FC2ブログ

この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしよ~~く(;´ー`)

こんにちは~♪ 思いっきり冬に逆戻りの毎日ですね…。
外が猛吹雪だとテンションも下がってしまいます(^_^;)

さてさて。
そんな中、蛹化ラッシュのオオクワニョロさんたち。
監理の仕方が悪くほとんどが2本返しになってしまいました。
(しかも人口桶室組が結構いそう…??)

私としては小さくとも無事羽化してくれればそれで満足なんですけれど、
困ったのがこれ。。。

doshiyo.jpg

うーーーん!
余り過ぎました(笑)

どうしたものでしょ~。
ケースに詰め替えて菌床産卵もどきとか…… 出来るもんでしょうか……

無駄にしないよう、どうにかしないといけませんね(・_・;)


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2014/03/10 12:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)
No title
お疲れさまぁ~

昨日は沢田聖子(知ってる?)のライブに行ってきました。
オールリクエストライブ、50人程のこじんまりした会場で
すぐ手が届きそうな距離で歌ってくれました。

未使用の菌糸ビンは冷蔵庫で低温保管ですね。
半年位は持ちますよ。
新幼虫の時期まで取っておきましょう。

[ 2014/03/10 18:10 ] [ 編集 ]
No title
うーん、今回も考えてみた『フリ』ですww

使い道がないなら増種して使うのも面白そうですけど?
何か飼育してみたいカブクワはいないんですか?
[ 2014/03/10 22:14 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてこんばんわです。

菌床の粒子が分かりませんが極端に粗くなければニジイロとオオクワはオオヒラの菌床でも産みましたので掘出して詰め替える手間をかけずともボトルのまま使えると思いますよ(・∀・)
[ 2014/03/10 22:32 ] [ 編集 ]
> ドルクス・タカさん
お疲れ様です♪
沢田聖子さん… 残念ながら存じ上げませんが、
ライブは良いですよね~!
テンションあがります!
最近はさっぱり行けてませんが(^_^;)

残念ながらクワ用冷蔵庫が無くて、
保管に困っているんですよ~!

新成虫待ちだとこれからどんどん気温が上がっていきそうなので思い切って使う方法を考えています(笑)
[ 2014/03/11 12:15 ] [ 編集 ]
> 雲雀さん
きたーーーー!
考えた「フリ」で増種を進めてくる雲雀さん恐ろしや…!
増種はいつでも考えています(笑)
シカだったりコクワだったりミヤマだったり。欲しいのいっぱいですよ!(笑)
[ 2014/03/11 12:17 ] [ 編集 ]
> ジャリさん
ジャリさん、初めまして、こんにちは!
菌糸瓶そのまま!?と思って検索してみたら、その方法もあったんですねーーー!
これは良い方法をお聞きしました♪
掘りだしの問題もありますが、まあ、瓶の中でそのまま育ってくれれば楽!?ですかね(笑)
ニジイロで試してみます!!ありがとうございました♪
[ 2014/03/11 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。