この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな彼らに新しい家を用意しましたヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~。
今朝は早起きして、仕事前に昨日仲間入りした小さなクワたちのケースを用意しました。
(ちなみにコーカサス♀は、バナナに顔を突っ込んだまま動きません)

中ケースのコバシャに、柔らかめのナラの朽木(無加水)も転がして、マットはやや深め。

081717.jpg

ここに、青森生まれのアカアシ&コクワ計4匹を投入。
コクワ♂は、警戒心が強く一瞬で葉っぱの陰に…。この中で一番大きいというのに!
とりあえずしばらくは、小さなクワたちの様子を楽しみたいと思います。

それから…。
心配していた秋田オオ(WD累代)、今朝見たらペア羽化していました。
幼虫2匹しか取れず、しかも蛹になっても1匹が外側から♂♀確認できない状態で。
手元にきていきなり途切れるかと思っていたので、とても嬉しいヾ(*≧∀≦)ノ゙

つい1週間前まで蛹だったその他のオオも、ほとんど羽化していたので、お盆期間中がどうやら羽化ラッシュだった模様。
せっかくだから羽化の瞬間も見たかったですね。
掘り出しは来月まで待って、しっかり越冬準備をさせたいと思います。

せっかくだから来年は、東北産まれのクワたちでクワリウムを作ってみようかな(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/08/17 18:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)
No title
renさん、こんばんは。
秋田産オオクワ無事にペアで羽化
おめでとうございます。
こういう貴重な個体はなんとか
インラインでつないで欲しいですね。
期待してます!
[ 2015/08/17 21:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
renさんおひさしぶりです。
何時の間にかブログ復活していたんですね(^^)

うちもアカアシ今年から始めましたよ。
もうそろそろ割出しです。


[ 2015/08/18 11:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
> えたくわさん

こんばんは!
秋田を気にかけて頂き、ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
本当に嬉しいです。来年は絶対に失敗できないですけれど…!
ブリード時期になったら、産卵のコツとかお伺いしたいので、
よろしくお願いします(笑)

[ 2015/08/18 19:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
> おいどんさん

み、みつかりましたかっ (゚o゚;)
というのは冗談で…。
突然辞めて、突然復活して。
まだまだ皆さんに全くご挨拶できておらず、本当に失礼いたしました!
またよろしくお願いします!

アカアシ、実は初めて見たんですよ。
足が本当に赤くて小さくて可愛いですね(*´ω`*)
ブリードもどうすれば良いのか調査中です(笑)


[ 2015/08/18 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。