ゼリーを食べている気配がなかったので、
良い機会ですので休息してもらうことに。

ちなみにWF1はゼリーをほとんど空にしながら、
穿孔を続けています。
留守中のことを考え、大量にゼリーを入れてきましたけれど、
この♀本当に産んでいるんでしょうか…(^_^;)

食後の運動くらいにしか考えていなさそうな♀のため
不安はありますが、全ては出張明けに。


これより1週間以上はクワから離れます~。
ブログは余裕があれば更新…という感じでしょうか。
単なる食レポになりそうですけれどね(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/12 00:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

お、終わらない~~

こんばんは~…。
急な仕事が入り出発を12日の朝一に変更。
朝一の移動は、余計疲れるのであまり好きではないのですが
仕方ないですね…。

とりあえずさらっと、冬眠セットだけ用意~。
2015101112 (2)
2015101112 (1)

出張前作業はこれにオオたちを移すくらいしか出来そうにないです(^_^;)

★ラスト一日~!☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/11 00:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

良質な産卵木探し

おはようございます~(´ー`)
出張前に注文していた荷物が届きました。

sanranki1009.jpg

カワラとクヌギの産卵木(やや柔目と硬め)。
ヤエコク追加用ということで。

まだまだ産卵木の良し悪しが見分けられないので、
マットも含めて今年は、色々な種類・お店を利用して
試したかったんですけれど仕方なし…。
来年こそ、もう少し色々と出来るように、
まずはヤエコクをしっかり!です。


本日は出張前のデスクワーク・ラストスパート…。
ちゃっちゃと片付けてきます!(笑)


★こちらもラストスパートですよー☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/10 06:42 ] 飼育環境 | TB(0) | CM(1)

準備は大事(^_^;)

こんにちは♪
明後日から10日程度、土日を完全無視した連続出張~。
連日朝から夜までスケジュールみっちり。
体力もつかな~と自分の心配をする前に、
クワとわんこを心配をしなければ。

とりあえず冬眠用のボトルを引っ張り出して来ていますが
散在していて必要分が見つからない…(笑)

201510091.jpg

出張明けは用品整理もしなれけば、です(^_^;)


★…応募しちゃおうかな(笑)…☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/09 12:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ヤエヤマコクワ絶賛穿孔中~~~?

こんにちは~♪
昨夜はぐっすり寝たおかげで根不足解消!
早起きも出来たのでヤエヤマの餌替え~。

WDは相変わらずマットから出ている形跡がありませんが、
WF1はゼリーを食べている様子。
食べながら産んでいるのか、食べながら寝ているのか…。
とりあえずガンガン掘り進んでいるのは確かなようです。

↓1週間前
yaeyama1001.jpg

↓今朝
1008yaeyamaf1.jpg

セット数日後は白いかび?で覆われていましたが、
カワラ+加水無マットで水分量がうまく調整されているようで
憎たらしい青かびの発生もありません。

期待して追加の産卵木も注文中なので、
頑張ってほしいですね~。


★応募期間は今週中!☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/08 11:57 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

(o_ _)o.。oOO

こんばんは~~~……
仕事が、昨日中に終わりませんでした。
全然一段落していなかった…!

うーーーーん。
今夜はオオの冬眠セットとヤエヤマのための
追加産卵木を用意しようと思っていたのですが。

その他にも欲しいものはあるし、遊びたいし、
わんことの時間も楽しみたいし、
強欲にまみれておりますが、
睡眠欲には敵わない…。
もはやこちらが冬眠してしまいそうな勢いです(笑)

寝たら全てが終わってれば良いのに!
なんて思いつつも、今夜はおやすみなさい…。


★応募期間は今週中!☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/07 00:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

外組だけは元気ー

おはようございます♪
寒いと眠いが続く朝…。
ひと時に比べると少しだけ落ち着いたのでさすがに
今夜は今日中に帰宅できそうです(笑)

もうひとふんばり!と、今朝はゼリー交換だけ。
先日は空っぽだったゼリーも、ここ数日の急な冷え込みで
ほとんど減っていませんでした。
これはいよいよ冬眠準備をしなければ。

今年も、冬眠マットは霧吹き要らず!
いび森林センターさんの「湿潤マット」にお世話になります~♪

1005オオ

…しかし一番寒いはずの外組はまだまだ元気です。

★応募期間は今週中ですよ☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2015/10/06 08:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

寝ぼけておりました…

こんにちは~。
昨夜は予想以上に帰宅が遅くなり、
そのまま睡眠、気がついたら朝でした…。
無意識にスマホを弄ったようで、
何も記事が書かれていない状態で
ブログ投稿されていたり、
メールの打ちかけがあったり…。
…酔っ払いみたいですね(・ ・;)

しかし、今朝寝ぼけて起きた時もとても寒かったので
オオたちもそろそろ冬眠準備に入るでしょうか。

オオを初めて冬眠させる時、
ケースではなく、ボトルの方が事故が起きにくいですよ、と
アドバイスを受けたことがあります。

昨年は1匹しかいなかったのでケース管理でしたが、
今年はボトル管理かな…といっても数匹程度ですが(笑)

物置などに点在しているクワ用品。
きちんと出しておかないと!


