FC2ブログ

この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな♀と、普通のと。ズボラ管理でも羽化してくれました♪

とにもかくにも…1年越しくらいの、ものすごく久しぶりの更新です。
昨年秋あたりから、部署や人事変更に伴い、仕事だらけの毎日だったのが仕事だけの毎日へ。
バタバタと過ごすうちに、気がつけばもう夏。
静かに眠っていた菌糸瓶がよなよなガリガリ音を立てるようになりました(笑)

先週までもお休み無くて、明日からは出張で。お盆も出勤~というわけで。
8月の唯一のお休みである今日こそ!約1年ぶりの菌糸瓶作業をするべき日!

……そうです。
昨年9月初旬に小さな幼虫たちを投入してから、1度も。
ただの1度も、瓶交換しませんでしたllllll(-_-;)llllll

クワたちにはほんっと申し訳なかったなぁと思いつつ、
恐る恐る、棚を覗いてみたところ…。
ものの見事に、茶色一色の瓶、瓶、瓶。

kuwa892.jpg
kuwa.jpg

まだ蛹や幼虫段階のもいましたけれど、羽化組も!

kuwa894.jpg
kuwa893.jpg

ノギスなくてすみません…(;・ェ・)!
ブリード成功したら買おう!と思っていたのですけれど。

一昨年初めて、幼虫を購入し育ててみて。
昨年、本格的にブリード始めるつもりが、思わぬ仕事量に、
結局羽化したほとんどを、近所の子どもたちや仕事関係の方々に譲ってしまっていました。
手元に残したのは、寿命が心配だったオオクワ♂(79.2mm,13年8月羽化)1匹と
生まれたり、譲ったりしてもらった幼虫のみ。
まあ、♂はまだまだ元気にゼリー食べていますが、幼虫も全部で20匹いるかいないかです。

今回羽化したのはそのうちの6匹~(写真ありませんが♀4匹も・笑)。
川西オオクワの♂♀です。

とりあえず、↑の写真では全く伝わらないと思いますが、この♀が大きい!
55mm以上ある気がするんですけれども!?(♂は70mmちょっとくらいです)
その他の4匹♀とも一回り違って、掘り起こした時は本当にびっくりしました。
とにかくよく動く子でしたので、あまりしっかりと持つことも出来ず…。

近々、ノギス購入してしっかり測ってみようと思います (;^_^



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/08/09 19:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)
No title
renさん、こんばんは。
ものすごくお久しぶりですね。
一応飼育は続けているようで安心しました。
秋田のオオクワは無事ですか?
東北オオクワ好きとしては生存が気になります。
無理せずぼちぼち続けてください。
[ 2015/08/10 23:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
> えたくわさん

こんばんはーーー!そして本当にお久しぶりです!
細々と続けていた…というよりは、成虫にゼリーをあげる以外、
放置していたというのが正しい状況です…。
ご挨拶もせずに失礼しました!

秋田ペアは今年の6月、暑さが続いた頃に相次いで★になってしまいました。
ただ、昨年2個ですが卵を産んでくれておりまして!当初は無謀にも材飼育を試みておりましたが、
途中で材から出てきてしまい……菌糸投入中です。
購入したショップでは同エリアの累代いるそうなので、♂♀揃わなければ購入してしまおうかとも…。

山形は、仕事関係で虫好きな方がおり、欲しがっていたので差し上げてしまいました(^_^;)
(ブリードも失敗しております…)

なので、現在の我が家にいるオオは、昨年ブリード成功した秋田と川西だけですね~。
残念ながら、♂単品と先月頃羽化個体と幼虫のみなので、今年ブリードできる個体がいません(笑)
[ 2015/08/11 23:41 ] [ 編集 ]
No title
renさん、こんばんは。
秋田は2頭のニョロですか。
なんとかペアになってるといいですね。
秋田絶やさぬよう頑張ってください。
[ 2015/08/12 00:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
> えたくわさん
ありがとうございます♪
1匹は♂なんですよね。多分もうすぐ羽化するのでは?という状態です。
もう1匹は桶室が出来ているようなんですが、外側からは見えないのでドキドキです(笑)
[ 2015/08/12 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。