この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤエヤマコクワ(WF1)割出~!

こんばんは~♪
少しバタバタする日が続いています。
気がつけばもう11月も終盤。
今年もあっという間ですね(^_^;)

三連休も仕事で終わってしまいましたが、
今日は早く帰ることが出来たので…。
ヤエヤマコクワ(WF1)のセットを覗いてみました~。

といっても、WF1は全く期待していなくて、
どっちかというとケースを片付けるつもりでした。
なにせ、産卵木真っ二つにされましたからね…。

↓(10/21時点)
yaeyama10211.jpg

断面に齧った後のようなものはありまして、
念のため残していたんですけれど。

結果。





1123wf1yaeko01.jpg

いましたΣ(゚◇゚;)

1123wf1yaeko02.jpg

卵も。

1123wf1yaeko03.jpg

全く期待していなかったので、何も準備しておらず。
慌ててWD1回目割出分で残っていた菌糸カップへ。

1123wf1yaeko04.jpg

したものの、足りず…。
カップにマット+産卵木欠片を詰めて凌ぎました…。

1123wf1yaeko05.jpg

↑1個発見した卵も同様にプリンカップへ。

1123wf1yaeko06.jpg

WF1の子、11頭+卵ゲット~~~♪
すっからかんだった冷やし虫家が、
ようやく賑わってまいりました。

ちなみに2セット目からは1匹しか出てこず、
♀はマットで寝ていたので、今年はもうこれで終了?
様子を見つつ、暫く休んでもらいます(*´∇`*

WD2セット目も割り出したかったのですが、
予想外の結果に疲れたので、明日以降にします(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2015/11/23 19:16 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(6)
こんばんは^^
幼虫ゲットおめでとうございます♪
♀はゆっくり休んでもらって来年の再セットですね(^^)v
renさんもクワもゆっくり休んでくださいww
[ 2015/11/23 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
幼虫ゲットおめでとうございます!

材を真っ二つにするほど頑張ってくれた♀にはしっかり栄養を補給して、休んでもらってくださいね(笑)

[ 2015/11/24 00:24 ] [ 編集 ]
renさん、こんばんは。
ヤエコクのニョロゲットおめでとうございます。
これはうれしいですね。
これくらい大きくなったのを食痕を追いながら
割り出すのが好きなんですが
せっかちなので1か月程度で割り出してしまい
いつも無茶苦茶小さいド初齢なんですよね。
[ 2015/11/24 00:46 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
> ★かぶ☆さん
こんばんは~♪
ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
手で簡単に割れるくらいの産卵木だったので、
軽い気持ちで確認して一人びっくりしてました(笑)

頑張ってくれた♀にはバナナを堪能してもらってから、
ゆっくり冬眠してもらいます!
私も冬眠できれば良いのですが~…(笑)
[ 2015/11/24 20:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ!
> キングうーちゃんさん
こんばんは~~~♪♪
♀のパワー、すごいですよね…!
やっぱり産む直前にバナナをたくさん食べたのが良かったのでしょうか…(笑)
来年のオオクワの産卵前にもぜひ!バナナをおすすめします(笑)
[ 2015/11/24 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> えたくわさん
こんばんは~(*´∀`*)
まさかまさかの結果で嬉しい!の前にびっくりしてました。

中が気になる気持ちは分かります~!が、私は割出初心者レベルなので、
すぐに割ると卵や小さな幼虫を潰しそうで怖く…。

本当であれば完全放置し、こっちで割らないでいいくらい
産卵木をボロボロに食べた後で回収したいくらいです(笑)

[ 2015/11/24 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

