FC2ブログ

この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張前にまとめてお世話…………まさかのペアリング事故!

こんばんは♪
なんとか仕事を片付け、荷造りも終え……。
早々と眠りにつきたかったのですが、
さすがに放っておくわけにはいかなかったので
クワたちをまとめてお世話しました~。

まずは外組から。
ひと夏の想い出をくれたアカアシ&コクワがいた中ケースと
川西(旧奈良輪・黒)♂の大ケースを回収。

続いて今年羽化の川西(旧奈良輪・黄)♀たちを
冬眠用ボトルに移すため、小ケースをひっくり返し…。

まさかの事故はここで起きました(((ι゚д゚;)

♂の大ケースも♀の小ケースも中身を全部捨てるため、
大きな段ボールにこれまた大きなゴミ袋をかけていたんです。

そのままケースをひっくり返したため、まあ当然♂も♀も段ボールにin。
さっさと終わらせたい気持ち満々だった私は
ここでクワたちを別ケースに移動させず先にケース洗い…。

帰ってきたら。。。

201510110.jpg

2匹がとても良い感じに…。(実際は交尾していました)

2013年羽化♂と2015年7~8月羽化♀。
♀はばりばり後食済みとはいえ、さすがに未成熟の…はず…。
たぶん、有精卵は産めない?と思うのですがどうなんでしょう…。

とりあえず厳重隔離の上、冬眠セットへ。
56mmには及ばないとはいえ、2番目に大きな♀だったのに!(笑)

201510111.jpg
(この後ゼリーと足場をプラス)

♂も隔離!
201510113.jpg
(こちらもこの後ゼリーと足場をプラス)

この2匹は、無事冬眠から目覚めたら改めてペアにしてみます。
♂が★になったら… 春以降♀だけ産卵セットに投入してみます…。
どうなるんでしょ。

そのまま旧奈良輪系の川西オオ全てを冬眠セットに移行完了です。
(秋田オオは力尽きたのでゼリー交換のみ)

201510112.jpg

ヤエヤマWF1の♂も単独で冬眠準備。

201510114.jpg

産卵木やマットをひとまとめにして物置へ!

201510115.jpg

最後にヤエヤマ産卵セットを思い出して、
ゼリー追加しようと思ったところ…。

201510117.jpg

WD♀をマット上に発見!
姿を見たのは投入以降初めてなので約3週間ぶり?
ちょっと迷いましたが、ゼリーを食べている気配がなかったので、
良い機会ですので休息してもらうことに。

ちなみにWF1はゼリーをほとんど空にしながら、
穿孔を続けています。
留守中のことを考え、大量にゼリーを入れてきましたけれど、
この♀本当に産んでいるんでしょうか…(^_^;)

食後の運動くらいにしか考えていなさそうな♀のため
不安はありますが、全ては出張明けに。


これより1週間以上はクワから離れます~。
ブログは余裕があれば更新…という感じでしょうか。
単なる食レポになりそうですけれどね(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2015/10/12 00:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)
出張前にまとめてお世話…………まさかのペアリング事故!
初めまして、こんにちは。

今年からオオクワ飼育、ブログを始めましたピエンです。

やっぱり後食済みでも羽化して日が浅いと
有精卵は難しいのですかねぇ~v-388
来年有精卵で産卵してくれたらいいですねv-91

renさんのリンク頂きますね。

良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね。
大したブログではないですが。。。v-408
http://takotako888282.blog.fc2.com
[ 2015/10/12 15:21 ] [ 編集 ]
No title
renさん、こんばんは。
事故といっても惨殺のほうでなく
不幸中の幸いですね。
オオは大丈夫ですけど、
ヒラタで連続殺虫事件を経験したので
ペアリング事故にはナーバスです。
[ 2015/10/12 20:52 ] [ 編集 ]
Re: 出張前にまとめてお世話…………まさかのペアリング事故!
ピエンさん

初めまして、こんばんは!
出張中につき、返信が大変遅くなり失礼いたしました(^^;

私も昨年まる一年クワたちに触っていないのでほぼ初心者ですよー!
羽化後どれくらいから産卵できるのかは…どうなんでしょう?
皆さんの飼育記録を見るとやっぱり冬眠させたほうが良い、とのお話を聞きますね~。

今年もなかなかブリードを試す機会がなく…。
また来年に持ち越しスタートです(笑)

リンクありがとうございます!
後ほど遊びに行かせていただきますね!
[ 2015/10/20 21:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
>えたくわさん

こんばんはー!お返事遅くなり、すみません。

そうですよね…。
ペアリング事故といえば、そっちの方ですよね(-_-;)
我が家には気性の荒いクワカブがいないため、
とんと無縁の出来事…。配慮のないタイトルでした…。

今後ともオオクワだからと油断せずに
事故とは無縁でいきたいものです!
[ 2015/10/20 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。