FC2ブログ

この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜでしょう?

おはようございます♪
仕事柄、マーケティングとかそういったものには、常に気を張っているような感じなのですが、昨日同僚らと、「昆虫と乗り物はいつの時代も子どもたちに人気あるなあ」というお話になりました。

まあ、今さら言うまでもなく。
虫捕りや乗り物なんかは、不変の人気ジャンルですよね。
2年前、私がオオクワガタを譲り受けたのも、子ども向けイベントで余ったからですし。

その流れで、うちにもオオがいることを告げたところ、「飼っていて楽しいの?」という質問が。
これにはちょっと返答に困りました。

喧嘩をさせて強さを競うわけでもなく。
掌にのせて遊ばせたりしているわけでもなく。
大きな水槽に入れて眺めているわけでもなく。
私がやっていることと言えば、
ケースを覗いてゼリー交換ぐらい(しかも外置き)。

犬と違って、懐くわけでも一緒に散歩できるわけでもない。
そもそも、虫自体、そんなに好きだったわけではない…(・・;)
子どもの頃は結構触れたけれど、大人になるとともに何故か虫が怖くなる、
典型的な一般人のはずでした。

本当に、何で飼っているんだろう!?と過去のブログを読み返したら、人生初クワに戸惑いながらも、温厚で、ペアの仲が良くて、大きい癖に臆病で滅多に姿を見せてくれない、そんなオオの生態に、いつのまにか惹かれていたようです。

クワガタを通じて、お知り合いになれた方々もいるし、そう考えるとやっぱり、楽しい、に落ち着くのかな?(笑)

…… 一方で、外国産ノコギリやヒラタ系は、狂暴なイメージが強く、未だに触れる気がしないので、クワ好き宣言は、まだまだ出来そうにありませんけれど(^_^;)

0829310.jpg


いつの間にか、お気に入りの木の下にゼリーを持ち込んで寝ながら食べる術を覚えたオオクワ。
ズボラな部分、飼い主に似てきたようです


昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2015/08/30 08:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。