この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割出結果~ヤエヤマコクワ(WD持ち腹)

こんばんは~♪
さすがに年末。仕事も立て込んできました。
また近いうちに出張が入りそうですし、
暫くは不定期更新になりそうです(^_^;)

さて。本日は先日に引き続き、
10月に2セット目に投入していた
ヤエヤマWDの割出をしました。

1回目は、細めのカワラ材&細め・堅めのクヌギで、
完全マット埋めでしたが見事に材を嫌い、
まさかのマット産み…。

2度目はオオクワ用の太めのクヌギ材を用意。
柔目とやや堅めそれぞれに十分水を吸わせ、
マットには埋めずにセットしていました。

1125yaekowd01.jpg

特に柔目の方は不安になるくらい水分過多で、
手で簡単に割ることが出来ました。
べろっとめくって、1匹発見。

1125yaekowd02.jpg

その後も出てくる出てくる…。
特に柔目の材がお気に入りのよう。

1125yaekowd03.jpg

まだ菌糸カップを注文していないので
マット&産卵木の破片を入れたケースで
少しの間、我慢してもらいます…。

1125yaekowd04.jpg

雑に数えて9匹はいたと思います(^_^;)
前回分と合わせ、これでWD・WF1、
それぞれ幼虫を10匹以上ゲット。

肝心の♀は、堅めの材を掘り進めていたので
まだまだ産む気かも…。
(今はゼリーがっついてますけれど・笑)

WDなので再セットするかどうかが悩みどころです。




昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/11/29 21:06 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(4)
renさん、こんばんは。
いい数採れましたね。
私にとってはとても飼育しやすい数です。
貴重なヤエヤマコクワですから
完品羽化に向けて頑張ってください。
[ 2015/11/29 23:54 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めまして

ヤエヤマいいですねぇ~

自分はヤエヤマとほかのコクワ
特に琉球あたりとの違いがよくわかりません。
飼育したいのですが、識別する自信がないです。

猿にでもわかりますか?
[ 2015/12/12 16:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> えたくわさん
こんにちは!ご返信が大変遅くなり、失礼いたしました!!
希望通りの数量がとれてほっとしております!
あとは来季ですね~。♀たちにはゆっくり休んでもらって
また産んでもらいます(笑)
[ 2015/12/19 11:06 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
> なっきさん
初めまして♪ご訪問ありがとうございます♪
そして、ご返信が大変遅くなり失礼しました(^_^;)

見分け方や飼育方法・産卵方法はショップの方や採集者の方に
アドバイスを頂き、我が家にやってきた後は図鑑で見比べてみたり…。
確かに微妙に違うようなのですが、難しいですよね。
私も正直、未だにこうだからこっち!と
断言できる程の目は持ち合わせておりません(笑)
[ 2015/12/19 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

