この夏、オオクワさんと出会いました

出会いは突然に…。初心者のオオクワガタ中心飼育奮闘記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸カップへ投入!

こんばんは♪ご訪問ありがとうございます。

まずはプレ企画のご紹介!
国産オオクワ 飼育奮闘記のひでのぱぱさん宅にて
プレ企画絶賛開催中!
応募は11月8日ですよ~。

+++

さて、本題。
昨夜のことになりますが、
WD持ち腹ヤエコ幼虫を菌糸カップに投入しました。

110601.jpg

初めての菌糸なので、一応マットも多めに入れてみました。
すぐに菌糸の方へ潜っていったので大丈夫…かな(;・∀・)?

幼虫は、産卵木を保管しているケースからも
新たに2匹出てきたので、合計5匹。

小さいながらも大きさが全然違うので、
孵化の時期にだいぶ差があったようです。

WDかあちゃんはまだまだ元気!に、
2セット目も順調に穿孔してくれています。
合計10匹くらい採れたら良いなあ…(*´ω`*)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/11/06 18:22 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

続・謎の幼虫

こんばんは~♪ 
ご訪問ありがとうございます。

週末から2~3日の出張予定でしたが
あれもこれもと詰め込んだ結果、1週間出張となりました。
全く前回の反省を活かせていませんし、
またもやプレ企画に丸かぶり ε=“(・ω・ノ)ノ

というわけで…?
国産オオクワ 飼育奮闘記のひでのぱぱさん宅にて
プレ企画絶賛開催中ですよ~!

協賛一覧を眺めているだけで増種したくなりますね(笑)

+++

さて、本日は…。
増種どころか、8月末にゲットしたはいいものの
種類がわからない謎の幼虫・その後のご紹介…。

110502.jpg

110500.jpg

画像じゃ大きさが全く分かりませんが、だいたい500円玉くらい?
すくすくと成長しておりました♪

……相変わらず、全く種類が分かりませんけれど!
これ、ちゃんとクワガタになるんでしょうか(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


[ 2015/11/05 18:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

少しバタバタでした(^_^;)

こんばんは。
少し仕事でバタバタしておりました~。

クワは……、特に構っておりませんが
夜な夜な、ヤエコは産卵木、
オオは転倒防止材を齧る音が聞こえますので、
たぶん元気です。

この音、意外と大きくて初めて聞いた時には
何事かと吃驚したものですけれどね!
うーーん、慣れとは怖い(笑)

産卵木といえば、既にとれたヤエコ幼虫+
これから取れるはず、の幼虫のために、
菌糸カップを用意しました~。

コクワだから小さくても良いのですけれど、
観賞用に4cmくらいの♂が欲しいなあと思っております(*´ー`*)

20151103.jpg


追記…。
週末から来週にかけてまた出張が入ったので、
またしばらくばたばたしそうです(・_・;)

+++

国産オオクワ 飼育奮闘記のひでのぱぱさん宅でプレ企画進行中ですよ~。



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/11/03 22:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

忘れた頃にやってきました(笑)

こんばんは~♪
先日の★かぶ☆さんのプレ企画に続いて、
国産オオクワ 飼育奮闘記でおなじみのひでのぱぱさん宅でも
プレ企画進行中ですよ~。
ただいま協賛者様募集とのこと!

我が家は、オオクワ数匹とヤエコ2ペア(+幼虫3匹)…という
少数すぎるラインナップなので協賛はできず残念!

…と考えてふと思い出したのが、
コーカサス幼虫10匹と謎の幼虫1匹。
そういえば彼らも倉庫ですくすくと育っているはず…!

すっかり忘れてしまっていましたが、
コーカサスは大喰らいでしょうから、
マット交換を怠ると大変なことになりそうですね(;´∀`)

そして、忘れていたといえばもうひとつ。
昨日届いていた郵便物をさきほど開けたところ…。

100suica.jpg

東京駅100周年記念Suicaーーー!

デザインが気に入って申し込んだのは良いものの、
その後まさかの1年がかりの順次発送になるとの連絡。
そういえば、どこかのタイミングで振込用紙が届いていたような?

もう100周年は終わっちゃいましたし、
普段はモバイルSuica使いなんですが…。

せっかくなので欲しいとおもった一年前の自分を思い出し、
財布に入れてみました。
使う機会、どこかでつくらなければ~(笑)



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/27 19:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

齧ってくれているようで一安心 (´∇`)

こんにちは~。
先日、1回目のセットを確かめる前に、
2セット目を組んでしまっていたヤエコWD。

1セット目がマット産みのようだったので、
産卵木むき出しverにしていた2セット目が
ちょっと心配だったのですが…。

yae1026.jpg

どうやら削ってくれてはいるようで!
(WF1のように削るだけパターンもあるかもですが…笑)

季節的にもだいぶ無理をさせているので、
これがラストセットですかね~。

産卵木がカビだらけになる前に、
なんとか少しでも産んでくれると嬉しいのですが!



昆虫 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/10/26 13:20 ] ヤエヤマコクワ | TB(0) | CM(2)