★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/05 12:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

暗くて寒くて眠いです(笑)

おはようございます♪
この土日は日帰り出張のため、
連続で朝4時半出社(´ロ`lll)
そうなると3時台に起きて準備をしなければ
いけないのですが。
さすがにこの時間帯に起きると、
暗くて寒くて眠いうえ、1日がとてつもなく長く感じます。
昨夜も20時頃かな?帰宅早々寝てしまいました(笑)

なので、今朝は少しだけ。

オオ♂の事故(未遂)があったので、
先日マット大暴れ→菌糸瓶移動の
オオ幼虫の様子も一応チェックしました。
(ちなみに事故♂は黙々とゼリーを食べていました)

nyoro1024.jpg

どうやら菌糸食いをしているようで一安心。
それでも少しだけ見えた姿はまだ幼虫。
兄弟たちは後食も始まっているというのに!

まあ…。気長にいつか羽化してくれると嬉しいですね。

それではいってきまーす!

★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/04 03:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

危機一髪…!

こんばんは~。
ぐーーーったりしながらの帰宅。
もう今夜は何もせずに寝よう、と思ったのですが、
ふと最近オオ新成虫・未後食組のゼリーを
交換していないことに気づき、
ちらっとケース棚を覗いてみたら…。

秋田オオ♂が足をピンと伸ばして、ひっくり返っていました。

まさかの事故死!?と、慌ててケースを開けて♂に触れると、
数秒後に何事も無かったかのように歩き出したんですけど…。
も~~~、眠気も疲れも一瞬で全て吹っ飛びました。

ゼリーが空だったので、お腹が空いて徘徊しているうちに
足場がずれてひっくり返ってしまったんでしょう。

akita1023.jpg

大きな足場と取り替えて、ゼリーもたっぷり入れて。
他の未後食組もゼリーが空になっていたので追加して。

この時点では後食していなかったので、
おそらくここ一週間で食べ始めたんでしょうね…。

あと数日間放置していたら、まずはひっくり返っていた
秋田オオから★にするところでした…!

危ない危ない。
増種に浮かれるのも程ほどにしないと(^_^;)

まだまだ餌食いが衰えないオオたちですが、
きっと冬眠まではもうすぐ。
思いっきりゼリーを食べられる環境作りを
忘れないようにしたいと思います。


★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/03 00:55 ] オオクワ(秋田) | TB(0) | CM(6)

コーカサス割り出し!

おはようございます♪
早朝、風の音で目覚めました…。
秋晴れの良い天気が続いていたところに
この暴風雨。
せめて害なく立ち去ってほしいものです。

と、まあ。
早起きというには早起き過ぎる時間に起きたので、
二度寝の誘惑に抗いつつ、
コーカサスセットを解除いたしました~。

ひっくり返すとマットの中で★の♀発見。
おそらくセット早々にお亡くなりになったんでしょう。
卵や幼虫らしきものは見当たりませんでした。

気になったのがマットの固さ。
少し押したくらいじゃ全く崩れないくらい圧縮されていて
当時の私はどれだけ力を込めてやったのかと(^_^;)

慌てて作った1セット目の方は、固まりになりつつも
触れればすぐ崩れる感じでした。
マットの固さももしかしたら関係あったかも知れません。
結果、1セット目からは9匹の幼虫をゲット~。

koka100011.jpg

とりあえず200ccで。

koka10011.jpg

管理するにはちょうどいい数。
全頭羽化までいってほしいですね~。


★勝手に宣伝!応募期間、始まっていますよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/02 07:15 ] コーカサス | TB(0) | CM(0)

穿孔開始…。驚異のバナナパワー!

こんばんは~。
もうしばらくは帰宅が日付またぎそうな今日この頃。
そして、次の休日が取れそうなのは20日以降…(lllノ-ω-)ノ
とりあえずテキトーに頑張ろうと思います(笑)

さてさて。
昨晩、ヤエヤマWDが材削っているか分からない!と
投稿したばかりですが…。
夜が冷え込んできたのでWF1のセットを
WDと同じもう少し温度が安定する場所へ…と思ったら。

yaeyama1001.jpg

まさかのWF1が削っていましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ
2日前に入れたばかりなのにこの削りカス…。
バナナパワーすごい!

しかし…。この調子で掘られると、
ちょっと柔目のカワラ材なので、
すぐにボッロボロにされそうです。

これは産むのか、寝床なのか。
今の状態では分かりませんが、
たぶん次の休日くらいには判別できるでしょう!
その時に交換できるよう、
新しい産卵木手配しておきますかー。

硬めか柔らかめか、それとも同じカワラかな。

とにかく産んでいたらご褒美に、
バナナをたっぷりあげますよ!
頑張れ、ヤエヤマ!


★勝手に宣伝!応募期間、始まりましたよー♪☆
201509172214439e9.jpg



昆虫 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/10/01 00:35 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

